2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高所恐怖症の話し

この前は、高所恐怖症を克服したときの話しを書いたけど、今日は恐怖症になったきっかけと思える出来事を書きたい!! 高校生の修学旅行の東京で自由行動のとき。。 おのぼりさんらしく東京タワーに登ったわけですよ!! そして展望台で事件は起こってしまっ…

20年目に見つけた施工ミス。。

家を建てて20年。。 そんな我が家で施工ミスを発見。。 この前の大雨で、2階ベランダの排水がうまくいかず水が溜まってた。。 排水溝が詰まったのかって、ドレインクリーナーで掃除を始めたんだ。。 ところが、途中の接合部でつっかえているみたい??ツ…

代車で初体験!!

私の車の車検で、代車を借りたときの話し。。 新車のにおいのする真新しい代車だったんだけど。。 『アイドリングストップ装置』付だったんだ!! 最初気付かなかったけど、信号で止まったとき、外の音がやけに聞こえるな!って思ってて、ブレーキを緩めたと…

バンジージャンプ!!

最近、CMで流れている『竜神大つり橋』からのバンジージャンプ気になりませんか?? 久しぶりにウヅウヅする。。(飛びたい!!) 16年ぐらい前に高所恐怖症克服の為に、飛んで以来。。 その16年前になぜ高所恐怖症を克服しようと思ったか!! 冬のスキ…

早くも路上教習開始!!

早くも路上教習が始まるんだって!! 超順調みたい。。 幼稚園のころ、ピアノが両手で弾けなくて苦労してたのを知っているから。。 なんとも私の中の息子のイメージと違う。。 不器用って思ってたけど、そうでもないのか?? 私が知らない息子の一面を見た気…

老朽化したサンデッキの改修!!

子供たちが幼稚園くらいの時に作ったサンデッキ。。 その子供たちも、みな20歳超。。 ってことは、作って15年くらい経つのかな?? メンテナンスを怠ったお陰で朽ちて乗るのも危ない状況!! そこで、少しずつ新しい木材に交換することに決定!! 妻の要…

線香花火!!

線香花火!! そういえば、私が子供のころの線香花火は、藁のようなものに火薬がついている形だったけど、最近目にするのは紙縒り(こより)の中に火薬が入ったタイプ。。 皆さんは、藁のようなものに火薬がついた線香花火見たことありますか?? ネットで調…

『ぷー』ちゃんを偲ぶ!!

我が家の愛犬が、亡くなって1年。。 家族で、愛犬『ぷー』を偲びました。。 家族全員で、最後を看取ってもう1年かぁ。。(息子は、Skypeの先から) 少しの間、思い出話しにお付き合いください。 『ぷー』との出会いは、1999年12月。。妻の実家で。。…

福岡も大雨?!

今朝起きてテレビをつけてビックリ!! 福岡地方に大雨洪水警報ってニュースが流れてた!! まだ、朝早かったけど心配して父の携帯に電話してみた。。 様子を聞くと、物凄い雨が降ったみたい!! 『携帯電話も警報鳴りっぱなしだった!』んだって。。 『まぁ…

先日の『雨宿り!!』の記事訂正。。

先日、網戸にとまっていたのは、トンボではなくウスバカゲロウだったみたい。。 裏側から見たの初めてだったので。。(言い訳) 別の日、駐車場の壁にとまっているのを見つけ、あれ?って思っちゃった。。トンボじゃないぞ!! そして、ちょいとつついてみた…

DropboxとOneDrive、どっちが便利?!

無料版Dropboxってクラウド上のエリアと無条件に同期を取る仕組みが超不便なんだ。。 (有料版なら同期するエリア指定が出来るらしいけど。。) 回線速度が速ければ気にならないんだろうけど。。 (複数のパソコンで使っていると)同期を取る間、パソコンの…

ツクツクボウシ!!

仕事中、蝉の泣き声に気付いた。。 つくつくほーし、つくつくほーし。。 ってさ。。 にいにいぜみからあぶらぜみに泣き声が変わり。。ついにツクツクボウシが鳴き始めた!! お盆過ぎるとツクツクボウシの鳴く時期なんだな?! 妻に話したら、もう一週間ぐら…

Windows Updateのトラブル!!

8月13日のWindows Updateでトラブルが多発しているって知ってます?? 私のパソコンで8月14日に起こったWindows Updateのトラブルとは別物のようだけど。。 Windows Updateでトラブルってさぁ。。迷惑な話しだよね?! (8月13日以降、Windows Updateでの検…

難関がもう一つ??

昨日、自動車学校に通い始めた息子。。 半クラ以外にも難関があったみたい?! それは、アクセルワーク。。 昨日早速、コースを廻ったらしいが、悪戦苦闘した模様!! エンストは、1回だけだったみたいだけど、アクセルを吹かしてしまうって。。 本人には、…

運転免許!!

今日から息子が運転免許を取るために自動車学校通い!! わずかな期間で本当に取得できるのか?? オートマなら未だしも、マニュアルを。。 まぁ。。難関は、ハンクラかな?! 頑張れ!!息子!!

雨宿り!!

今日は朝からしとしとと雨が降り続いている。。 居間の網戸に羽が透明なトンボ?が。。 雨宿りなのかな?? ぜんぜん飛んでいく気配がない。。 羽が濡れるの嫌なんだろうな!!

息子が帰省!!

息子が、帰省してきた。。 12日、13日と陸上競技の補助を務めてからの帰省ということで、今日帰ってきた!! それも、毎度の事だが、鈍行で。。 新幹線使えばいいのに!! 『旅費を節約したいから!!』って。。 新幹線使えば2時間掛からずに着くのに6…

悪夢再び。。Windows Update!!

5月17日の記事で書いたWindows Updateでパソコンがおかしくなる現象が再び起こってしまった!! 今回は、対策方法が分かっているから、パニックになることは無かったが。。超手間なんだけど。。 今朝、パソコンを立ち上げたら12個ほどのアップデートが…

期待してたのに!!『まんだらけ』。。

万引き犯の画像公開に警視庁中野署が中止を申し入れたって。。 法的な問題も沢山指摘されてるけど、是非公開して欲しかった!! 万引きなんかする奴、社会的に抹殺されても構わん気がする!! 万引き犯の顔が分かっているんだからさっさと捕まえれば良いんじ…

お礼に。。

大学のサークル活動の一つに、学習支援活動というのがあるみたいだ。。 大学近くの小学校に、学習支援にうかがったんだって。。 そこの校長先生から。。 集合写真を額に入れて、(裏にはコメントを添えて)いただいたんだって!! 初めてのことで嬉しかった…

なぜ太陽光発電をつけたか?

太陽光発電について知ったのは、大学に入ったとき。。 電気工学科だったから、授業で知ったんだ。。 ちょうど私が大学に入学したとき高知だったかで、太陽光発電の研究プロジェクトが始まったって知ったんだ!! 当時は、二つの方式。。集光式と太陽光発電パ…

スマークへGo!!

急遽、スマーク伊勢崎店へ。。 スマークは普段に比べたら混雑してる!! 台風が来てるから、時折風雨が強まるから?屋根の有るショッピングモールに客が集まるんだな?!キット!! 一通りの買い物を済ませたところで、献血の受付を発見!! そこで妻と娘が…

『mer個展』。。2014年

久しぶりにとんぼ玉の話題です。。 今年も、とんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)が『mer個展 2014』と銘打った個展を前橋で開かれるそうです。。 場所は群馬県前橋市のEyesさんです。。 今年の開催期間は9月5日~9月9日までです。。 はがきを送っ…

メール便の追跡!!

今の宅急便って、品物がどこにあるか追跡出来るって知ってますよね!? それで、メール便ももう少し、精度を上げて欲しいって思いませんか? 普通の宅急便より1日余計に配達日数掛かるんだし。。 一旦受け取っちゃえば、中継点通過なんて、把握できてるでし…

クマゼミ??

網戸にセミ。。 アブラゼミの羽が透明な感じ。。 クマゼミかな?? 生息地域調べたら南関東で増加傾向にあるんだそうだ。。 ここは、北関東だぞ!! これって、やっぱり温暖化の影響?? ってか。。本当にクマゼミなのかな??

69回目の『原爆の日』

『原爆の日』。。 69年前に今日広島に原爆が投下され多くの一般市民お命が奪われた!! 今朝、テレビで流れてませんでしたよね?! 見落としただけかもしれないけど。。 報道のあり方に疑問を抱きます!! 絶対に忘れてはいけない重大な出来事ですよ!! …

こんな奴らが国防に携わるって思ったらゾッとする!!

防衛大学校で、暴力事件。。 そして、組織的な隠蔽?とも取れる事件の流れ。。 怖いですよね?! 被害を受けた学生が、実家に戻り、訴えを起こさなければ、うやむやにされてたみたい。。 (すでに自衛隊内の集団的自衛権は行使している!!) 集団的自衛権を…

うだる様な暑さ!!

連日、うだる様な暑い日が続いてますね!? こんな日は、高原でキャンプが一番!! 最近は子供のスケジュールが合わず、行ってませんけど。。 そんなキャンプを大好きになったのは、小さいころの子ども会のキャンプ。。 大分? 長者原キャンプ場に数回行って…

大学時代の友達から電話。。

大学時代の友達から電話。。 (いつごろからか年賀状のやり取りしてる。。) 同窓会開くんだって。。 お盆に。。 でも、今年も帰省の予定ない。。 (ここ数年帰省していないんだ) 残念ながら、今回の同窓会には参加できそうにない!! 卒業以来35年。。 …

うなぎの味!!

最近、話しのネタが無くなってきて困ってたんだ。。 それで思いついた!! 思い出話しなら57年の人生分有る!! (まぁ、幼少期のことはほとんど覚えてないけどね!) で、ネタが無いときは、思い出話しを書くことにするね!! (面白くないと思ったら読み…