2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

答辞。。。

やっぱり入社式で答辞を読むらしい。。 会社の人が、来年度の新卒採用説明会の為に大学に来たとき息子にさりげなく言ってたらしい。。 それが、つい先日答辞のお願いメールが届いたって。。。 明日の入社式、緊張するんだろうな?! 学会発表でもカミカミだ…

卒業。。(事後)

25日朝妻が最寄りの駅まで送ってって、新幹線で会場入り。。 大きな会場で院生、学生合同の卒業式に参加して。。 親睦会に参加して卒業証書を受け取って、横浜へ帰ったんだって。。。 後は、私の扶養から抜く手続きすれば息子の独立完了です!!

学会発表完了(事後)

24日は、息子の『日本農芸化学会 2019年東京大会』での発表が終わった。。 最後の論文発表だから見に行きたいところだったけど。。。 拒否られ。。 諦めました。。 頑張ったことでしょう。。 そして翌日の為に我が家へ帰宅。。。 まだまだ続く

引っ越し完了(事後)

21日息子と息子の最後の荷物を車に積んで帰ってきました。。 そして即転出届。。。 22日には会社に行って借り上げ寮の利用規約の説明を受け、マンションに行って引き渡しを受けました。。 その夜は寝袋で照明のないマンションで寝たって。。 で23日午前中引…

緊張しないのか??

答辞を読むって聞いてもさほど緊張した様子を見せないんだけど。。 何故かと思ったら今はそれどころじゃ無いみたい。。 何でも院最後の発表ということで、助教とマンツーマンで学会発表の練習を連日連夜実験の合間にやってるんだって。。。 だから。。。 納…

転出届。。

おぉ~!! 久しぶりに見た転出届。。。 新世帯主の欄に息子の名前。。。。 私の扶養家族から抜けて新世帯を作るってこと。。。 何だか、寂しいような嬉しいような!!! ついにこの日が来たんだな!!

引き揚げてきた。。

息子のアパートを引き払ってきました。。。 大学に入学して6年。。。 大変長い間お世話になった。。。。 朝一で着いて荷造りして掃除して。。 息子は、大家さんがチェックに来るまで学会発表の準備に為に大学へ 片付いた部屋の中って思いの外寒いんだね?! …

答辞。。

入社式で答辞を読むって??? 何でも先日、会社の人が大学に来てて話の中で『答辞』の話しが有ったんだって。。 わざわざ息子に会いに来たわけじゃ無く来年度の会社説明会の為に大学に来たついでに。。。 でも、息子にこんな大役勤まるのかな???

マンションとアパートの違いは??

息子の借り上げ寮。。 アパートって認識でいたんだけど、マンションらしい。。 ネットで違いを調べたら、軽量鉄骨か木造がアパートで鉄筋コンクリート造や鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物がマンションと定義されてるんだって。。。 で、ネットに広告が…

大忙しの1週間の始まり。。。

息子にとっても私たち夫婦にとっても。。 大忙しの1週間の始まり始まり 息子は引っ越し、私は仕事で(引っ越し手伝いも!?)。。。

ライブ引っ越し準備

荷造りも大詰め。。 Skypeで繋いだ状態で荷物を梱包中。。。 昼間大学で実験してるから夜。。今ライブで荷造り中。。 アパートを引き払うまであと4日。。。。 間に合うか???

卒業式まで10日を切った。。

卒業式が3月25日だから、卒業式まで10日を切った息子だけど、未だに研究室で実験を繰り返している。。 卒業も決まったのに、24日の学会発表の為。。。 引っ越し準備進んでるのかな?! 最後、アパート引き渡しがあるけど大丈夫なのか??? 22日、23日横浜、…

訓練。。

派遣先のビルで避難訓練。。。 6階から階段で屋外へ脱出。。 消火器を使った消火訓練。。 続いて昼には、派遣会社から安否確認訓練メール。。(強い地震が起こった態で。。) 今日って防災の日だっけか??

3月11日。。。

また、この日の話し。。。 もう8年ですか。。。 まだまだ復興途中なんだよね?! 何かのニュースで言ってたけど、復興費用は80兆円を超えるんだって。。。 原発事故さえなければ。。。 これから先、故郷に戻れずにいる避難者の人たちが帰れる日は来るんだろ…

ルームシェアでも3万円越え?!

息子のアパートの情報を見るのに住宅情報サイトを使って検索してたら、アパートの広告が出るようになってしまった。。。 そして女子専用のアパート1Rで3.2万ってのが有って。。 セキュリティーもバッチリって書いてあったしかも渋谷。。。 『安!』って思っ…

疲れが取れない!!

連日連夜、仕事仕事で 疲れが溜まって眠気が抜けない。。 疲れてるんだろうな?! 精神的に。。。。 引っ越しで忙しいのに

待ちに待った吉報!!

昨晩、息子から卒業が確定したってLineで掲示された課程修了通知の写真を送ってきた。 そして息子の学籍番号を教えてくれました。。 自分で画像を拡大して間違いなく学籍番号有りました。。 無事に卒業出来ることが確定しました。。 課程修了通知に載ってる…

契約延長。。

派遣先企業の上長にあたる方から先月契約延長の話しを頂いてた。。。 その契約の内容の詳細な資料が所属する派遣企業から届いた。。 3月末までの契約だったから3ヶ月延長で6月末までだけど。。 頑張って、契約が切れてもリピート契約が請けれるように頑張ら…

新居の話しの続き

1K。。(これは書きました。。) オートロック。。 オール電化。。 エレベーター付き。。 浴室乾燥。。 などなど。。 単身で暮らすには十分なのかな?! 何より駅近なのが嬉しい?!

3月3日。。。

もう過ぎちゃったけど、3月3日絡みで思い出話し。。。 まず3月3日は、私が初めて群馬に来た日。。 3月2日に福岡で面接受け仮採用、3月3日に本社経由で群馬の工場で2週間技術研修受けるってことで。。。 これが怒涛の人生の始まりでした。。。 もうその会社は…

確定申告。。

今日、e-Taxで確定申告を完了しました。。。 毎年繰り返す作業だけど、年に1回の作業なので毎回戸惑いながら何とか作業を進めている。。。 しっかり手順が説明されてれば、惑わず進むんだろうけど。。。 朝一で作業を初めてさっき終わったところ。。。 4~5…

1K。。

新しい息子のアパートの間取り。。1K。。。 今のアパートも実は1K。。。 ただ、今のアパート収納が充実している。。 その中に6年間の荷物が満載。。。 それを出したらたぶんワゴン2台分。。 なので私の車でそれをピストン輸送する計画。。。 で先日半分運…