2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

macでgit。。。

請負仕事で使っているmacbook proで使ってた「GitKraken(ギットクラーケン)」だったけど。。 ついに無償で使えなくなってしまった。。 (公開リポジトリについてはこれまで通りらしいけど、お客さんのソース公開する訳に行かないから事実上使えない) で、…

布マスクの『謎の4社目』ついに公表!!

癒着が疑われる布マスク『謎の4社目』の名前が公表された!! 公表されたってことは、口裏合わせが終わったってことなんだろうな?! 「ユースビオ」の中に誰か告発してくれる勇気ある人居ないかな?! 居ないんだろうな?!

ここ数日、勧誘電話が凄い!!

蓄電池の勧誘電話が、連日のように掛かってくる!! 太陽光発電システムを導入してるって個人情報が洩れているのかな?! でも設置して25年ほどの太陽光発電システムじゃ余剰電力ってほとんどない?! 蓄電池システムに今お金を掛ける訳ないじゃん!! 先行…

これほど馬鹿が多いとは?!

緊急事態宣言下の依頼に従わないパチンコ店名を公表したが、変わらず客が押し寄せているらしい。。。 これほど馬鹿が多いのか?? パチンコ店で新型コロナに感染した馬鹿は入院なんてさせず、無人島とか人との接触が完全に絶てる場所に強制隔離するしかない…

アベノマスクの配布を強行する訳!!

アベノマスクの配布に掛かる費用が400億円を超えると言われたが、製造業者の受注金額の合計で100億円以下。。 送料を加算しても400億行くわけない!! その差額何処へ行ったの?? 誰かがポッポしちゃったから今更取りやめることも出来ず、強行!! 安倍がや…

アベノマスク気持ち悪!!

アベノマスクの配布が始まってすぐに流れ始めた不良品情報!! 髪の毛が混入してたってのが多くて製造過程の劣悪環境が想像できる!! そして昨日ついにカビが広がったマスクが出てきた!! これは届いても付ける気になれません!! どんなところで作ってる…

3Dプリンターでマスク。。結果は!!

週末、3Dプリンターでマスクを作った!! ラフトやサポート材の設定で何度か試行錯誤。。 やっと2日掛かりで1つ出来たが、使い物になるレベルではない?! 熱溶解積層型はかなり難しそうということが分かった!! ハイレベルの3Dプリンターなら可能なのか…

息子の近況!!

昨晩、久しぶりに息子とSkypeして様子を聞いた!! 先週からテレワーク中で数日に1回出社日が有るらしい。。 『金曜日に出社して昨日まで一度も家を出ていない!』と。。 次は水曜日が出社日らしいからそれまで外出しないとさ!! ここまで徹底して自宅に籠…

SANNET終了?!

私がインターネット始めたころ、アクセスポイントまでの電話代が大きな負担だったし、市内通話エリア内にアクセスポイントが有るのとバックボーン回線の太さが決め手となってSANNETをプロバイダーに選んでた!! その経緯で私の父がインターネット始めるとき…

今度も麻生が足引っ張るのか??

新型コロナの影響で困窮する国民を救うために安倍が迷走の末決めた全国民への10万円給付だが。。。 発表早々に自民党麻生財務大臣が違うこと言い始めた!! またまた足の引っ張り合いが始まった感じ?? こりゃ、麻生を更迭でもしなきゃ全国民への10万円…

忙しい今朝。。停電!!

たった今し方の話し。。 朝の忙しい時間に突然の停電。。。 台風が来てるとか地震が有ったとかならある程度予想もしてるけど。。 今朝は、完璧に不意打ち。。。 しかも我が家のネットワークHDDバックアップ電源が壊れて電源から直接取り直したばかり。。 レ…

そろそろ良いんじゃない?!

安倍昭恵の馬鹿さ加減、見ててイラつくばかりだよ!! 感染拡大が心配された時期に大分旅行してたとかトップレディのすることじゃない!! 首相夫人失格だね!! 長い政権がもたらした弊害=勘違い女の代表格だね!? もうそろそろ変わった方が良さそうだね…

3Dプリンターでマスク!!

使い捨てマスク不足が解消しない中。。 いよいよ我が家も在庫不足が深刻化しつつある。。 そんな中、ネットでマスクデータが公開された!! 3Dプリンターでマスクを作るなんて発想なかった!! ガーゼでマスク作るよりはるかに現実的。。。 ガーゼで作った…

寝ている間に閃き!!

派遣の仕事や請け負い仕事で悩み続けていると、寝ている間に閃いてアイデア思いつくことがしばしば。。。 駄目アイデアも有るけど、かなりな確率で問題解決する。。。 『(自分)天才じゃね?』って思うことも?! この閃きが私を助けてくれてる!! たぶん…

外出を控えた週末!!

この週末は、土日で1回。。。 日曜昼前に食材買い出しに行っただけ!! 勿論、マスク着用とアルコール消毒を忘れていない!! お隣の伊勢崎市の老人ホームでクラスター感染があり、職員の居住地が不明なので一層の外出時の感染に気を付けてる!! 何としても…

売電先を変更。。。

太陽光発電システムを設置して25年。。。 発電量もかなり落ちてきてて。。。 ほとんど恩恵が無くなってて買取価格が下がっても余り気にならなくなってた!! それで買い取り先企業など調べることもしていなかった。。 それが太田市が買い取りするって情報を…

飲み会!!

新コロが流行する前から11日に大学の陸上部仲間たちと飲み会の予定を入れてた息子!! 金曜日からは、テレワークしてるらしいが、金曜日は部屋から一歩も外に出なかったと。。 それが『土曜日飲み会だぁ~!!』って言ってから都内とかで合流して飲みに行く…

息子もテレワーク!!

昨晩の話し、『明日からテレワークになった』と息子からSkypeで報告が。。。 会社へ行けば、お昼は社員食堂で食べるからしいけど、自宅で仕事ってことは自炊か自宅近くのお店?? 自炊するとすると偏食が進むだろうし、近くのお店で食べるとすると感染リスク…

緊急事態宣言。。若者には届いてない!!

安倍が緊急事態宣言したけど、若者には届いてないみたいだね?! 今時の若者は、少しばかり長い漢字だけの言葉が理解できない低能児ばかり。。。 もう少し幼稚園児にもわかる言葉で発表でもしないと。。。 市中感染が、強制力のない緊急事態宣言で抑え込める…

派遣終了したら。。

新型コロナの緊急事態宣言で各企業の業績が下降。。。 その煽りは、弱者へ。。。 社会的弱者。。派遣で働く私にも影響が出てきそう!! 打ち切りになったら次探せば良いと思っててもどこの企業も営業不振となれば求人も減少するのは明白。。。 あぁ~!! 明…

やっとか。。もう手遅れ!!

やっと安倍が緊急事態宣言を出すって決めた!! でももう手遅れじゃないかな!! 若い人たちの中に無症状の罹患者がどれだけいるか?? 毎日拡散していることを示す経路不明の市中感染者が増加していることを考えると手遅れでしょう!! しかもロックダウン…

感染拡大の原因は、接触感染なんじゃ??

マスク着用でも感染拡大が続く新コロナ。。。 空気感染か?とも思ったけど、接触感染が拡大の経路なんじゃないか!! 新型コロナ罹患者が触れた場所に後から触って、感染するケースが多い気がする!! 色んなものに付着したウィルスが数時間活性化しているっ…

首都封鎖の影響!!

オーバーシュートの傾向が見え始めた東京!! 日本の馬鹿なトップは、緊急事態宣言をそこまで至ってないと否定してるけど、至ってからでは遅すぎるんだけどね!?(それが分かってないから馬鹿すぎる!!) 首都封鎖が現実味を帯びてきた!! 封鎖することに…

4月の帰省を取りやめ!!

前から決めてた4月の帰省。。 法事に出席する予定だったけど、お寺さんからも規模を縮小してって依頼が有ったみたいだし。。。 新型コロナの大流行を考慮して中止することに決めた!! 飛行機、レンタカーの予約をキャンセルしなきゃ!! キャンセルで全額戻…

やっぱり無能な総理大臣だったね!!

この急激に罹患者が増えている状況を見ても緊急事態宣言を出さない!! そして緊急対応が、1世帯に布製マスク2枚配布だって?! (エイプリルフールかと思ったよ!!) 洗えるって言ってるけど、洗ったら乾くまで使えないんだよ!! 洗うには医療用洗剤が必…

安倍がロックダウンを否定!!

安倍の認識の低さに驚き!! 非常事態宣言して都市のロックダウンの可能性も含めてすべての可能性ありを宣言すべきだよね?! 何事も責任回避するような発言!!要請しかしない!! 首相がこんなだから安倍昭恵が自主要請中に飲み歩いてる!! 他の国と違う…

GitKrakenが使えねぇ。。。

GitKrakenが使えねぇ。。。 お金払えば使えるんだけど、無料版の有る機能が使えなくなってもう使い物にならなくなった。。。 別の使いやすいGitクライアントを探さなきゃ。。。 Gitを直接操作するには勉強不足。。。 何だかなぁ~!!