2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリインストール版のOfficeが不調!!

Windows 10 Proへアップグレードして色々調整。。。 で、一段落ついたかと思ったら、Microsoft Officeが不調。。 特にエクセルが、使い物にならないレベル。。。 結局、Office再インストールすることになりそう!! で、再インストールしました。。。 でも不…

で、探しました!!

OSのインストールCD、プログラムのインストールCDなどなど。。。 見つからなかったら、どうしようかと思った!! 家中ひっくり返してやっと見つけた。。 大切にしまってたんだろうけど、置いた場所忘れたら大変な思いしますね!! 半日掛かりで見つけました…

理由がもう一つ。。

Windows 10 Proに上げなかった理由がもう一つ。。。 Windows XPまでのOSでしか動かないプログラムがいくつか存在する。。。 Windows 10に上げてから思い出した。。 毎月、月末に使っているから、何とかしなきゃ。。。 で考えたのが、Oracle VM VirtualBoxを…

Windows 10にはなったけど。。

無事にOSの無償アップグレードに成功してWindows 10になって一安心したんだけど。。 肝心のアプリが複数、起動しない状況に陥ってしまってる。。。 これが嫌でアップグレードを回避してたんだけど。。。 今回は避けては通れない。。。 一つ一つ対応していく…

三日掛かり。。

アマゾンから届いた1T HDDを使ってクローンHDDを試行錯誤しながら。。。 2回目のクローンHDD作成で無事起動しました。。。 で、Windows 7 ProをWindows 10 Proに無償アップグレードしました。。 これも1晩。。。夕方、アップグレード始めたけど、昨日中に終…

HDDを購入。。

一昨日考えてたWidnows 7のサポート期限対応。。。 お金無いし、ノートPC買い替えるお金無いし、今使ってるノートPC捨てるの惜しい。。 で、1T HDDを買ってOSアップデートすることにしました。。。 で、嫌いなアマゾンで1T HDD 2.5インチ1台、1T HDD 3.5イン…

そろそろ考えなきゃ。。。

Windows 7のサポート終了が、2020年1月14日に迫ってきた!! 開発に使っているデスクトップPCは、Winodws 10だが、プライベート兼確定申告で使っているノートPCは、Winodws 7のまま。。。 パソコンを買い替える、OSをアップデートする、管理をデスクトップPC…

どうしたものか?

10月になってネットショップの売り上げが止まった。。 10月になってすぐに1件売れたので、楽観視してたが、売れたのそれっきり。。。 どうしちゃった?? 内税表示だから、消費税がちょぴり加算されて少しばかり表示される金額上がったけど。。。 なぜ…

DraftSight有償化の影響。。

今回も請負い仕事の話し。。 先日の請負い仕事の打ち合わせでデザイン変更の話しも出てきた。。 それで、操作ボックスの筐体の穴加工の依頼用の図面を作ってたんだけど、これが先日書いたmacOSのアップデートで影響の有無を調べてた時、見つけちゃった。。 D…

macOS Catalina 10.15最悪!!

昨日、大阪から来てくれた請負仕事依頼元さんのとこのプログラム開発に使っているノートPCのOSが、一昨日くらいにアップデートが行われて、『macOS Catalina 10.15』に上がってた!! そして、依頼された修正を加えようとMPLABって開発ツールを起動して、…

打ち合わせ。。。

請負い仕事の打ち合わせを派遣の仕事帰りに。。。 日中は、派遣の仕事で抜けれないから仕事終わりに依頼元の副社長さんが来てくれた。。 何と大阪から。。。 しかもお見上げ頂きました。。 この依頼元からの請負い仕事、製品開発の最終段階に来ていて微調整…

体調。。。

仕事中に体調を崩し、一瞬気を失った?? 何か変だな?と思った瞬間、急に全身から汗が吹き出し、頭を少し下げたとこまで覚えてる。。 次、気付いたらテーブルに額を付けてた。。 テーブルには、無数の水滴(たぶん汗)。。。 ハンカチ出して汗ぬぐったら、…

ラグビー。。。

強かったですねぇ!! 何年か前、奇跡的な勝利が話題になってた?! 前回予選リーグで決勝トーナメント進出を阻止されたスコットランドに辛勝。。 4年掛けてスコットランドに勝てる力を付けた日本ラグビー代表。。。 おめでとう!!

台風一過。。。

朝起きたら、静かな朝でした。 いつもの台風一過。。。 昨晩は、避難勧告エリアメールなどが連発。。。 凄かった。。。 近所に大きな川ないけど。。 近くの小さな川が氾濫警戒レベルまで増水したってメール。。 その川、どこに有るの?ってレベル。。 名前を…

週末、最強クラスの台風襲来。。

今週末、また大荒れの模様ですね?! 10月のこの時期、今シーズン最強クラスの台風が日本直撃だって。。 被害の復旧中の千葉、大丈夫だろうか??

ふくらはぎ、パンパン!!

普段、歩数計で2000歩行くか行かないかくらいしか歩かない超不健康な生活を長年続けてきた影響だろうか?! 週末の同窓会で連日、10000歩越えの旧友たちとの熱海の町中の散策。。 熱海って坂道ばかりだから歩数以上に足に影響が有ったみたい。。。 2日経つの…

同窓会。。

週末、6月に開催予定の連絡が来てた中学校の同窓会に参加してきた。。 4年ぶりの再会に少しばかり歳を重ねた友達の元気な様子にこれからも頑張らなきゃって思いを新たにした。。。 この同窓会も今回で21年目。。。定期的に開かれてきた。。 21年前と言えば、…

エコキュート交換!!

先日、故障中のエコキュートを入れ替えた。。。 市の補助金、販売店の還元ポイントなどをフル活用して消費税後の設置工事で妥協。。。 故障以来、湯張りをタイマー管理して手動で止めるようにしていて時々タイマーセット忘れたりすることも有ったし。。。 な…

群馬で豚コレラ。。。

群馬で野生のイノシシから豚コレラが見つかったんだって!! 群馬には、結構おいしいブランド豚が居る。。 下手すると、全豚殺処分の危機か?! 群馬の養豚に大打撃になりかねません。。 何しろ、野生のイノシシ移動は自由自在だからね?!

台風で一喜一憂。。

週末4年ぶりの同窓会が有るんだけど。。。 台風18号が北上中。。。 発生当初、週末日本付近に接近する予想だったから中止かな?! 4年ぶりにみんなに会えると楽しみにしていた同窓会だったから残念と一憂。。。 それが、ここに来て少しばかり17号より大回り…

社名変更。。。

今年、息子が入社した会社の社名が今日から変更になる!! 何だか、よく見る社名だったから慣れるのに少し時間が掛かりそうかな?! 新しく配られた名刺を見せてもらった!! 昨晩息子に聞いたら社名が変わる告知CMが流れるかもって事らしい!! すごいシン…