2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタガタと連敗しないで。。

1日だけ首位に立ったライオンズ。。 ここでがっかりしたらガタガタとランクダウンの可能性も。。 何しろすぐ下にはソフトバンクが迫っているから。。 踏ん張りどころだライオンズ。。 フレーフレーライオンズ!!

散々な予選会。。

今回の予選会は、散々な予選会になってしまったようだ。。 100mのオープンと走り高跳びの競技開始時刻が重なるし、雨が降り出すしで。。 高飛びは、1m80cmから飛ぶことになってしまい、結局記録なし。。 高校1年目の高校総体の予選は、あっという…

第45回群馬県高等学校総合体育大会陸上競技東部地区予選会へ

『第45回群馬県高等学校総合体育大会陸上競技東部地区予選会』。。 長い。。(何文字?) 競技場へ向け出かけていった息子。。 今回は、100mと走り高跳びにエントリーしているそうで。。 応援に行きたいが、タイムテーブルが分からないから。。 今の記…

ライオンズ単独首位!!

やっとと言うか久しぶりに単独首位に立った!! 定位置に返り咲いたって言いたいけど。。 連勝すれば連敗もある。。 一気にロッテを突き放して首位固め。。 頑張れライオンズ!!

音楽部の第22回定期演奏会の手伝いの為に。。

5月2日に笠懸野文化ホール(PAL)で公演予定の音楽部の第22回定期演奏会のお手伝い(ピアノ、オルガン演奏)。。 合唱ステージやミュージカルの為にピアノやオルガン演奏するんだそうだ。。 音楽部の練習に参加するので朝早く家を出たり、休みに学校へ…

福岡の庭に咲いた花。。

久しぶりに帰った福岡の庭には色とりどりの花々が咲いていました。。 綺麗な花をピックアップして。。

木苺の支えを作り直し

そろそろ枯れ木のようになっていた木苺の枝から新芽が顔を出してきました。 完全に枯れた枝を取り除きつつ、今年の収穫のために支えをしっかり作らないとね!! 収穫の時、風で揺れたりすると小さなトゲがちくちくするからねぇ。。 去年収穫できずに地面に落…

(自転車の)荷台はどうよ?

先日ネットで注文した『自転車用サブキャリア』いわゆる後付の荷台が届いたので息子の自転車に取り付けて。。 今日が初登校。。 帰ってきた息子に使ってみての感想を聞いてみた。。 『調子良いよ!!』って。。 グッジョブ!!自分。。 安心して自転車通学出…

退院!! ∩(´・ω・`)∩

先週末、福岡へ帰省している間に、千葉の義母さんが退院した。。 手術も経過もほぼ順調だったそうで。。(^。^;) 1ヶ月弱の入院生活ですっかり落ちただろう体力、筋力を自宅での生活をしながら戻していくんだとか!! 妻もこの1ヶ月間の心配しながらの暮ら…

帰ってきたぞぉ~!!

九州から帰ってきたぞぉ~!! 車で群馬まで。。 首都高大渋滞。。 福岡からの移動時間は7時間弱。。 疲れたぁ~!! 最後の難関。。首都高の渋滞を抜けたら後は快調に。。

そうそう、昨日は母の誕生日。。

昨日は、私の母の76回目の誕生日。。 実家最寄の駅近くのお店でケーキを買ってささやかなお祝いを。。 4人でのささやかなお祝い。。 近くに住んでいないのでこんな時しか一緒に過ごせない。。

太宰府天満宮へ

大学見学が終わって次に行くのは太宰府天満宮。。 息子が志望した高校への合格のお礼と娘の大学受験の志望校への合格祈願のために。。 そして最後は、梅が枝餅で一服。。 太宰府といえば梅が枝餅。。 ただし、出来立てに限る。。 お土産に買って帰って家で食…

いざ福岡へ

羽田空港の第2ターミナルからANAで福岡へ。。 ついでに娘を私が卒業したマンモス大学へ連れて行く。。 地下鉄で大学まで行ける様になって始めてなので、右往左往しながら。。 入試センターで資料をもらって構内を歩き回った。。 先ずは、理学部。。もら…

塩沢駅前がモダン!!

クレーム対応に塩沢入り。。 途中の山には残雪。。 そして塩沢駅前。。きれいになって。。 ゆっくり観光にでも来たいと思っちゃいました。。 そうそう、クレームはというと現地入りして正解かな!! スタッフから詳しい症状を聞け問題解決の糸口が。。 (原…

クレーム対応で新潟へ

クレームの対応で新潟の塩沢へ。。 自信を持って打ち出した対策を施しても現象の一つが解決しない。。 そこで対策に現地へ行く事にした。 といっても明確な解決策を持ち合わせているわけでもなく。。 撃沈するのか? 事前に出来るだけ考えられる準備をして現…

『自転車用サブキャリア』を注文。。

『自転車の荷台が狭い』との息子の訴えを聞き、ネットで探して『自転車用サブキャリア』っていう物を見つけた。。 従来の荷台に取り付けて荷台を大きく使うっていう代物。。 勉強道具、陸上用のスパイク、弁当を満載したバッグを背負っての自転車通学だと、…

『霧吹き冷却』で涼しい夏?!

夏場の電気代、馬鹿にならない。。 自然を利用して温度を下げる方法って無いのかな?!って考えた。。 植物がまさにそれ。。 どうして植物の多いところに行くと涼しいか分かりますか? 気化熱です。 ってこんな事考えていたらニュースでアイスランドの火山噴…

スパイク届く!!

ミズノからスパイクシューズが届いた。。 今月末の地区大会に間に合いました。。 『ミズノさんありがとうございました。』 昨晩息子と話ししてたらスポーツをもっと勉強したいって言ってました。 つまりスポーツを科学的に分析したいのかな! 自己記録1m8…

原因判明か?!(途中経過。。その3)

エアーダスターでパソコンの内部に溜まったホコリを吹き飛ばして。。 それまで女性の悲鳴のように聞こえていたCPUの冷却ファンの音が静かになった。。 買った時、こんなに静かだったっけ? そして4時間電源が切れることも無くなった。。 もしかしたら内…

OSアップデートして。。(途中経過。。その2)

HDDを購入し中身を丸ごと移植。。 そこからリカバリしてOSのアップデートを始めて3時間が経過したころ、突然電源が切れる例の症状が発生。。 ってことは、OSやアプリケーションが原因じゃ無かったって事ですか。。 最悪なんですけどぉ~!! HDD…

HDDを交換して。。(途中経過。。その1)

一先ず、今動いているHDDのすべてをバックアップツールを使ってUSBディスクにバックアップ。。 次にHDDを交換してリストア。。 今、新しいHDDで今までの環境が再現できた。。 ちなみに作業開始から4時間が経過している。。 これからOSの再イ…

リカバリDVD起動せず

ノートPCのHDDを新品に交換してリカバリDVDを使って再インストールしようと試みたが、リカバリDVDが起動しない。。 作り方をミスしていたのか?! 随分昔のことだからすっかり忘れてしまっている。。 そこで思いついたのが、今動作しているHDD…

宿題に頭を抱えて。。

宿泊オリエンテーションから帰って残った宿題を。。 そして、ペンが止まり頭を抱え始めた。。 『どうした?』って声を掛けると。。 『最後の(総合演習の)問題が(全然)解けない』って。。 『難しぃ~!! (僕の)能力超えてるぅ~!!』 頑張れ!!

ビールの発酵も不調なら。。

ここのところの低温傾向でビールの1次発酵も不調。。 普段は、2週間位で瓶詰めなんだけどタイミングを計りかねてしまっている。。 本当は比重を調べて瓶詰めの時期を調べなきゃあいけないのかもしれないけどね!! 今夜、瓶詰め決行!! 美味しいビールに…

母校へ電話。。

私が卒業した大学を見学したいと娘に頼まれ。。 私の母校へ電話。。 (勿論、卒業して30年も経っているから知っている教授も居ないんだけど) 入試センターへ取り次がれ。。オープンキャンパス以外で校内を見学できるか?って聞いてみた。。 まだ、来年度…

今度の連休中にノートPCを再インストール。。

ここのところノートPCが危ない。。 原因がはっきりしないままなんだけど、ここは思い切ってOSの再インストールからやり直ししてみようと結論を出した。。 プログラム開発にしても、文書作成にしても、突然電源が切れるのはきついものがある。。 (安心し…

音楽部の公演の手伝い。。

今年も音楽部の定期演奏会のお手伝いをすることになって、5月始めまで練習に参加。。 土日はフルで練習に参加して 今年も笠懸野文化ホール(PAL)で開かれるようだから妻と聴き(演劇を観に。。)に行ってこようと思っている。。 子供たちのささやかな活躍…

宿泊オリエンテーションへ。。

『国立赤城青少年交流の家』で開かれる宿泊オリエンテーションに出かけていった。。 (1)高校生活の基礎の確立。 (2)級友との関係構築。 (3)学習の基礎。 って上手く高校生活を過ごすコツを伝授してくれるのか? 娘の時の宿泊オリエンテーションは、…

案の定。。足首を挫く。。

今朝の冷え込みで怪我を心配していたが、案の定、足首を挫いてしまった。。 踏み切り足ではないから今後への影響は少ないと思うけど。。 試合の途中で帰宅しアイシング。。 腫れが出なければいいけどね!! ウォーミングアップ不足じゃないか?! しっかり身…

季節が戻った?!

群馬リレーカーニバルに出場する息子を送っていくのに早起き。。 昨晩、雪になるって予報に内心『まさかぁ~!!』って。。 ところが朝外を見たらうっすら雪が積もってます。。 ビックリですねぇ~!! 今は雨が土砂降りしているんです。。 高飛びが有る昼ご…