2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。。

今年は良い年を過ごせましたか? 我が家は、娘の受験に始まり、3月の震災、後は震災後の物不足などなど生活に追われた1年でした。 今年も私のブログにお付き合い頂いたご奇特な読者の皆さんありがとうございました。。 来年こそ皆さんに良い年でありますこ…

年賀状出してきました。。

昨晩、太田中央郵便局に車で行って出してきました。。 ほとんどの年賀状は25日には投函してたんですが、あて先が太田市近郊の方への年賀状が遅れていたんです。。 太田中央郵便局は、まるでドライブスルー状態でした。。 局員の方が、寒い中、屋外に立って…

関東合宿の話し。。

走り高跳びの話しを少ししてくれた。。 関東合宿に集まった選手は全部で346名。。 走り高跳びに参加したのは男女合わせて36名だったって。。 そして男子は19名。。 身長では、皆さん息子より大きかったんだって。。 記録では、真ん中くらいだったって…

今日の運勢は。。

今朝、テレビで流れていた今日の運勢。。 かに座が12位。。 「根掘り葉掘りしつこく聞くのはダメ。。」だって。。 私も妻もかに座。。 息子の関東合宿のこと聞きたいぃ~!! (聞いてブログに書きたいよぉ~!!) 息子が反発しないように。。息子から話…

関東合宿から。。

息子を迎えに太田駅まで。。 (バスでの移動なのに駅で解散なんだ。。太田駅から電車に乗り継いで帰る高校もあるのかな?) 3泊4日の合宿で何か成果はあったか? 10時の消灯時刻までの時間は勉強したか? 息子曰く「消灯時刻までミーティングあるし、合…

ETCマイレージサービス。。

ETCカードを切り替えようと考えて。。 最近、新しく申し込んだんだ。。 切り替えたらこれまで溜まったマイレージポイント捨てる事になるんだろうと思ってどれくらい残っているか調べたんだ。。 (Edyのイメージでいたんだ!!) そして一つの疑問が。…

太陽光発電設置詐欺。。

昨日、太陽光発電システムの設置に関連する詐欺のニュースが流れてました。。 今、太陽光発電システムの設置を考えているあなた!? あなたが契約しようとしている業者は大丈夫ですか?? もう一度、じっくり調べてください!! この節電ムードや自然エネル…

不織布は、紫外線に弱い!!

皆さんは、不織布は紫外線に弱いって事知ってましたか? 大掃除をして気付いたんだけど、日差しがあたる場所に置いた不織布で出来た衣装ケース。。 ボロボロになってしまっていた。。 安いしホコリが着かないし、と飛びついた簡易衣装ケースだったんですが。…

関東合宿へGO!!

息子を太田駅まで送ってきました。。 もう、駅前には各高校の選手たちが集まってました。。 今日から3泊4日で千葉での合宿です。。 昼くらいには、千葉に着いて練習が始まるのかな?! 関東各県から集まった選手たちと自己記録更新を目指して、指導を受け…

メリークリスマス!!

静かなクリスマス・イブの朝。。 昨日の強烈な空っ風とは、打って変わって本当に静かな朝を迎えた。。 クリスマスと言ってもいつもと何にも変わらないな。。 クリスチャンじゃないから特にイベントの予定は無いし。。 年越しの準備(年賀状、大掃除)しない…

2学期の終業式。。

昨日は、2学期の終業式でした。。 2時限ほど通常の授業を受けから終業式だったんだって。。 そして、今日から冬季課外授業。。 いつも通り、元気に学校へ行きました。。 別に終業式なんて要らないんじゃないか? (まぁ、ケジメだから仕方ないか?!) 陸…

ナンバーが決まって自動車保険に加入。。

自動車保険に加入手続きが終わって。。 すべての書類が手元に届いたら大学に車通学の申請をして。。 後は車を受け取れば。。 はれて車通学できるようになるんだ。。 ここ数日朝は0℃の極寒の中、原付で通学している娘よ!! 待たせたな!!

スパッツを探して。。

冬季練習期間中の息子たち。。 試合の時に着るウェアーで練習して少しでも慣れるようにしようということになって、息子は高跳びで着るスパッツを毎日穿くことになったんだ。。 そして、そのスパッツは替えが有りませんでした。。 まさか1週間に1回洗うだけ…

気が付けば20日

気が付けば、12月も残り11日。。 あっという間でした?! 早めに大掃除って思ったけど、ただ、思っただけに終わりそうだ。。 それより年賀状。。 まだ、何もしていない。。 このままじゃ、元日配達には間に合わないかも。。 確実に元旦配達してもらうに…

ジリ貧。。

期末テストの順位などはまだ出ていないが、期末テストの結果を受けての二者面談が有った模様。。 1年の時からの成績の推移がグラフ化された資料をもらって来た。。 1年のときA判定だった大学が今ではE判定。。 それぞれの科目で上下していてもさほど下が…

納車日決定!!

納車日が決まった!! とは言っても、お店に車を受け取りに行くんだ。。 自宅で納車を受けると手数料数千円掛かってしまうから。。 コストダウン!! 残念ながら娘は、バイトで立ち会えませんから。。 私と妻で受け取ってきまぁ~す。。

来シーズンへ向けて

息子が来シーズンへ向けての意気込みを始めて口にした。。 大会に参加した後のレポート提出が必須なんだけど。。 その為に大会を自分なりに分析した結果なんだろう!? 1m85cmから跳ぶ! (大きな大会になれば、1m90cmとかから始まるかららしい…

月内納車?!

先日購入を決めた中古車。。 最初の見積もりは、1月納車だったんです。。ところが、私の車の担当が、12月納車が可能と見積もりを再考してくれた。。 1月納車と12月納車で税金の負担額が違うんだ。。 そして、見積もりで出た端数の金額も店長と交渉して…

娘の原付、故障の前兆。。

年代ものの中古だから仕方ないんだけど、買った当初から調子は今一つしっくり来ていなかった。。 大雨での水没事故のあと調子が良くなったって喜んでいた矢先、エンストし始めていたんだ。。 ところが、娘がエコモードなんてエンストを別の言い方で表現して…

原付修理完了&受け取り。。

修理が終わったって連絡が入り、娘を連れて原付を受け取りに。。 エンストは、補給したエンジンオイルが、原因っぽいらしい。。 プラグが異常に濡れてしまってスパークしづらくなりエンストしてしまっているんだって?! 確かにメーカー純正品じゃないオイル…

結局、ドックイン。。

娘の原付さん。。遂にすねちゃいました。。 先日、エンスト故障をその場で修理してもらって快調だったらしいけど。。 今朝また、エンスト。。 娘を拾って大学まで送っていきました。。 今回は中古バイクショップのオーナーに持ち帰ってもらい修理していただ…

中古車購入。。

私が車を買ったお店で中古車買っちゃいました。。 数件、中古車を扱っている店をまわって。。 結果、対応が一番良さそうなお店で。。 ***************************************** 中古車専門に扱っている店、新車と中古車を扱っている店。。 車を乗り付ける…

いよいよ切羽詰った!!

娘の原付、エコモードなんて暢気な事言ってられない状態に。。 朝大学に向かう途中、いつも通りエコモード発生。。 しかし、いつもと違ったのは、セルでもキックでもエンジンが掛からなかった事。。 ********************************* それで、私にヘルプ電…

車探し。。

いよいよ寒い冬が来ます。。 という訳で、娘に車を買ってあげようかと。。 と言っても新車は無理だから、勿論、中古車。。 ******************************************* 中古車の日替わり目玉品に飛びついたが、応募者が複数で抽選(ジャンケン抽選)でハズ…

皆既月食観ました??

昨晩の皆既月食観ました?? 我が家は、家族総出で2回ほど夜空を見上げました。。 薄ぼんやりとオレンジ色の月が幻想的というか。。 妻はうす曇に見える月のようだ。。とか。。 人によって感じ方違うんですね。。 月と地球と太陽が一直線上に並んだんだって…

『バルス』アップしなきゃ!?

昨晩、天空の城ラピュタを観ていた時、娘が突然、『「バルス」アップしなきゃ!!』と携帯を手にとって、アニメに合わせてバルスをツイッターにアップ。。 「何しとるんかいな?」って思っていたら。。 ツイッター、ニコニコ生放送、2チャンネルにアップし…

液晶パネルが届いて。。

仕事の話しを少々。。 7インチの液晶パネルを中国から安く輸入できそうな雰囲気で使えるようにしようと基板を設計しているんだけど。。 1回目に購入した7インチの液晶パネルと一緒に仕様書をもらい、この仕様に合わせて設計したんです。。 そこで、数枚基…

大学探し。。

昨晩、インターネットで大学の偏差値を調べて行けそうな?(過去の自分の偏差値などと比較しつつ)大学を探していた。。 行きたい学部がある大学がそもそも少ないから、適度に息子のレベルで行ける大学が無いって事のよう!? 一先ず、目標は高くという事で…

バイクを修理に。。

先月、ヘッドライトが切れた娘のバイクなんだけど。。 明るいうちに大学の授業が終わる日にバイク屋さんに持ち込んで修理してもらったんだって。。 修理代1500円。。 ネットで調べた修理代よりかなり安かった!! ついでに色んなところを点検してくれた…

今年は東北方面へ!?

『今年は、1回はスキーに行きたいね!』って娘と話ししてたら、TVで東北のスキー場が、風評被害で苦しんでいるって放送されてました。。 そしたら娘は『東北に滑りに行かないとね!!』と。。 そうだな!! 東北産の食物を食べて支援するのは、身を犠牲に…