2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヵ月延長だけで済むのか??済むわけない!!

緊急事態宣言の1ヵ月の延長を検討しているってニュースが流れてるけど。。 11都府県だけの延長で大丈夫なのか?? 変異ウイルスがクラスター化して見つかり始めたんだよ。。 従来型の1.7倍感染力が強いウイルスが急拡大中。。。 今は拡大が収まりかけ…

データベースサーバーダウン!!

私が借りてるレンタルサーバーのデータベースがダウンしている!! なので、オリジナルのブログも仕事用のサイトも接続出来ない状態!! 何れもWordPressで作ったから裏でデータベースに繋がっている!! これは、困った!! 今朝からもう3時間ほど。。。 管…

与党議員は上級国民様!!

『与党議員は上級国民様だ!!』って思ってるってことなのかな?! 多くの国民が自粛要請に従っている中、高級クラブで豪遊したり、深夜まで会食を梯子したり。。。 やりたい放題の自民党議員の先生方!! 馬鹿なんだろうな!? 自粛要請の意味も分からない…

ハローワークインターネットサービスのアカウント!!

時々、ハローワークインターネットサービスを見て仕事探してるんだけど。。 登録して3か月で無効になって。。。 また、ハローワークインターネットサービスのアカウントを有効化してもらいました。。。 1月に入って登録内容で見れなくなってけど、これから…

魔法の言葉!!

陳情、視察。。。 国会議員を代表に政治家にはどうも魔法の言葉が有る模様!! 緊急事態宣言下の都内で陳情などと言って会食している自民党議員が多いこと。。。 そんな中、国民には強権発動の準備を進めている菅政権。。。 酷いね!! この言葉を使った議員…

モバイルルーターに切り替え!!

私の実家のインターネット環境をADSLからモバイルWiFi経由に変更した。。。 これで3月末のサポート終了が来てもインターネット出来る環境が作れた!! これで一安心!! NTT西日本に電話してフレッツADSLの契約解除を申し込み。。 プロバイダーの契約解除。 …

新コロ怖い!!

PCR検査待ちやPCR検査の結果待ち中に亡くなる人が複数発生した週末。。。 いずれも60代以降の私と同年代。。。 状態が急変しているってことだよね?! まだ死にたくない!! 何とか感染せずに済みますように!!

基板入荷!!

久しぶりに請け負い仕事で基板を発注。。。 そして今日が入荷日。。。 P板.COMで注文してるから海外(韓国、中国、台湾)の工場で製造された基板が届く。。 注文して5日。。輸送も含めて6日。。。 しかも昔は、数枚作るのにも数十万の初期費用が掛かってた。…

過去の遺産

昔開発して市場で動いている機械がたくさんある。。。 しかも全国に。。。 そして時々問い合わせがくることがある。。 昨日も。。。 それで十数年前に作った基板検査器を改良する必要性が出てきた!! 手元には資料が残ってないのでゼロから作り直しする必要…

業務経歴書を作る!!

前回、派遣の仕事を探すとき応募に反応してくれた派遣会社が2社。。。 まず、2018年12月14日に自宅近くのマックで1社面接受けて紹介先を見つけてけれるって話になった。。 続けてもう1社が面接なしに紹介先と面談。。。 あれよあれよという間に2社目の派遣企…

楽天モバイルに申し込む!!

実家のネット環境変更を検討してた。。。 で、モバイルデータ通信を使って環境構築する方向で通信会社の契約条件を色々調べてた!! 群馬の我が家も実家も楽天エリアだったから無制限と。。。。 早速、申し込んだんだけど楽天IDが無効というか。。情報が古す…

オリンピック中止決定!?

菅総理が、『オリンピックは、コロナに打ち勝った証に』と発言したんだって!! ってことは中止決定ってことだね!? 負けるから。。。 医療崩壊して打ち勝ったは無いでしょ!! 無策でどうやって打ち勝つ気なのか?? 馬鹿は死ななきゃ治らない!! 実現出…

Androidアプリがほぼ完成!?

何とか年末から取り掛かってきたAndroidアプリがようやく動き始めた!! 後は、テスト用にGoogle Playにアップしてテストすれば。。。 iOS、Androidアプリが完成。。。

留まるところを知らないコロナ拡大!!

毎日、新規感染者数の増加具合に一喜一憂というか一憂一憂。。。。 毎日の感染状況の棒グラフを見るとまだ増加傾向にあるのは明らか。。。 年末年始の休暇と緊急事態宣言がそろそろ効果が出てくることを願うばかり!! とは言え、この感染拡大はGoToキャンペ…

今更だけど驚き!!

新コロで陽性患者で自宅療養になった人。。。 先日、ワイドショーで薬も無く自宅に居るだけで不安だと言ってた患者さんの映像が流れてた。。。 自宅療養って、治療薬の処方も無く只々自己治癒を待つってことなのかな?! 医師がアビガンとか処方して自宅療養…

結婚式延期!!

去年、まだ緊急事態宣言なんて話しも出ていなかったころ。。 息子の高校時代の陸上部の仲間から結婚式への参加要請の連絡が来てた!! 息子も参加を楽しみにしてたみたい。。 それが年明けから緊急事態宣言が発出され微妙な状況に。。。 結婚式中止か延期か…

石破、お前もか?!

菅総理の言ってることとやってることの違いが新コロ拡大の主要な要因となっている今。。。 現総理が、菅じゃなく石破だったらとか思ってたら。。 石破も9人で会食。。。 菅だけじゃなく石破も国民の苦しい状況を理解していないってことだね!? もしかしたら…

経済界の協力無しには新コロ抑制は無理!!

1回目の緊急事態宣言の時は、経済界がかなり協力して都内の出勤風景が大きく変わったが、今回の緊急事態宣言では経済界が協力しているとは思えない様子。。 発出まえと変わらない出勤風景が見られてガッカリですね!! 賢明な人が活動自粛に協力していても…

エゴが暴走!?

まずは、政治家のエゴが表面化し、マスコミのエゴがこれを煽り。。。 そしてついに国民のエゴが暴走!! あいつらがやってるから自分がやってもOK!! 自分だけ我慢するのは嫌!! 自分の都合のいいところだけ切り取って、それを拠り所にして出歩く!! 街頭…

1日1万人もすぐ!!

新規感染者の急増ぶりにビックリですね?! 緊急事態宣言の発表の遅さがこの急増を招いた。。 もうすぐに1日1万人を超える日も近そう!! 若い人の中には、新コロに感染しても大したことないって思っている馬鹿がいる!! 政治家がリスクを周知させないが…

ノートPCのドライブ割り当てが変!!

昨年末に再インストールが完了したノートPCだったが、使っているうちに不具合が見つかった!! 自宅内で複数PCを使っているけど情報共有の為にNASを利用している。。 これをドライブ割り当てして各パソコンで情報共有しているんだけど、再セットアップしたパ…

大統領のウツワ。。。

前大統領トランプ氏。。。 最後、醜態をさらしたね!! 落選しても認めず、支持者たちの暴動を煽り、死者が出るとあっさり負けを認めた。 認めたが、新大統領の就任式に出ないとか。。。 まるで駄々っ子だ!! おつむが幼児化しちゃったのかね?? ただただ…

最悪、ビジネス入国を継続!?

また、菅総理が間違った判断を下した!! 変異株を阻止しないと危機的状態回避が困難なのに。。 ビジネス入国を継続することを決めたんだって!? どこまで馬鹿なの?? 緊急事態宣言を宣言しても1.7倍の感染力を持った変異株が入ってきたらチャラ。。。 …

太田市で高齢者の感染爆発??

太田市の新規感染者が大幅に増えた!! それも高齢者が多いこと!! 重症化ハイリスクだよね?! 感染が怖くて外出し辛い。。 今は引き籠り状態で請け負仕事に取り組んでるから感染リスクは低いけど、派遣の仕事に就いたらリスク上がりますよね!! 怖い怖い…

遅すぎた!!

緊急事態宣言の発布。。。 遅すぎましたね!! 7日の東京の新規感染者数が2447人だって。。。 年末年始の活動自粛が明らかな効果を示せない!! 感染爆発が起こってしまった!! 何人死ぬのかな!? 決断できない無能な政治家がトップに立ってしまった日本の…

中途半端な緊急事態宣言。。

菅総理が感染爆発が起こって、やっと緊急事態宣言を発布する方針と伝わってきた。。 ところがこの緊急事態宣言が超中途半端!! 効力無いだろうな?! ここまで感染が拡大しているってことは、無症状の市中感染者がたくさんいるってことでしょ!! その感染…

工事が不要なのがメリット!!

ADSLのサポートが終わった後、光にするか迷ったが、モバイルルーターにすることが良さそう!! 第一が工事不要ということ。。。 で、良さそうな業者を探すことに。。。。 既存の回線をなるべく変更しないで済む対応を検討しないとだけど、何とか3月までには…

次のインターネット環境。。

新年に入って3月までにやらないといけない事は。。。 私の実家のインターネット環境の再構築。。。 プロバイダーが、ADSLサポート終了してプロバイダーを変更手続きして、しばらくは大丈夫かって思ってたけど。。 変更したプロバイダーも3月でサポート終了…

帰群するとき。。

妻の実家から帰群するとき、救急車とすれ違った!! その時、救急車に乗ってた救急隊員が3人乗っていたが、皆さん防護服着てた!! 新コロ患者を搬送してたのかな?! 患者さんが新コロ感染者かもしれないから防護服着てるのか不明だけど大変なことには違い…

アルコール消毒。。

皆さんにお聞きしたい事がある!! お店に入るとき、備え付けのアルコールで消毒してますよね?! それでは、お店を出るときはどうしてますか?? 込み合うのを避けるために車で待ってた時、お店に入るときアルコール消毒する人はすごく多い!! でも出ると…