2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

溶融燃料が、原子炉真下に堆積!!

福島第1原子力発電所2号機の原子炉直下に溶融燃料が堆積している映像を見ました?? もう、廃炉処理なんて永遠に終わらないことを決定づけたみたいな。。 人もロボットも近づけない高濃度の放射線が放出され続けている。。。。 終わっちゃいました!!福島…

反トランプ旋風。。

世界中で反トランプを表明するトップが多い中、安倍はトランプにシッポ振ってるだけ。。。 何なんでしょうね?! アメリカの属国なのか??日本政府に人権に関する理念信念持ち合わせている政治家っていないのかな?! トランプにシッポ振り振りする安倍!!…

崖っぷち

Yahooニュースに、『斉藤祐樹』と『松坂大輔』の近況が上がってました。。 二人とも甲子園のヒーローだったんなよね?! ニュース見て、甲子園のヒーローの末路にしみじみ。。。 かたやプロの世界で一定の成果を上げ、大リーグに挑戦した『松坂』。。 一方は…

母校が甲子園出場!!

夕方、母から『(あんたの母校が)甲子園に決まったよ!!』って電話。。。 26年ぶりなんだって。。 卒業後何回か甲子園に出てたけど、その度の母校と大学から寄付の要請の連絡が来てた。。 付属校の宿命というか。。 どちらか一方で十分なんだけど。。 今度…

『武尊牧場スキー場』の閉鎖で思うこと

残念な話しですが、『武尊牧場スキー場』は、今シーズンがラストシーズンなんだそうだ。。。 私がスキーにのめり込んだ切っ掛けとなったスキー場。。。 私の人生3回目のスキーだったんだ。。。 1回目は、草津国際スキー場。。群馬に来て翌年だったか初めてス…

連絡が来ない。。。

仕事の話しを少々。。。 私が開発したシステムの修理の問い合わせが来て。。 自分が開発したんだから修理出来そうな話なんだけど。。 事は、そう簡単じゃない。。 最初のバージョンを世に出したのは昭和の時代。。長い歴史のあるシステムで、2005年から去年…

前途多難。。。

Windows XPパソコンを検査器の代替に使うと決めて仕事が進み始めた。。 ところがだ、Windows XPをセットアップディスクを使って再インストールしてインストールされるのは、Windows XP。。。 必要なプログラムを入れようとすると、SP2に上げろって警告。。イ…

代用品で。。。

仕事の話しを少々。。。 ここのところ、仕事が忙しくてブログの更新が疎かになっちゃってる。。 頭の中、仕事のことでいっぱいいっぱい。。 今、機械のプログラムのテスト(デバッグ)をしなきゃいけなくなったんだけど、検査で使ってた装置が数年前に壊れて…

今年に入って不調の連鎖が止まらない。。

今年に入って、パソコン5台。。 ネットHDD1台。。FAX1台。。。 何なんだ?? 今年に入って、パソコン周辺の不調の連鎖が止まりません。。 毎日どこかが不調をきたす。。 だましだまし使い続けるのみ限界が近い気がする。。。

最悪な事態。。

古いパソコン(WindowsXP)を動かす必要が出来て、今使っているWindows7のパソコンを横にずらしたんだ。。 たったそれだけで、Windows7が起動しなくなっちゃった。。。 最悪、正月明け起動しなくなったいわく付きのパソコンだったから気を付けてたんだけど。…

アパホテルにサイバー攻撃だって。。

南京大虐殺が有ったか無かったか。。。 大虐殺してるとこ見た人いないから、色んな持論を持ってる人がいるのは理解できる。。 これは、日本での話し。。 中国では、大虐殺が無かったなんて言ったら攻撃対象なんだね?! 中国のテロリストたちが、アパホテル…

冷蔵庫。。

娘が不要になった冷蔵庫を息子に送ってくれることになった。。 送料も娘持ちで。。 さすが社会人、太っ腹ぁ~!! 息子の冷蔵庫、一人住まいだし、学生だしってケチって中国製だか、韓国製だかの安いお一人様向けの冷蔵庫買ってたんだけど、これが酷い。。 …

地味で辛い作業。。

仕事の話しを少々。。 超が付くくらい、地味で辛い作業を今やっている。。 これをやったからって誰に褒められる訳でもない。。 しいて言えば、未来の私にGood Jobって言ってもらえるかも。。 昔々、開発したプログラムのソースが、コンパイラーがサポート終…

センター試験中の息子。。

例年、センター試験中は大学構内への立ち入りが規制されるから、近くのスキー場に滑りに行ってるみたいなんだけど。。。 今年は、3月の学会発表を控えているからなのか、立ち入り許可証をもらってた。。 実験が圧してるみたい。。 頑張れ!!

大学受験の一喜一憂。。

昨日今日と大学センター試験が行われているけど。。 この試験結果で一喜一憂していることでしょうね?! 娘の時は、一喜。。。 その後、一憂。。。 息子の時は、一憂。。。 その後、一喜。。。 ここでそれぞれの人生が変わったのかな?! 二人ともまだ若いか…

日本マイクロソフトセキュリティチームを名乗る、詐欺メールに注意!!

妻にsupport@microsoft-securityprotection-support.comから『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』のメールが届いた。。 で、妻は息子に『どうすれば良い?』ってSkypeで聞いたら『フィッシング詐欺のメールです!!』って即答。…

今度はgmail?

昨晩、11時ごろの出来事なんだけど。。 私は、仕事用、プライベート用のメールを使い分けしてるんだけど、メーラーとしてgmailを使ってる。。 それが、プライベート用から仕事用を開こうとしたんだけど開けなくなっちゃった。。 ポップアップが開かないか…

厄祓い。。。

パソコンが立て続けに壊れたり、FAXが異常動作したり、USBメモリが壊れたりと不運続き。。。 で、その修理しているとき、若いころある技術フォーラムの息抜きイベントでもらったアイテムが出て来た。。 これって、実は私にとってかなりラッキーアイテムだっ…

色んな物が壊れてる!!

今朝現在、今年に入ってパソコン3台、USBメモリー1個が壊れていることが見つかった。。 寸前まで正常に使えていたものや、久しぶりに電源を入れたもの。。色々だけど、色んな物が一緒のタイミングで壊れはじめちゃった。。 そしてもう一つ。。 電源入れっ…

改:二度あることは三度ある。。

USBメモリが壊れた時、『二度あることは三度ある』って記事書いたけど、あれ訂正します。。 今日、3台目のPCがエラーで起動しなくなっちゃった。。 こっちが真の『二度あることは三度ある』でした。。 起動時、ブザー音と一緒に赤色LEDが点滅。。 この回数…

USBメモリ破損対策。。

先日大切なUSBメモリの中が見れなくなるトラブルに遭遇して何か解決策は無いものか考えました。。 元々は、ポータビリティ最優先で使ってたんだ。。 最初MOディスクを使ってたんだけど、MOドライブが無ければ使えない。 そこでUSBメモリにしてた。。 それが…

日韓関係悪化!!

日韓関係の悪化の歩みが止まらないね!? めでたい!!めでたい!! あんな法治国家と思えない国と付き合うことない!! 日韓慰安婦問題の不可逆的合意を反故にする韓国政府の対応。。 慰安婦像の撤去どころか、増設させて。。 日本に10億円たかって味をし…

二度あることは三度ある。。

やっぱり。。 二度あることは三度ある。。でした。。 でも、今度はパソコンじゃなく。。 仕事で使ってるUSB。。 たぶん仕事用のパソコンがダウンしたとき、巻き添えくっちゃったんだろうな?! 色々やってパソコンが認識するとこまできたけど、リムーバブル…

立て続けに。。

昨晩のプライベート専用のノートPCに続いて、今朝は仕事用のデスクトップPCが、起動直後に電源ダウン。。 勝手に電源落ちて、勝手に電源入って、『異常終了したから復旧しました』ってメッセージで起動。。 何なんでしょうね?? 年始早々。。今年は、色々有…

年始早々の大トラブル。。

まぁ、復活しているのは一時的かもしれないから早くバックアップ取らなきゃ。。ブログ書いている状況じゃないんだけど。。 今使ってるプライベート専用のノートPCが、昨晩電源を切ろうとしたらブルー画面になって勝手に再起動したかと思ったら『修復していま…

サイト構築。。

ここ数日、正月休みを利用してサイト構築をしているんだけど。。 色々申請が必要な部分でストップ。。 世間は、正月休みでした。。 休み明けに申請許可が下りたら、完成を目指せます!!

帰省から帰群。。

妻の実家に年末から帰省してお手伝いしてた。。 去年切り倒した栗の木を細かく切り、燃やした。。 3日掛かりの大仕事だった。。 切り株見たら直径30cmほど。。 相当な大木だったんだな。。 今回の帰省でやったのはほぼ焚き火。。 山のようになってた栗…

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今、ニューイヤー駅伝観てます!! 私たち家族が住む群馬はこんなところです!! 皆さんのゆかりのチーム応援しながら選手の背景に映り込む群馬路をお楽しみください!! では、今年も私のブログをよろしくね!!