2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『男子ごはん』で手作りビール!!

『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(テレビ東京)と言う番組で手作りビールが紹介されてました。。 たまたまチャンネルを廻していて(リモコンのボタンを押していたので廻していたわけではありませんがそこの所は突っ込まないでね!!)瓶詰めの所から見ました…

水害大変ですね!!

これだけ毎日のように雨が降り続くと地盤は緩むし、少しの雨で冠水してしまいかねません。。 そう言えば16年くらい前の出来事でしたが、仕事帰りに冠水した道路で車が水没し、エンジンブロー。。修理代35万円との見積もりを貰った事を思い出します。。 …

Mozilla Firefoxをバージョンアップして。。

Firefoxがバージョンアップしましたね! 皆さんはブラウザ何を使ってますか? 私は、IE7でトラブルに見舞われて以来Firefoxを使っています。 このバージョンアップで使い勝手が微妙に変わってしまって一寸使い辛くなったかもしれませんが、Microso…

ワンコ絶好調!!

体調を崩しいつ死んでもおかしくないかのような状況まで陥っていた我が家のワンコですが、見事に復活しました。。 鼻水のようなものを出し始め8月初旬ごろには、鼻から大量出血。。 餌もほとんど食べないし、気温は高いのに水も飲もうとしない状況が続きま…

残暑はどこへ?

毎年辛い思いをする残暑ですが、今年は事情が違うようですね! 稲穂が出始めた今の時期のこの寒さは実りに影響しそう!! それにしても寒いぃ~!! 雨ばかり続くと発電にも影響しそうだし。。。 この調子で寒い日が続くと新米の出る時期にお米の価格も上が…

警察に縁のある一日!!

今日は一日警察に縁のある日でした。。 (捕まった訳ではありませんので念のため。。) 朝出勤途中に信号待ちをしていたら私の車の前にパトカーが停車して何か言ってます。。 何か違反したかとヒヤヒヤしていたら「車を発進させないように」と言っているよう…

またまた、伸びた??

息子が私の前を横切った時、何だか大きく感じて。。 娘と背比べさせてみてびっくり。。 1ヶ月ほど前に娘に追いついたと思っていたら1~2センチ追い越してます。。 我が家で2番目の身長に。。 私を追い越すのも時間の問題かな?? o(*^o^*)oワクワク

野球かサッカーか?

同じ時間に野球3位決定戦(日本とアメリカ)とサッカー決勝戦(アルゼンチンとナイジェリア)をやってますが、サッカーのほうが面白いですね! 厳しい日程で行われてきたサッカーが決勝戦でこのパフォーマンスを見せられるなんて底知れない体力を持っている…

美味しい肉をゲット。。

美味しい肉(大分県産)をゲット。。 家族4人にステーキ肉3枚、1枚足りないけど工夫して家族で仲良く胃の中へ。。 部活から帰ってきた腹ペコの子供たちにも十分な量が有った様で満足したようです。。 しかし、やわらかくて美味しかった。。

馬鹿な無能な農水大臣!!

『消費者がやかましいから徹底していく』と発言したそうだが、言葉の意味を知らない馬鹿な無能な農水大臣が居たもんだ。。 消費者を馬鹿にするのも甚だしい。。 『消費者が黙っていれば何もしないでよい』と言っているのと同じ。。 『同じ福岡県出身者として…

『女子ソフトボール3位決定戦』見ましたか?

昨晩行われた3位決定戦見ましたか? すごい試合でしたね! 上野 由岐子投手の熱投、今オリンピック最高のファイトを感じました。。 今日のソフトボール決勝戦も応援したくなりました。。 こんなに面白いソフトボールが北京オリンピックを最後にオリンピック…

仕事中に電話で勧誘  (`へ´*)プンプン!

最近、仕事中によく勧誘の電話が掛かってきます。。 仕事中ですから勿論忙しくしているのに『少しお時間を』と言ってなかなか切らせてくれません。。 『用事はありません!』ときっぱり電話を切っていますが、しつこいですよね! 業務妨害も甚だしい!! (…

志○高原の『学習合宿』から。。

今日、志○高原の学習合宿から帰ってきました。。 元気に土産話しに花咲かせてます。。 少しテンション高め?? 合宿中に発熱(知恵熱??)して『冷えピタ』張って頑張ったそうです。。 少しは夏休みボケ解消できたかなぁ~?

ワンコが粗相。。

ここのところ体調を崩していた我が家のワンコ!! ついに室内で粗相をするようになってしまった。。 ボケてきたのか? 鼻水をふき取られるのが相当に嫌みたいで、そのことに対する無言の抗議なのか? このようなことが続くとゲージの中で寝てもらうことにな…

噴霧器を購入して。。

先日、お盆明けに殺虫剤の散布するつもりで噴霧器を購入しました。。 今まで使っていた噴霧器の液漏れがひどくなり噴霧する量より手元で漏れる量のほうが多くなってきた為、買い換えたわけですが、昨日今日と雨続きで噴霧できず。。 “o(><)o”くう~!

志○高原で『学習合宿』へ。。

今朝、娘を志○高原での『学習合宿』へ送り出してきました。。 高校の周りは、バスと子供を送ってきた父兄の車でプチ渋滞。。 学校側の整然とした交通整理のおかげでプチ渋滞状態で収まっていましたが、もし、放置されていたら大渋滞に陥ってしまっていたこと…

63回目の『終戦記念日』!!

63回目の『終戦記念日』を迎えました。。 オリンピックの試合に浮かれて63年前の悲劇を忘れてはいませんか? 平和の祭典「オリンピック」の合間に今一度、戦争、紛争が巻き起こす悲劇を思い起こしましょう。。 オリンピックが開かれている中国国内では、…

『ペルセウス座流星群』見れましたか?

『ペルセウス座流星群』がピークを迎えたそうですね! 今回は、仕事が忙しくそれどころではありませんでしたが、皆さんは見ることが出来ましたか? ピークは過ぎたようですが、今夜辺り夜空を眺めてみようかなぁ~!!

太宰府天満宮へ。。

福岡への帰省のついでに太宰府天満宮に足を運びました。。 勿論、娘の高校合格の報告とお礼、そして再来年のことですが、息子の受験の合格祈願。。 福岡到着が、早朝5時ごろだったので時間調整も兼ねてなんですが、人もほとんど居ない境内をゆっくりペット…

関門海峡と関門海橋。。

九州からの帰りに関門海峡の眺めを記念写真。。 出発した時の雷雨が嘘のようです。。 忙しく慌ただしい帰省でしたが、少しは役立てたかなぁ~??

疲れたぁ~!!

7日から自動車で福岡まで帰省してきました。。(家族で。。) 4月末に亡くなった私の祖母の初盆の集まりには参加できませんでしたが、お寺さんなどを訪ねたり、実家の用事を済ませたり。。 福岡の滞在時間わずか55時間。。 今回は、車での帰省。。(4人…

笑顔の無い銅メダル

笑顔の無い銅メダルに谷亮子選手が受けていたプレッシャーの大きさがうかがえました。。 これは、ある意味国民の罪だと思います。。 勝てる勝てるとあおるマスコミ。。それを真に受けて勝って当たり前のように感じ始めている国民。。これらの状況が選手に過…

「長崎原爆の日」

63回目の「長崎原爆の日」を迎えました。。 広島・長崎と被爆し今なおその苦しみを抱えて生きている人がいる事実を重く受け止めなければいけません。。 皆さんもぜひ機会があったら長崎や広島の原爆資料館を見に行ってください。。 以前、我が家の子供たち…

頑張れ!!『日田林工』

今日の第3試合で大阪桐蔭と日田林工の試合に親類の子が出場。。 \(*⌒ー⌒*)/バンザーイ! p(*゚▽゚*)q ファイト! 2回で4失点。。 そのまま試合を続けていたら負けていたでしょうネ!! 逆転を願って応援してたのに雷雨で中止。。良かったぁ~!! (少々…

63回目の『原爆の日』

63回目の『原爆の日』を迎えました。。 中学生のころ「原爆資料館」を訪ねたとき、ただ怖いと思っただけでしたが、この年齢になり家族を持った今、人類の最大の過ちだったと心配しています。。 強大国が競って、広島・長崎型原子爆弾の何千倍もの威力の原…

オリンピック(中国)は危険!!

今回のオリンピックは、いろんな意味で危険ですね!! 大気汚染、食料品の安全問題、テロ、武装警官、反日、鳥インフルエンザ。。 オリンピックは、やっぱり家で応援するのが一番かな?? 選手の皆さん、メダルはいらないから無事に帰って来てね!! (* ̄ノ…

雷と突然の豪雨!!

今日は東京へ組み込みLinuxセミナーを受講のために出かけました。。 天気予報は、曇りだったし途中、日も差して雨の心配もなさそうな天気だったのに。。 突然、暗くなったと思ったら、雷鳴と稲光。。そして豪雨!! 道路が川になってました。。 スコー…

タンクローリー横転事故!!

『首都高速道路5号線下りと中央環状線外回りの合流地点で、ガソリンと軽油を積んだ大型トレーラーが横転し壁に衝突、炎上した』事故が発生したが、後処理が大変なようですね! 波打ったアスファルト、焼け落ちた防護壁の復旧に目処が立っていないようです。…

毎日、ゴーヤ三昧。。

ここ数日、我が家で採れたゴーヤを使ったゴーヤ料理が食卓を飾っています。。 勿論、今日も。。 まだまだ、新しい雌花のつぼみができているようですから当分の間はゴーヤ三昧ですね!! ゴーヤのおかげで夏バテ知らず? とは言え、さすがに今日の暑さは尋常…

見つかった!!  \(@⌒ー⌒@)/

先日失くしたメガネですが、翌日見つかりました。。 会社中を捜索した結果、棚の奥のほうから。。 紛失の原因は、老眼。。 そうです、近視の私が、少し離れた場所の棚の上などの物を探す時にはメガネが必要。。 手にとって文字を読むにはメガネは邪魔。。 (…