2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な天気。。

今日の天気予報は、1日雨。。 一昨日から球技大会が開かれているが、初日は雨の為屋外競技が翌日に延期。。(サッカー、テニス) 日程がひっ迫する中、今日も天気予報は雨。。 念のため金曜日の授業の準備をして来るようにとお達しが有ったんだとか。。 『…

ファミマからメール便。。

近くに出来たファミマでワンコの散歩ついでにメール便を発送!! 今までは、宅急便屋さんの営業所まで持ち込みしてたんだけど歩いていける距離。。 ワンコの散歩ついでに息子のハイジャンを撮ったビデオをDVDに焼いて私の実家へGO。。 写真なんかならメ…

球技大会でコンタクトを。。

今日から球技大会なんだって。。 よりによってサッカーを選んだ息子なんだけど。。 メガネを取るとまったく見えない状態。。 しかもメガネを掛けた生徒はサッカーの試合出させないって宣告されていたにも係わらずだ。。 (たぶんコンタクトを付ければOKっ…

関東高校新人大会は10月末。。

関東高校新人大会が行われるのは、栃木県で。。しかも10月末。。 先日の群馬県大会もすごぉ~く寒かった。。 見ていたわたし達も。。フィールド上で試技の順番を待つ選手達も。。 (選手達のユニホームは薄いから、寒さ対策で身体をしきりに動かしてウォー…

自宅サーバーにもうアタック?

ここ数日のことだが、自宅サーバーにウィルメールが届いたり、アクセス数が異常にアップしたり。。 攻撃されているのか? 尖閣諸島問題が発生してから攻撃が激化しているところが何とも気になる。。 どこかの社会主義国家が怪しいなぁ~!! でも、どうしよ…

ライオンズの残念な結果にガックシ。。

ライオンズ2位と残念な結果となってしまったようです。 マジック点灯したときは、こんな結果が待っていようとは思いもしなかったが。。 ガックシ!! _| ̄|●il|li ペナントレースは残念だったが、クライマックスシリーズに勝って日本シリーズに行こう。。 …

移植作業見直し。。

また、仕事の話しを少々。。 あるメーカーの低コストワンチップCPUへの移植を試みていたが、コンパイル中にエラーが発生し移植不能に。。 コンパイラの不具合か? (最新版のコンパイラに買い換えれば出来るのかも知れないが。。出来ない可能性も!) コ…

関東大会出場。。

昨日今日と陸上競技の新人戦で前橋へ。。 昨日の種目で見事3位入賞を果たして関東大会出場を決めた。。 今回の新人戦は3位入賞が目標だったから関東大会はオマケっていうか参加することに意義があるということ。。 帰って来た息子もいつもに無くハイテンシ…

移植に着手。。

仕事の話しを少々。。 10年以上生産を続けている基板を再設計する方向で検討開始した。。 RoHS(ローズ)規制を意識して。。 何より10年以上生産していると部品が生産中しいなってしまって生産を継続することが困難になりつつあるから。。 ワンチップCP…

体育祭で。。

昨日、娘の通う高校の体育祭。。 全力で戦い散ってしまったようです。。 障害物レースでは、ビリから逆転1位になったり活躍する場面もあったとか。。 しかし、ムカデ競争で左足首を名誉の負傷。。 自転車で帰れないという電話が入り、お迎え。。 怪我人が出…

雷の被害。。

雷が近くに落ちた? 今夜の停電はすぐに回復。。 この落雷の後遺症? お風呂を入れようかとコントローラを見たら電源切れてました。。 屋内の配電盤を見てもブレーカは落ちでない。。 家族で大騒ぎ。。 エコキュートのマニュアルを引っ張り出し。。 調べて室…

スポーツバッグ。。

スポーツバッグが、届いた。。 (子供達のカバンが壊れたり、小さくなったり) 以前から使っているバッグに穴が開いたり、荷物が多くなって入り切らなくなったから、妻がネットで安いバックを探して娘と息子に色違い、大きさ違いのオソロで。。 これで当分は…

『クリーミーホワイト』の缶に。。

発売前に試飲してのコメントです。。 『クリーミーホワイト』の缶に美味しく飲めるように? 細かい泡立ちで美味しく飲める注ぎ方が書いてあった。。 試してみると確かに細かい泡が長持ち。。 これで美味しく飲めるのか?! 信楽焼 うま泡ビアカップ (冷やし…

新人戦。。目指すは関東大会?!

いよいよ、週末に控えた陸上の群馬県大会の新人戦。。 この大会から3年生は出ないから入賞の可能性も一段と高まるんだって。。 1m90cm飛べたら関東大会の可能性も大きくなるって気合いを入れる息子だが。。力が入りすぎると実力を出せないよ!! 『1…

庭の雑草とったら。。

庭の芝の間に雑草が。。 日当たりが良い所は、芝も元気でポツリポツリの雑草。。 日当たりの悪い所は、雑草の方が元気で。。 雑草とったら、丸裸。。地べたがむき出しに。。 このまま放って置くとまた雑草が生えそう!! そこでホームセンターで芝の種を買っ…

手作りビールが作れる時期?!

一気に涼しい朝晩が続くようになり、日中も過ごしやすい日が続くようになれば、手作りビールの仕込みの時期。。 そろそろって感じ?! 今度の仕込みでビールの素も終わるし、王冠が不足気味。。 注文して置かないとね!! 手造りビールは自(分の)ビール。 …

ビールとしゃぶしゃぶ!!

九州が送ってくれた『みやざきポーク豚バラしゃぶしゃぶ』が、チルドで届いた。。(ゆうパックで。。) 時間差で、佐川が『クリーミーホワイト』を運んできた。。 (発売前のキャンペーンに当選したみたい。。) ありがたやぁ~!!ありがたやぁ~!! 即効…

やっぱり姉弟。。

娘が、××生(息子が通う高校の娘の友達)から○○(弟)の話しが出て。。 『お前の弟、××生なんだって!部活何やってるんだよぉ~?』って聞かれたそうな! 『陸上だけどぉ~!!』(娘) 『たいした事なさそうだな!、名前聞かないぞぉ~!』って。。 ムカっ…

『試験にでる英単語』(中古本)が届いた。。

先日注文した『試験にでる英単語』(中古本)が届いた。。 新品を購入しようと思ったんだけど一足違いで。。 新品購入を断念し、ネットで中古本を探して1冊見つけて。。 即購入。。 そして今日届いた。。 見た目は大丈夫。。 期待のCDは、再生できるか? …

携帯電話、紛失。。

昨日、息子が学校に行く途中、持ったはずの携帯電話が無い事に気付いたんだって。。 今回は、近所の方が拾って連絡してくれたから事なきを得たが。。 自宅に帰るまで行動を起こさなかった息子も少々問題。。 「カードや携帯電話を紛失したら、何をすべきか!…

保護者会!! その2。。

先週に続き、今週は娘の高校の保護者会で進学説明。。 普段の保護者会は満席になること無い。。(今回は?) 今回も。。 息子(高1)の保護者会は85%を超える出席率なのにね。。 でも出席した父兄は真剣モードです。。 ひそひそ話しする父兄は居ない。。…

センター試験の受験料を振り込み。。

いよいよ、センター試験の準備の時期。。 受験勉強じゃなく、書類やら、お金の振込みやら。。 雑多な作業で子供の気もそぞろ。。 そして私が、(試験料金を振込みに)郵便局へGO。。 あぁ~、これから各大学の受験費用がぁ~。。お金に羽が生えたみたいに…

テレビの影響力恐るべし。。

先日、テレビで紹介されていた『試験にでる英単語』って言う本。。 今日、娘が学校帰りに太田市内の書店に買いに行ったんだって。。 在庫切れで。。買えなかったんだって。。 それではと、インターネットで探してみた。。 どこのショップも『取り寄せ』。。 …

球技大会。。

息子の高校の球技大会が今月末に迫った。。 先日の高校対抗戦で4×100mリレーの予選に緊急出場した息子なんだけどその訳もその辺に有るんだって。。 (実は、決勝に進んだ場合のみの出場予定だったんです。。) 4×100mリレーの予選と走り幅跳びの競…

高校対抗陸上競技会2日目へ。。

高校対抗陸上競技会の2日目。。 今日も朝早く出かけていった。。 昨日は3種目出場。。 4×100mリレーの第1走者で予選出場。。 結果は、予選2位でタイムが足りず予選敗退。。(惜しかった!!バトンの受け渡しをもっともっと練習すれば。。) 走り幅…

ライオンズにM8点灯!!

気が付けば、ライオンズにM8が点灯しましたね!! マジックが点灯してからが、大変なのかも知れないが。。 頑張れ!! ライオンズ!! パリーグ優勝だぁ~!!

準天頂衛星初号機「みちびき」もうすぐ打ち上げ!!

もうすぐ準天頂衛星初号機「みちびき」が打ち上げられます。。 働きは良く解らないんだけど。。 わたし達の生活に役立つ新しい技術なんだね!! 楽しみです!! 打ち上げ成功しますように!! みんなで祈りましょう!!

高校対抗陸上競技会へ。。

伊勢崎市陸上競技場が自転車で行ける距離(自宅から13km位)に有るって知って以来。。 自転車に行くようになった息子。。 (電車で行った場合は、競技場から駅まで荷物を持って走るのが辛いって。。) 今朝もやっぱり自転車で出かけていった。。 出場種目…

ハイテンションな娘!!

昨日、娘から学校からの帰りに『近くのコンビニ(ファミマ)に寄って帰る!』って電話が入った。。 実は、数学の小テスト(平均点50点位だった)で高得点を叩き出したって喜んでの自分へのご褒美にお菓子を買ってきたんだって。。 夏休みの努力の成果が少…

保護者会!!

息子の学校の1年保護者会へ。。 進路説明会なんだけど父兄の出席率85%を超えていたそうだ。。 平日午後からの保護者会にも係わらずのこの出席率の高さはビックリですね!! その中で男(たぶん父親)は4~5名ほど。。 居心地悪かったぁ~!! 11月に…