2017-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしく!!

年末に来て忙しい日々を過ごしてます。。クラウドで請け負った開発納期が年明けとあってプログラム開発を!! 詳しい内容は書きませんが、今年は、色んなことがあった一年でした。。 来年こそいい年になるよう頑張っていこうと思っているところです。。 ネッ…

相撲協会の貴乃花への仕打ち。。

被害者の親方への懲罰が理事解任、二階級降格。。。 加害者の親方と同等。。 相撲協会に嫌われているのがミエミエですね!! 伊勢ヶ濱は、無期限業務停止で良いんじゃない?? これくらいで加害者側と被害者側のバランスが取れるよ!! 犯罪者を産んだ部屋の…

メジロ。。

我が家の庭の柿の木にメジロが2羽、柿の実をついばみにやってくるようになった。。 冬場で餌が乏しいからだろうか。。。 辺りを警戒しながらしきりに柿の実をついばむ姿に和まされている。。 そんなメジロを追い回すならず者。。メジロの何倍も大きな鳥が、…

アマゾンやっぱり酷いねぇ。。。

アマゾンでアフィリエイトやってた時に何だか訳の分からない理由を付けられ支払いを止められ。。。 問い合わせしても納得のいく回答を得れずアマゾンでのアフィリエイトを止めた時の酷さから事あるごとにアマゾン不買を訴えてきた。。(とは言ってもアマゾン…

開封の儀。。。

娘が買ってくれた焼酎を呑んでみることに。。。 で、本日開封の儀を挙行致しました。。。 大学時代の失敗以来呑まなくなったというか、呑めなくなった焼酎を知ってか知らずか娘がプレゼントしてくれたんだ。。 どうしようか迷いに迷ったが。。 娘の気持ちに…

豊洲地下水から基準160倍のベンゼン

今更だけど石原の罪は重いね!! 汚染された東京ガスの工場跡地に市場を移す決断は、石原都政最大の失策でしたね!! 移転期日が決定されたこの時期に実は。。。 『豊洲地下水から基準160倍のベンゼン』が検出されましたって後出しジャンケン。。 市場ブラン…

福島県産米の全量全袋検査は継続するべき!!

今日のyahooニュースに福島県産の全量全袋検査をしているが、15年度産以降全くないからという理由で検査内容の見直しが行われようとしてる!! もしか全量全袋検査が行われなくなったら福島県産の米なんか怖くて買えないよ!! 福島産の米を買うのは、全量全…

週末まで??

珍しく週末まで息子の予定にゼミの文字。。 息子に週末何が有るか聞いたら、「進級試験」だって。。 これに落ちたら進級出来ない?? どんな試験なんでしょう? 筆記試験? で、息子に聞いたら「自分の研究テーマについて発表」するんだって。。。 どうか進…

引越しの影響

引越しの影響が出てしまった。。 金が無くて引越ししたんだけど、そこで不具合が出て、大慌てで修復作業。。 息子に連絡して大学から自宅へ戻って手伝うように頼み。。。 悪戦苦闘すること数時間。。。 何とか修復作業が終わりました!! と、ここまで書いと…

3Dプリンター デルタ型

ついつい、3Dプリンターを買っちゃいました!! 前に買ったのは、ジャンク品だったから相当迷ったけど、今回は購入金額の上限を決めてそれ以下なら買うと決め打ち。。 高い買い物かはまだ判らないけど、今後のことを考えたら自分自身への投資的な意味合いも…

ラズパイの設定が変わってる!!

今年初めにセットしたRaspberry Pi 3と同じセットアップを試みているんだけど。。 まったく上手く行かない!! バージョンが上がってインターフェースの仕様が変わったり、使われなくなったり。。 それでネットで調べるんだけど、情報が更新されていないから…

雪国。。

息子のアパートへ行ってきました。。 今回の訪問で冬支度。。 ガスストーブのメンテナンス、炬燵のセットなどなど。。 (アパート狭いから炬燵布団などかさばる物で使わないものは我が家に運び出してるから) なんとこれまでは、外気温と変わりないぐらいの…

改修依頼。。

ネットで受けた仕事の改修依頼が舞い込んできた。。 丁寧な仕事は、面識の無い顧客の信頼を得る唯一の手段なんだと思います!! ネットは、顧客の顔色が伺えない分、意思の疎通には難が有る。。 良かれと思ってやったことが余計な事だったり要らないだろうと…

帰国。。

息子が帰国した筈なんだけど。。 研修旅行(大学的には短期留学)からもう帰ってきてる筈なんだけどな?! 帰ってきたよって連絡が来ない?! 散々心配させておいて。。。 無事に帰ってきたよの連絡ぐらいくれないかなぁ?? まぁ、これが今の親子の距離感な…

辺野古でまた差別発言!!

辺野古でまた警官が抗議する市民に対して差別発言をしたんだって?! 市民を守る筈の警官が、市民に対して差別意識を持っているんだって改めて思っちゃいます!! 人を見たら犯罪者と思えって教えられているのかね?! 土人発言と同じくらい重い差別発言です…

東アジアE-1選手権の優勝賞金未払い発言!!

東アジアE-1選手権でもし北朝鮮が優勝したら優勝賞金を払わないって会長が発言したんだって!! それは駄目でしょ!! さすがに優勝しても北朝鮮には賞金出さないっておうのは駄目だよ!! 優勝賞金は出すけど、渡すのは国連制裁が解除されてから!! こ…

何とか印刷成功

ジャンクで買った3Dプリンターの調整が終わってデモ用のデータを使って印刷することに成功。。 まだ、調整が必要な部分も有りそうだけど、調整後一発目の印刷としては合格点?!

どれもこれも。。

八方塞がり。。 目標までもう一歩のところで足踏み。。 で、別の方法を考えてそちらから再チャレンジするもやっぱりもう一歩のところで停滞。。 何だかなぁ?? 去年9月に発売されたばかりで日本語の情報もライブラリも少ないのが大きな要因だけど。。 いや…

3Dプリンターやっぱり動かない。。

ネットオークションで落札した3Dプリンターを引き取ってきた。。 動作確認していないからってことでジャンク品扱いだった品物。。 で、早速動かしてみた。。 ヒートベッドの水平が取れていないなど調整不良が何か所か。。 色々調整してみたが、フィラメント…

いよいよ出発。。

今日、ベトナムへ向けて出発するらしい。。 韓国経由ベトナム行きの便で向かうんだとか。。 10時間近く掛かるんだ(乗り継ぎ時間も含め)って。。 何でも短期留学って事らしい。。(研修旅行かなと思うけど) たった10日ほどベトナムのハノイ工科大学、ベト…

日馬富士だけが悪いのか??

貴ノ岩が、日馬富士に暴行を受け怪我をした暴行傷害事件!! 容疑が固まり次第、書類送検される流れになってるけど、日馬富士だけが悪いのか 同席してたモンゴル人力士たちには責任は無いの?? 同類なんじゃないか?! 特に白鵬、こいつが悪の根源なんじゃ…

まだやるの?

日ハムも斎藤佑樹をどれだけ優遇してるの?って思っちゃいますね?! ろくに役に立たない選手に5年連続で下げたとはいえ、年俸1830万円を提示したんだね?! 金持ち球団なんだ?! 良い球団に入団したね?! とっとと引退させた方が良いよ!! 地元の星…

モンゴル部屋を創設すれば??

モンゴル人力士の勢力がこれだけ大きくなれば。。 モンゴル人力士会が出来るのも理解できる。。 ただ、色んな部屋にまたがってモンゴル人が在籍しているから星の譲り合いなど八百長がはびこる!! それだったら、モンゴル人だけ集めてモンゴル部屋を作ればい…

漂着船が次々。。

最近、北朝鮮からの漂着船が次々と発見されてるね?! 北の工作のために日本に潜入しようとしてるんじゃないかって疑いたくなる!? 生き残った工作員が日本に潜入してたら。。 北は、また花火打ち上げたしね?! 何がしたいんだろうね?! ICBMの次は、潜入…

中国から続々。。

中国の11.11の日に注文した商品が昨日辺りから続々と届き始めました!! ちょうど2週間くらいかな?! 少し前は、1ヶ月くらい掛かることもざらだったことを考えると、結構早いかな?! 注文したものが全部届くまで安心できないけどね?!

言ってたことと遣ってることが、真逆。。

安倍の答弁。。酷いね!! 真摯に丁寧に。。って 真摯に受け止め丁寧な言葉を使って昭江容疑者を隠ぺいする!! 容疑者は言い過ぎ?! いやいや、国の財産をただ同然で売り払わせたとしたら容疑者になる日も近いかも?! それを隠したくて国会招致を拒否し続…

発送ミスで。。

ネットショップの商品発送に宅急便屋さん利用してるんだけど、発送ミスが起こったって電話で謝罪されちゃった!! 内容は、先日送ったクール便が通常便で送られたらしい。。 到着した営業所から確認が入って調査した結果。。 新人さんのミス?? 商品追跡は…

バックアップ電源が悲鳴!!

少し前から時々バックアップ電源が悲鳴を上げてた!!『ピッ!!、ピッ!!』って感じで。。 時々だったから、さほど気にしてなかったんだけど、一昨日辺りから鳴りっ放し。。 で、電源電圧計ったら99V~102V辺りを行ったり来たり。。 電源電圧が下がって…

中国からの商品は100%検品が必要!!

先日のニュースで中国の配送業者の作業員の様子が流されてました!! 一部の作業員がやってるのかと思ったらすべて。。 ってことは、私が中国から輸入している商品も雑な扱いを通過してきたって事か?! 商品自体の品質にも大いに問題が有るけど、配送であん…

納得行かないけど。。

スマホをドコモに持ち込んで診てもらった!! 壊れてないって?! 何で充電できない? 疑問が残ったまま、帰宅。。で充電試したけど、充電できないのは変わりなし。。 で、セルフチェック掛けてみたら、今まで充電してた充電器だと接触不良ってメッセージが…