2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故を目撃!!

今しがた近くにオープンしたセブンイレブンまで買い物に行ってきました。。 その途中、信号待ちしていたらその目の前で交通事故を目撃してしまいました。。 車道に飛び出し走ってきた車に数m跳ね飛ばされました。。 車のバンパーのようなものまで飛び散って…

夏も終わり??

暑かった夏も終わりを迎えたような昨今です。。 今日は子供たちの夏休みも終わりです。。おまけの休みが2日ほど有りますが。。 夏休みの宿題、部活、受験に向けた夏期講習、それぞれ満足いく結果を残せたか? 早めに夏休みを切り上げて補習授業している学校…

ガラスアート王選手権見ましたぁ~?

TVチャンピオンの『ガラスアート王選手権』見ましたか? 私は、娘の群馬音楽アカデミーまで送迎の後、録画した番組を見ました。。 至る所に参考になるシーンが有りました。。 また、とんぼ玉やりたくなってきました。。 時間を作って頑張りましょう!!

実るほど頭を垂れる稲穂かな!!

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』 だんだん空を向いていた稲穂の先端が下がってきました。。 少しずつ実が入ってきているのでしょう!! この暑い夏場息子がせっせと水の補給をしていたことを知っている私としては、嬉しいしだいです。。 その息子…

残念でした。。皆既月食

残念でした。。子供たちと一緒に観察しようと楽しみにしていたのですが雲がかかってまったく見えませんでした。。 今頃が最大食なのでしょうね! 日本全国で観察できるチャンスだったのですがね!! またの機会に。。 ************************************ …

「ピタマック」が食べたい!!

昨年夏、マクドナルドから期間限定で登場した「ピタマック タンドリーチキン」と「ピタマック タンドリーチキントマト」。 大好評だったピタマックが、ピタマックは8月10日から8月30日までの期間限定販売なのだそうです。。 今日、気がついたのですが…

28日は皆既月食。。

8月28日には皆既月食が日本全国で観測できるそうです。。 楽しみですね!! 月食の始め :17時50分ごろ (※月が地平線の下で観察できない) 皆既食の始め :18時52分 食の最大 :19時37分ごろ 皆既食の終わり:20時22分ごろ 月食の終わり …

無料モニターを申し込んで。。

たまたま見つけたやずやの無料モニター。。 早々に申し込んで昨日郵送で届きました。。 手軽に続けられそうなサプリタイプの発酵食品。。 息子にピッタリではないかと思ってモニターに申し込んだのです。。 新発売!!<やずや>の千年ケフィア 届いてすぐに…

なぜ逮捕者が出ないの?

社保庁職員の横領隠蔽でここまで悪質なのになぜ逮捕者が出ないの? 社保庁職員の横領隠蔽のニュースで逮捕者が出たって聞いたこと有りますか? 不思議ですね! 『身内をかばってる!』としか思えませんよね!? まったく腹が立つ!!

『佐賀北高校』優勝おめでとう!

『佐賀北高校』優勝おめでとうございます。 延長再試合になったときには、試合日程で選手が潰れるんじゃないかと心配したけど。。 勢いってあるんでしょうね! 勝ち進むうちに妻と話していたんですが、『このまま勢いあるから優勝するかもね!』が現実になっ…

『DoCoMo』に繋がらない。。

『DoCoMo』のサイトに繋がりません。。 携帯電話の利用料金を確認しようと思って『DoCoMo』のサイトに接続しようとしたらなかなか繋がりません。 いろいろ調べていたら今日から「基本料金いきなり半額」の割引サービスが始まったのですね!しか…

カップ麺のエコへの取り組み?!

よくお世話になるカップ麺ですが、食後に残るごみ(空いた容器)が無駄だなぁ~!と思っていました。。 容器を無くすとカップ麺ではなくなってしまうのですが、それでも多少の利便性を犠牲にしても何とかならないかな?と思っていました。。 そんな中気にな…

ビール作り失敗の巻!!

今回の手造りビールは大失敗の予感!!ってかぁ?? 昨晩1本目を空けたのですが、味は薄いし、泡立ちも悪いときています。。 かろうじて酔うのでアルコール発酵はしたようですが。。 残念な結果です。。 残りのビールを飲まないといけないかと思うと辛い!…

ミニトマトの味は。。

ミニトマトが何とか3つ真っ赤に実りました。。 今日の食卓にのりました。。(野菜サラダの一部として。。) 結構、完熟した感じで美味しかった。。 息子が水遣りを極力抑えての収穫です。。 まだ、黄色い実がついていますのでまた食卓に上る日も近いでしょ…

雷が。。

久しぶりの夕立?!かな。。 そこら辺りで空が光っていたと思ったら我が家の西方、南方、東方で落雷しているようです。。 (稲光が縦に走ってます。) 雷三日と言うくらい雷がなりやすい天候は三日は続くそうだから、怖い日々が続きます。。 (怖いと言って…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(稲穂観察。。)

昨日出た稲穂の観察をしました。。 稲穂をここまでまじまじと観察したことはありませんでした。 今回の『バケツ稲づくり』では、8月18日時点で約20本の稲穂が出ていました。。まだまだ出てくるのでしょうか!? それから、皆さんは稲穂ってどこから出て…

暑さも一息?

今朝は、27℃と暑さも一息と言ったところでしょうか? ここのところ連日30℃越えの朝を迎えていたが、久しぶりに気持ちよい朝を迎えることが出来ました。。 日差しも無いので庭の草刈りをしました。(暑くなる前にね!!) 例の草刈り機(ナイロングラスカ…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(稲穂が出て。。)

ここのところの猛暑のお蔭でしょうか? 稲に穂が出ました。。 猛暑で水が干上がるペースが早い。。 息子がこまめに水遣りをしていた甲斐があったようです。 今はまだ、稲穂は上を向いたままですが、その内、頭(こうべ)を垂れるのでしょうね?!

群馬の夏は暑い!!

今年の群馬の夏は異常に暑い!! 日差しの中を歩いてみると、熱風が吹いている!! 木陰なら気持ち良い風も日差しの中の風となるとそうはいかないようでまさに熱風といった感じです。。 以前、お盆のころに沖縄の日差しの下を歩いた事がありましたが、そのと…

『興津海水浴場』は。。

『興津海水浴場』は、妻の実家から車で20分くらいのこじんまりした海水浴場でした。 沖のポール辺りを泳いでいる息子を撮りました。 磯遊びで岩場の間に隠れたつもりのカニを見つけて!

『ペルセウス座流星群』見過ごしたぁ!!

ちょっとした気の緩み? 昨晩、『ペルセウス座流星群』を見ようと思っていたのに夜中まで少し休むかと横になったのですが、気がついたら朝。。 「しまったぁ~!」って感じです。 ちょっとショックでした。。

メモリー追加でストレス減少!?

今年のゴールデンウィーク前に光回線に変更したのですが、その時、回線変更を申し込んだ業者でついでにノートPC(WindowsVista版)を安く追加購入しました。しかし、『起動が遅い』と家族の中からブーイングが出ていました。。 そんな中、私が仕事で使って…

『ふくろう通信 号外』届く。。

昨日からアマゾンと遣り取りして解決しなかった届いた書籍(ハリー・ポッターと賢者の石)に『ふくろう通信 号外』が入っていない問題でしたが、出版社(静山社)に電話して送ってもらえることになったことは、以前のブログで紹介しましたが、昨日、無事届き…

久しぶりの『新田まつり』。。

久しぶりの『新田まつり』を見てきました。。 息子のお目当ては「屋台」、私のお目当ては直下で見れる花火です。。 今年、5年ぶりくらいだと思いますが、人出も以前に比べてはるかに多くなっていました。。

『平成19年度 小中学生ボランティアスクール』

子供たちが、8月10日に太田市福祉会館で開かれた『平成19年度 小中学生ボランティアスクール』に参加してきたようです。。 カリキュラムは、点字教室、手話教室、体験学習(車椅子の介助、ブラインドウォーク)などのようでした。。 何か感じるものが有…

『ペルセウス座流星群』見えるでしょうか?

国立天文台は、11日夜から14日朝にかけて出現が予想される『ペルセウス座流星群』の観測報告を、携帯電話とインターネットで募集するそうです。 昼間はうだる様な暑さですからお盆休みを利用して星空の観察をしてみてはいかがでしょうか? 私が子供のこ…

とんぼ玉教室の最後。。

とんぼ玉教室を運営しているところから手紙が来ました。。 2007年8月6日 とんぼ玉教室の生徒様へ 拝啓 カルチャー教室の皆様には、日頃より○○○○○-2新田店をご利用いただきまして、誠に有難う御座います。 この度は、とんぼ玉カルチャー教室の突然の…

共愛のオープンスクール。。

先日の『佐日のオープンキャンパス』に続いて今日は『共愛のオープンスクール』に行ってきたようです。。 とに角、色んな学校を見学して娘の気に入る学校(気に入っても通えるかは分かりませんけどね!)を探さないとね! 希望校を早めに決めて、受験モード…

アマゾンすごいのは事務処理だけ?!

昨日のアマゾンからの書籍が届きました。 ところが、前回の書籍同様「ふくろう通信号外」が入っていませんでした。 残念!! 『書籍は発送業者から直送しているので同じ様に入っていない場合があります。』と代わりの書籍を発送する手続き完了メールに書かれ…

アマゾンすごい!

時々アマゾンで本を購入するのですが、先日、娘との約束で購入した『ハリー・ポッターと賢者の石』に付属しているはずの「ふくろう通信号外」が付いていなかった。。 そこで、アマゾンに問い合わせしたのですが、すばやい連絡をもらい代わりの本が発送された…