2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日連夜の猛暑は堪えるなぁ。。

連日、群馬県の館林、伊勢崎、前橋あたりで最高気温を叩き出している。。 太田市に測候所が有ればたぶん太田市の名前も出るんじゃないかって思うくらい。。 まさに群馬のホットラインの一角に位置している太田市。。 連日連夜の猛暑で身体が煮えたぎっている…

週明けから志賀高原合宿なんだけど。。

週明けから志賀高原で学習合宿5泊6日なんだけど。。 息子は、参加辞退。。 進学塾の夏期短期集中講義も参加拒否。。 その代りに高校の学習室に通うことにしているみたいだ。。 一度言い出したら後には引かない息子だから独力でどこまでやれるか分からない…

妻が息子を心配している。。

何だか、息子のやる気スイッチがONしたみたい。。 喜ばしい事なんだけど、気合の入り方が異常?! 普段は、8時15分位まで寝ている息子が、夏休みに入って7時ごろには家を出る。。 そして夏課外が終わっても自習室で勉強して夕方帰ってくる。。 昨日は…

夏課外前期の終わりで。。

夏課外前期が最終日だった昨日、息子は陸上の練習に参加してきたみたいだ。。 9月の学校対抗に出て欲しいと要請されているから、2週間に1回くらい練習をする計画を立てているみたいだ。。 久しぶりの練習とこの猛暑じゃあ、かなりきつい練習になったんじ…

準決勝で敗退。。

今日、昼から準決勝が行われました。。 初回、2点を先制してこのまま勝つかと思ったんだけど、中盤に追いつかれ、終盤7回には逆転を許してしまったみたい。。 今年は残念でした。。 まぁ、16年ぶりに福岡県4強入りできたことだけでも凄い!! 来年以降…

あと2勝!!

今日、母校の準決勝がある。。 なんと福岡県大会でベスト4に勝ち進んだのは16年ぶりなんだって。。 そりゃ久しく甲子園で見なかったもんなぁ~!! あと2勝で甲子園に手が届くんだが。。 西日本短大付も、九州国際大付も敗退したんだ。。 何だかチャンス…

『こうのとり』のライブ中継の予定が。。

JAXAから『こうのとり』3号機のISSへの接近・把持・結合の様子が、ライブ中継されるんだけど、その日程が発表された。。 ISSへの接近~ロボットアームによる把持は27日20:10から約1時間。。 ISSへの結合は27日23:15から約2時間。。 それぞれの予定で中継…

『サイエンスリンク』から個人支援のお願い。。

娘が参加している大学のサークル活動の一環でいくつかの大学が協力して「大学生による小学生の親子向け体験型科学イベント『サイエンスリンク』」というプロジェクトを立ち上げている。。 その『サイエンスリンク』は、お台場にある日本科学未来館で8月16…

こうのとりがISSに着くのは。。

21日に打ち上げられた『こうのとり』が国際宇宙ステーション(ISS)に到着するのは27日ごろらしい。。 また、ライブ中継されるらしいから見届けないとって。。 詳しい時刻が気になるな!? 詳しい時刻が発表になったらまたブログにアップしますね!! ソ…

強豪に勝った!!

強豪相手に頑張った。。 6点も先制し徐々に追いつかれ始めた終盤にダメ押し。。 20年ぶりの甲子園も夢じゃないって思わせる勝ち方だ。。 また、次の試合も期待できそうな良い試合だった。。 頑張れ!!我が母校!!

電撃移籍。。

昨日のイチローの電撃移籍の発表にはビックリしましたね!! 移籍発表当日、ヤンキースの選手としてマリナーズと戦うなんてさらにビックリでした。。 イチローの会見見ましたが、かっこよすぎですよね?! これで、移籍して成績残せばさらにかっこよすぎだよ…

三者面談での話し。。

三者面談で先生が息子に『踏ん切りはついたか?』って聞いたら。。 息子は少し頭をかしげて『15日に最後の試合が終わりました。』 少し間を置いて『でも。。大学で陸上を続けたいです!』と。。 やっぱりまだもやもやするものがあるんだろうな! 志望大学…

暑い夏。。

山口県と九州北部、南部がやっと梅雨明けしたみたいですね!? 大雨続きで甚大な被害が出ているみたいですね!? 大雨から一転猛暑。。 暑い夏がやってきます。。 熱中症に気を付けて無理せず、頑張りましょう!?

高校野球県予選。。

群馬県予選で応援している高校はすでに敗退。。 と。。 福岡の私の母校は、まだ残ってます。。 南福岡大会を勝ち進んで、福岡大会の初戦に延長の末、逆転サヨナラで勝ちました。。 ベスト8に残ってました。。 これからは、強豪校相手の試合が続くから。。 …

果実も大きくなって。。

草刈りのついでに写真を撮ってきた。。 我が家の果実も大きくなってきた。。 食べれるようになるかな?! リンゴ。。 ブルーベリー。。 柿。。 そして収穫間近はミニトマト。。

草刈り。。

庭がすごいことになっている。。 暑くならないうちに草刈りだ。。 頑張るぞぉ~!!

『こうのとり』打ち上げ。。

宇宙基地向け無人補給機『こうのとり』を搭載したH2Bロケット3号機が、午前11時6分から打ち上げです。。 JAXAのサイトで打ち上げライブ中継があります。。 星出宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在中なんですよね!? こうのとりの打ち上げ成…

夏休み。。

昨日は1学期の終業式。。 通知表をもらってきた。。 通知表の結果で一喜一憂している場合じゃない。。 今日から夏休みに入るけど受験生に休みはないんだ。。 すぐに課外学習が開かれる。。 進学塾が開く夏期講習には参加せず自力でやることに。。 まぁ、本…

東京電力の値上げが決まった。。

東京電力の電気料金値上げが決まっちゃいましたね!! 我が家の家計には大打撃になること間違いない。。 こんなことならオール電化にするんじゃなかったっていまさらながら後悔している。。 東京電力にだまされた気分だ。。 今オール電化にすることを考えて…

寒い。。

久しぶりに『寒い!』って言葉使っちゃいました。。 今年は節電でエアコンが効いているところも少ないから。。 昨晩から今朝にかけて蒸し暑さから解放されて一息ついています。。 2~3日続くって予報らしいから睡眠不足解消できそうだ。。 また暑くなるの…

三者面談、のど元過ぎれば。。

三者面談が終わって1日は、真剣に勉強に取り組んでいたけど、今日はもう、パソコン覗いたり、タブレット端末いじったり。。 勉強する気配は全くない。。 先生に示した決意も1日しか持たなかったな!? これじゃ、志望大学無理だね!!

池袋には娘の運転で。。

家族4人で池袋に行っのは、前の記事で書いたけど、実は娘の運転で(娘の車で)行ったんだ!! 免許を取ってカーナビ&ETCを付けたら遠出する機会も増えるだろうから、北関東道で腕前の確認済みなんだが。。 都心部へ行く自信がないって言うから、折角池…

三者面談。。

昨晩は、『全国国公立有名私立大相談会2012』で聞いたりもらったりした資料で行きたい学部がある大学の偏差値、立地条件などを考慮して候補をリストアップ。。 前もって行きたい大学、行けそうな大学。。 これを息子が先生に説明して後はこの前の模試の…

早くも3ヶ月。。

ノートパソコンを買い換えて早くも3ヶ月が経とうとしている。。 プリインストールされているウィルスソフトの無償期間(3ヶ月)が明日で終わるんだ。。 どれを買おうか迷ったけど、ソースネクストのウィルスセキュリティをポイントで入手することに決定。…

関東梅雨明け。。

関東地方が梅雨明けってニュースが流れてました。。 昨日も今日もいい天気になっているからな。。 九州の大雨がこっちに来る梅雨の終盤の大雨を覚悟していたんだけど。。 あっさり梅雨明けしちゃいました。。 福岡の両親とは、ここ数日毎日電話で話ししてい…

池袋でランチ。。

全国国公立有名私立大相談会から出てきてサンシャインシティー内のメキシコ料理のレストランのエルトリートでランチ&サプライズ。。 池袋に出てきて、折角だから家族でランチしようってことになったと思っていたんだ。。 そしたら食事が終わってお店の人が…

全国国公立有名私立大相談会2012。。

池袋に行ってきました。。 実は今日、池袋のサンシャインで全国国公立有名私立大相談会2012が開かれていたから。。 もちろん、息子の志望校も来ているんだ。。 大学を廻るのは効率が悪すぎる。。 そこで、各大学から一気に話しを聞こうと行くことになっ…

なでしこ冷遇になぜ?

オリンピックの代表が同じ飛行機で出発したみたいですね!? でも、同じ飛行機でもクラスが違い過ぎ。。 男子はビジネスクラス。。 女子はエコノミークラス。。 女子は、W杯優勝チームですよ。。 それに比べて男子は。。 女子チームの冷遇が目立ち過ぎだよ…

工事は終わっていた!!

昨日、息子の前橋での最後の試合に行ったんだけど、競技場の工事は終わっていた。。 ただ、残念だったのは入れなかったこと。。 入れたら高跳びピット近くから応援できたんだけどね!!

地震で目覚め!!

今朝は、地震の強い揺れで目覚めた!! 揺れたなぁ~!! 今日は池袋に行くのに。。まさか、また大震災?!とか。。 情報が欲しいと思ってテレビをつけて、テレビを速報を待つ!! 速報では、群馬県南部で強い揺れって。。 近い!? さらにしばらく待つと震…