2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『光回線工事終了』。。\(^ ^)/ バンザーイ

今日、ようやく我が家にも『光回線』が開通した。。 アナログ回線ダイヤルアップ => ISDN => adsl1.5M => adsl8M => 光回線 長い道のりでした。。 色んな事を試してみたい!! \(^ ^)/ バンザーイ

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(芽が出ました。。)

22日に水に浸けていた種もみから芽が出てきたみたいです。。 昨日には、突風でトレイごと吹き飛ばされて『バケツ稲づくり』も失敗かと落胆していたところに朗報でした。。 吹き飛ばされてしまって3分の1ぐらいの量に減ってしまった(やっと拾い集めた)…

ツバメが巣作り。。ふたたび!

今朝、息子の自転車に自転車通学許可証を張っていたら、頭の上で騒がしくツバメが鳴いています。 そうです、3年ぶりにツバメが巣作りを始めたのです。。 古い巣の補修をして再利用しようとしているのでしょう! 以前からある巣の残骸に新しい土を付けている…

いよいよ来週、我が家にも光が。。

今日、自宅前の電柱で光回線の工事が行なわれたようです。。 週末が楽しみです。。 たった今、プロバイダーの契約変更が終わり工事を待つのみです。。 楽しみ楽しみ!! 光が来たら、自宅にサーバーを置こうかな!!?

『バケツ稲づくり』に挑戦。。

『バケツ稲づくり』に挑戦。。 息子が小学校のときイベントでもらった種を蒔き、稲作りをして少しの稲が実り、お米が出来た。。 今年インターネットで見つけた『バケツ稲づくり』に挑戦したいと申し込んで種と一緒に資料が届いた。。 そして今日近くのホーム…

今日は、統一地方選挙の2回目の投票日ですね!!

今日は、統一地方選挙の2回目の投票日ですね!! 投票権をお持ちの皆さん!皆さんも必ず投票に行かれることでしょうね! 私も選挙では、必ず投票に行ってます。 今回も必ず行きます。。 住みよい街づくりの為に働いてくれそうな議員さんを選ばないとね!! …

『衝動買い』。。

我が家お得意の『衝動買い。』 今回は、手振れしない、シャッター応答が良い、顔に優先的にピントを合わせるなどの機能を優先して価格と相談しながらデジカメを購入してしまいました。。 4~5年前に購入したデジカメと同じくらいの価格でしたが、性能はは…

目が悪くなった!

最近、息子が『首をしきりに気にしている。』と思っていたら、中学校の身体測定で視力が低下しているとのこと。。 それで、メガネが合わなくなってしまい、首が疲れていたのでしょう! 早速、休みの日に近くのめがね屋さんでメガネを新調しました。。 もうこ…

『ハモグリバエ』にやられた葉っぱを除去。。

今日、久しぶりに天気が良くなったのでプランターの様子を見て。。 葉っぱが大きくなっていました。。 下のほうからヒョロッとした葉っぱが育っています。。 少し遅く蒔いた芽が弱弱しく育っているようです。 そこで、ハモグリバエに食い荒らされた葉っぱを…

『ハモグリバエ』対策はこれ!!

『ハモグリバエ』の対策は、いろいろ調べたりした結果、「ビニールハウスが良いのではないか!?」との結論に達しました。。 そして、「ビニールハウス」を買う予算も無い事から、ホームセンターを探し回り、プランター用のビニールの被いを見つけました。。…

今年最初のビール造り

今日は、ビールの仕込みをします。。 今回は、『スタウト』を使って手造りビールを作ることにします。。 『スタウト』って言うのは、黒ビールです。。 ******************************************* 午後から、ビールの仕込を始めました。 黒ビールですから…

ハモグリバエにやられた。。

プランターに蒔いた種から芽が出て葉っぱも大きく育ちだした矢先、息子が、『葉っぱが変!!』と騒いでいる。。 葉っぱの中を何かが這い回ったような模様がついている。。 そうです、『ハモグリバエ』の幼虫。。 葉っぱもの、気持ち悪くて食べれません! 葉…

DVDレコーダーが変。。

数年前に購入したDVDレコーダーが、『自動チェック』『ハードディスクチェック中』を繰り返し表示してはリブート(再起動)しているような感じで表示が切れたり入ったりを繰り返している。 HDDに録画した番組を再生中に急にこうなったのだそうだ。。 …

土筆の読み方。。

土筆って読み方判りますか? 私の小さなころの思い出に、春先に近くの川まで、ハイキングに出かけたときに土手で土筆を摘んで帰ったことと、帰った後に袴(ハカマ)を一生懸命取り除いたことでしょうか!食べたことはありません。 たぶん子供の口には合わな…

春の味はほろ苦い。。

2月24~25日の土日に息子と泊りがけでスキーに行ったときのこと。。 泊まったペンションの料理に『ふきのとうの天ぷら』が出た。。 息子に『これは何?』と聞かれ『ふきのとう!』っていった次に『苦いから気をつけてネ!』って言おうとした瞬間、パク…

入学、進級おめでとう!!

今日は、息子の中学校の入学式、娘の始業式だった。。 晴れやかな気持ちで学校生活を満喫して欲しい。。 部活動は何にするんでしょう? 娘の中学校生活も最後、部活も思い残すことが無いよう頑張って!! 何はともあれ無事に過ごせますように!!

ワックス掛け。。

今朝8時に群馬県県議会議員選挙の投票を済ませてきた。。 その後、9時ごろからスキー板3セット、ファンスキー4セット、スノボード4セットのメンテナンスと保護用のワックスを掛けて倉庫にしまった。。 今シーズンは、雪が少なかったこともあり、滑走面…

第32回とんぼ玉教室

今回は、前々回、前回習ったテクニックの再挑戦をした。。 どうしても、綺麗な色合いを出したいと思っての再挑戦です。 金箔を練り込むのは、もう少し上手に玉が作れるようになってからにしようと思います。 前回は白を入れなかったので完成した玉の色が混ざ…

なぞの飛行物体。。

なぞの飛行物体を息子が携帯で写真に捕らえた。。 これは、何だと思いますか? 例年なら4月下旬ごろ南から飛来し、夏の終わりには南へ帰っていく。。 我が家にも勝手に間借りしていく。。 ここまで書けばもう判るでしょう!そうです。ツバメが飛来してきた…

桜満開。。

私の住む群馬もようやく桜の花がほぼ満開と言ったところかな! 自宅から会社に向かう途中の桜並木も綺麗なピンク色に染まっている。。 先週末は隅田川沿いの桜が見ごろだったから約1週間送れってとこかな! 週末あたりが見ごろなのだろう! 赤城の千本桜は…