2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいよいよ最後の1日。。

大晦日を迎えました。。 今年も1年間くだらない書き込みにお付き合いいただきましてありがとうございました。。 来年も変わらずくだらないかもしれない私の日常を書き込みますので良かったら読んでやってください。 今年の後半は大変な不況になってしまい失…

トイレ掃除は誰が。。

普段は妻が掃除してくれているトイレですが。。 普段、手の届かない場所や汚れの落ちない場所を大掃除のときにまとめて。。 トイレを汚すのは、もっぱら男である私と息子。。 (汚されるのがいやで座ってするように言うご婦人が居るようだけど。。我が家は立…

ホテルのバイキング!!

昨日、妻と二人で海の見えるホテルでランチバイキングしてきました。。 二人分のバイキングチケットが有ったから子供たちが留守にしている間に夫婦でランチということで出かけてきました。。 スペアリブが美味しかった。。とにかく夫婦で食べまくりました。…

ノートPCのバックアップ。。その後。。

USBハードディスクのフォーマットに4時間掛かってしまいました。。 ゲージも何も出ていなかったので、フォーマットに失敗したのかと心配してしまうくらい長かったなぁ~!! ディスクについたLEDが細かく点滅してたのでアクセスしていると信じて気長…

ノートPCのバックアップ。。

今年7月くらいから定期的にやるようにしているノートPCのバックアップ。。 2ヶ月ぶりにUSBハードディスクを接続してみたが、うまく認識しない。。前回、バックアップ途中に電源がダウンしたのが原因か?? 仕方ありません。付属のユーティリティでデ…

妙高、志賀、上越。。一気に雪景色。。\(*・o・*)/バンザーイ!

私がよく行く妙高、志賀、上越。。一晩で一気に雪景色になっちゃいましたねぇ~。。\(*・o・*)/バンザーイ! ライブカメラにしっかり雪景色写ってますよぉ~!! この不況でふところ具合がこころもとないという理由で今シーズンのスキーは断念しちゃいました…

『もみじマーク、義務化撤回』だけで良いの??

『もみじマーク、義務化撤回』だけで良いのだろうか? と言うのも、田舎ではお年寄りの大切な足となっている車。 高齢者ドライバーが多いのも現実。。 車は一つ間違えば凶器にもなる乗り物なんです。。 急ブレーキを踏む。のろのろ運転する。ウィンカーを出…

『太陽光発電所ネットワーク』への年会費を。。

『太陽光発電所ネットワーク』の年会費を振り込んだ。。 (実は、退会も考えているんですけどねぇ。。) 会報が届いたので、もう1年延長してみることにしたってこと。。 本当は5月くらいが年会費の振込み期日なんだろうけど、無言の抗議と言ったところです…

ついに万歩計が故障!!

オムロンの万歩計がついに壊れたみたいだ。。 ポケットに入れておくだけでカウントできるし、パソコンにつないで集計、ネットにデータを送れば他の人と比較したりもできる優れものだったのだが、数回の洗濯で徐々に調子が悪くなりついにカウントアップしなく…

トヨタもこの不況に飲み込まれた??

1兆円もの収益を上げるような大企業トヨタが、この大不況の影響をもろに受ける格好になっているようですね! 急ブレーキが掛かってしまったかのような、営業収益の落ち込みは尋常ではありません。。 皆さんの会社は大丈夫ですか? 世界的な大不況(平成大恐…

皆さんはクリスマスプレゼントしますぅ?

もうすぐクリスマスですが、皆さんはクリスマスプレゼントの交換なんてことやりますか? 私も結婚当初は、妻に。。子供ができてからは、子供に。。 プレゼントを用意していました。。 でもここ数年は、忙しさにまぎれてそんなことも考えられませんでした。。…

冬至に何します?

皆さんのお宅では、冬至に何します? かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ります? 昨日、私の実家からメールで『「ん」のつく野菜を食べるように!』だって!! 人参、大根、蓮根、ピーマンなど。。おまけにこんにゃくもだって。。 「ん」のつく野菜?運のつく野菜…

年の瀬で皆さん殺気立ってません??

年の瀬で皆さん殺気立ってません?? 何だかここ数日乱暴な運転をする人を多く見かけるようになった気がするのは私だけ?? ・信号が赤になっているのに無理やり突っ込んでくる車。。 ・無理やり右折してくる車。。 ・一旦停止しない車。。 ・無理やり幅寄せ…

メガネがぁ~!! その2。。

先日修理したばかりの息子のめがね。。 今度は、レンズの端が欠けてしまった。。 度数が高いので非球面レンズでないとまさに牛乳ビンの底のようなメガネになってしまうようだ。。 非球面レンズは、高い。。 数件のめがね屋さんを回ったが、安く作ることは出…

マンU戦いい試合でしたね!!

何だかドキドキしながら見てました。。 正面切って殴りあったみたいな、興奮しっぱなしでした。。 Jリーグも毎試合こんな試合だと面白いけど。。 選手が大変でしょね!! 終盤のJリーグも面白かったし、来シーズンがまた楽しみだね!!

蜂蜜ロールケーキ届く。。

買ったわけではありません。。 ママさんが、応募したプレゼントに当たったらしい。。 最初は、ママも半信半疑の状態で当選メールを私に見せて『当たったんだよねぇ?!』って。。 えぇ~!!こんなところで使うなよぉ~!!年末ジャンボまでとっておこうぜぇ…

架空請求が来たぁ~!!3回目。。

またまた、架空請求メールが届く。。 いい加減にして欲しいねぇ~! (ブログの話題が増えるだけなんだけど。。) (株)プライネットの川島! 架空請求データベースに出てるしねぇ~!! うそバレバレだぞぉ!! 『少額訴訟』って裁判所から『特別送達』が…

無料のWebサービスは限界??

一昨日、Gmailに切り替えたばかりですが、昨日のYahooニュースで『「タダが当たり前」の時代は終わる?』とか言った記事が流されていました。。 「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」って広告収入で、成り立つビジネスモデルではな…

Googleメールに切り替えました。。

先日からGmail(Googleメール)に切り替えを検討し始めましたが、この休みの間に完全に切り替えを完了しました。。 プライベートでは、「Outlook Express」、仕事では「グループウェアのWebメール機能」を使用していましたが、どちらも使い勝…

公務員の『身体障害者』に対する認識の低さ。。

兵庫県が実施した『身体障害者向けの職員採用試験』で『介助犬同伴』の申し入れに対する対応。。認識レベルの低さを露呈してます。。 公務員のレベルがこれでは、福祉社会なんて程遠い。。 女性は、結果不合格だったそうだが、逆に採用されなくて良かったの…

インフルエンザと風邪と。。

新型インフルエンザの流行が取りざたされていますが。。 今年もインフルエンザの流行の時期を迎えました。。 ママがパソコンを教えている幼稚園や娘の通う高校では、風邪が流行ってるみたい。。 ママは、アルコールスプレーを持ち歩き対抗しているようですが…

九州からのありがたい贈り物。。

私の実家からお歳暮が届きました。。 本当は私が送らないといけないのかも知れませんが、我が家の楽しみ(母も「送るのが楽しい」と言ってくれている。。)なんです。 最近は、群馬辺りでも手に入るようになったようですが、以前は本店でしか買えない品物で…

ふたご座流星群。。

久しぶりに天体観測に関する書き込みです。 12月14日早朝辺りが狙い目のふたご座流星群観察。。 娘も自分の誕生月に名前が付いた流星群なので『頑張って夜空を眺めたい』と言ってました。。 12月13日には、県立ぐんま天文台で『ふたご座流星群説明会…

架空請求の検索ログが。。

サーバーのログをチェックしてみると「架空請求」の言葉を検索したログが、沢山溜まってました。。 結構、架空請求メールを受け取って不安でネットで調べている人が沢山いるんでしょうね!! 『架空請求メールは、無視すべし。。』ですよ!! ただし、裁判所…

やっと瓶詰め!?

予定より大幅に遅れて瓶詰めしました。。 2次発酵に移れるかなぁ~?? 余りにも低温続きで発酵が進まなかったのが原因ですが、2次発酵が進まなければ『泡の立たないビール』=『麦酒』になってしまいます。。 少し暖かい部屋の中で保管した方がよさそうで…

Googleすごい!!

先日、『クラウドコンピューティング』って書きましたけど、Googleのサービスでワープロ機能や表計算機能が使えるんですよ!! 前回は、少し心配な面も紹介しましたが、今回は便利さを強調したい!! まずは、コスト面から。。 マイクロソフトのOff…

そば打ちセット。。

今日、ホームセンターに用事で出かけてついでに見て回ってたら『そば打ちセット』が売ってました。。 我が家のセットと同等な大きさのこね鉢のセットは1万円くらい。。 もう一回り大きなセットは2万円弱。。 見ている横でその大きな方のセットを買っていく…

架空請求が来たぁ~!!2回目。。

またまた、架空請求メールが届く。。 何だか前回のと同じような内容ですね。。 お前ら悪い事ばっかりするんじゃねぇ!! 第一携帯電話でインターネットやらないし。。 うそバレバレ!! 送られてきたメールをそのままアップしておきます。 皆さんもこんなメ…

メガネがぁ~!!

メガネが壊れた。。 とは言っても私のではありませんが。。 息子の牛乳ビンの底のようなメガネにヒビが入ってしまった。。 授業でサッカーしていて近距離で蹴られたボールを顔面キャッチしたみたい。。 痛かったでしょうねぇ~!! こっちはふところが痛かっ…

サーバー復活!!

自前サーバーと会社のサーバー。。 同じLinuxディストリビューションの同じバージョン(セキュリティーの問題もあるので詳しくはかけませんが。。)を使っているので自前サーバーで発生した問題はほぼ同時期に会社でも発生してしまう。。 ちょっと辛い…