2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの鳴き声!!

今年初めてツバメの鳴き声を聞いた気がする!! 一度自宅近くの電線にツバメらしき姿を見たが、部屋に居てツバメの鳴き声が聞こえたってことは、我が家の駐車所をツバメが見に来たってことだよ!!今年は巣を掛けてくれるかな?! ここ数年、カラスに襲われ…

各地で記録更新中!!

新型コロナの感染爆発が止まらないね!! 大阪や東京などの大都市部以外でも次々記録を更新して感染爆発が止まらない!!本当にオリンピック開催なんて話ししている場合じゃないね!!

看護師500人派遣要請!!

オリンピックで看護師500人を派遣要請したってニュースが流れてた。。。 東京都に緊急事態宣言発出されたタイミングで。。。緊急事態宣言が出れば新コロが収まり医療従事者に余裕でも出るとでも思っているのか?? 単純に今の状況みると2週間後に劇的に患者…

中古の3Dプリンターを再生して販売。。。

私が3Dプリンターに係って最初に入手した中古の3Dプリンターを再整備して販売することに。。 自前のネットショップで売るようにサイトにアップ。。。実は作業部屋が手狭になったので作業場所確保の意味相が大きい。。 そんな訳で完動品を破格値で販売します…

テレワーク継続中。。

息子の話しを少し。。 4都府県で緊急事態宣言が再発出されたけど。。。息子は去年から変わらず週一出勤で残り残りの4日は自宅からのテレワーク継続中。。。1ヵ月~2ヵ月に1回息子を拾って妻の実家へ帰省してるけど。。。 神奈川や千葉にまん延防止等重点措…

スマートロック降臨!!

我が家の玄関にスマートロックを取り付けた!! ドアの形状の関係でそのままでは付かなかったので。。3Dプリンターでアダプターを作りドア形状に合わせて上手く設置完了!! スマホで施錠、解錠出来るなんて便利な時代になったね!!アレクサに繋ぐことも考…

母の誕生日。。。

今日は、私の母の誕生日。。 息子とともにDuoでグループ通話でお祝い通話。。。元気そうな顔を見れて少し安心。。娘は孫とDuoでお祝い通話したんだって。。ぷっくり膨らんだお腹を見せて元気にコロナ禍を乗り越えようと励ましあったと。。。 父とともに元気…

甘かった??

今回請け負った仕事。。。 装置の構造が単純だから入力信号に合わせて減衰させた信号を出すだけと安直に考えて請け負ったが。。。何故か思惑通りに動かない。。。 オシロスコープで詳細を調査したら物凄い時間間隔でON-OFFを繰り返してた。。。選んだマイコ…

庭の手入れ!?

もう自分で出来なくなった庭の植木の剪定。。。 2人掛かりで丸一日。。。大変な仕事ですね?! 伸び放題になってたから本当にさっぱり。。。今週末は、切り落とされ回収で残った小枝などの後始末かな?!

一先ず一安心?!

東芝買収話し。。 CVCから公開買い付け中断の連絡が来たらしい。。 これって買収中断ってことだろうな?!敵対的な買収は望んでいないってことみたいだから。。。 一先ず一安心ってところかな?! でも他の企業も名乗りを上げそうなニュースが流れたからうか…

汚染水の海洋放出を決定??

菅総理が、汚染水の海洋放出を決めましたね!! 復興オリンピックなんて言っておきながら、原発汚染水を海洋放出することを決めるとか自民党政権のいい加減さを露呈してしまっている。。もう福島近海で獲れる魚は食べれないなぁ!! 風評被害って言ってるけ…

他人事では無かった!!

東芝買収の話し。。。 今回は買収が立ち消えになったのかな?!まずは、一安心だけどね!!息子が働いている会社は、東芝から売却された会社だから東芝買収話し、少し他人事だと思ってたけど。。。息子が働いている会社、まだ40%ほどを持つ筆頭株主が東芝な…

オリンピックどころじゃ無いよね!!

もう緊急事態宣言では済まなくなっている状況で。。。 これから戦時中のような戒厳令を出さなきゃいけないレベルになろうとしているのに。。オリンピックどころじゃ無いよね!? もう中止にしましょうよ!!闘病している患者がたくさん居る中で強行開催して…

ビットコイン急騰中!!

大学時代からマイニング(採掘)をしていた息子。。。 手持ちのビットコインが、急騰していて何と100万超えたって。。。ちょくちょく売ったりしてたから、売らなきゃ160万は超えてたかもだって!! もっと安いころ買うかマイニングしてたら私も小金持ちだっ…

東芝買収??

東芝が買収される?? 突然舞い込んできた衝撃的なニュース!!一時期でも息子が関わった名前が消えるかも?! 何だか寂しいというか、残念というか。。息子が新社会人になるとき選んだ会社が、東芝のグループ会社。。。 入社後売却されて、今は社名に東芝っ…

大阪で1000人越え。。

とうとう大阪で新型コロナ感染者が1000人を超えてしまった。。。 東京も大阪の激増に追従している気がする!!恐ろしい。。。

不審電話が続く。。

不審電話が続いてる。。。 ほぼ毎日。。。夕方、固定電話2つ同時に電話が鳴る。。。フリーダイヤルで同じ局番。。。 電話番号検索したら詐欺電話とかなんとか。。。固定電話で出るのは、地元の局番か、予め電話が来ることが分かってる相手、それから電話番…

強制力のあるロックダウンでもしなきゃ!!

大阪の感染者数の増加の度合いが物凄い!! 東京もこれに続くかのような増加傾向!!変異種の増加で、大阪が機能マヒしかけている。。。 これから新しく感染する人は一気に死を意識する事態になろうとしている!!成すすべなく座して死を待つのみなのか?? …

Windows Updateの悪夢再び!!

今回請け負った開発の仕事の為にノートPCにアプリをインストールしたんだ。。 このインストールで問題発生。。ノートPCのOSはWindows 10 Homeの32ビット版なんだけど、何故か64ビット版がインストールされてしまった。。アプリのインストーラーのバグなんだ…

アマゾンの配達員さん頭悪すぎ!!

アマゾンで色々注文するんだけど、新コロが蔓延し始めたころから置き配になってる。。 これまでも届かないって思ってたら玄関口に置いてあったってことがしばしば。。。で昨朝の話し、車のドアの開け閉めの音でアマゾンの置き配だと判って届いた荷物受け取ろ…

新コロ再感染?!

太田市で新型コロナに再感染した人が出た!! 一度掛かっても気を許せないってこと。。。変異株のせいなのか??抗体自体が長く維持されないってことなのか??そもそもワクチン効果が持続しない可能性もあるのかも?! あんまりいいニュースじゃないよね!…

ついに光造形3Dプリンターを注文!!

ついに光造形3Dプリンターをアマゾンで注文。。。 光造形3Dプリンタのほかに水溶性レジン1リットル、紫外線硬化装置をまとめて注文。。。最短で明日には届くみたい。。。 しばらく遊べそうかな?!

検査器開発受注。。。

見積もりしてた検査器開発の受注に成功 4月1日に連絡が入り、半金の入金が確認できた。。早速、部品発注。。。今回は、基板設計とか無いから素早くプログラムを作り込むことに注力することになる。そんな訳で、RaspberryPiで動くPythonのプログラム開発で対…