2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、満開。。

我が家近くの桜並木。。。 ここ数日の暖かさで満開。。。

何でこの時期に??

息子が、『195cm跳んだよ!』ってSkypeで。。。 私:『えっ??』 妻:『足首大丈夫??』 これが、私たちの第一声。。。 昨日跳んだのは、息子と大学の後輩の二人だったそうな?! まだピークに持ってくる時期じゃないと思うんだよな?!

悪魔の所業。。

安倍が解釈変更と姑息な憲法違反の手続きで閣議決定した集団的自衛権。。。 29日午前0時、集団的自衛権を可能にする安全保障関連法が施行された。。。。 今日から戦争する国になっちゃいました。。 安倍は、夏の参議院選挙まで駆けつけ警護など実施しない…

息子を大学まで。。

春休みで帰省していた息子を大学まで送り届けてきた。。。 『男やもめにうじが湧く』って言葉。。昔私が親によく言われ続けた言葉。。。 ってことで、息子の部屋も心配で掃除を兼ねて部屋が汚れてないかチェックしに。。。 まぁ、今年はきれいに使ってたから…

自民党の大西英男衆院議員が、また問題発言。。

支援を断られて、「巫女さんのくせに」って発言。。。 お前みたいな議員が居るから、「自民はあまり好きじゃない」って巫女さんの発言だったんじゃない?? 与党議員が一番偉いのか?? 『○○のくせに』って明らかに上から目線の発言だよね?! 相手を見下し…

最悪な雰囲気で昼食台無し。。。

前回食べたとき、雰囲気もまぁまぁだったし。。息子のアパートから近いしってことでそのお食事どころで昼食とることにしたんだ。。。 店内は、満席に近い状態でカウンター席でってことで。。。 料理を注文して料理が来るのを待ってた。。 そうしている間に隣…

飲酒運転事故。。。

昨日、飲酒運転事故の動画がニュース、ワイドショーで複数回流されてた。。 猛スピードで信号無視し交差点でタクシーに激突。。 一瞬でタクシー見えなくなる。。見ててショック受けました。。 これって事故??車を使った殺人事件じゃないですかね?? 明ら…

加古川の事件。。

少し前の事件だけど、タバコのポイ捨てを注意された75歳の男が、小1男児の首を絞めた?? 首絞めたらもしかしたら死んじゃうでしょ。。 いい歳した爺さんが、小1に注意されて切れた?? 首絞めたらどうなるか判らないのかね?? この爺さんの罪状は、殺…

井筒親方の骨折は、白鵬のだめ押しが原因だったんだ?!

井筒親方の骨折ってニュースが流れてたけど、土俵から落ちた力士の下敷きになって骨折したんだってことだった。。 一般見物客の事故じゃなくて良かったなってくらいに思ってたら。。。 これが、白鵬のだめ押しが招いた事故だったって今日になって知ったんだ…

開花はいつ?

東京の開花が発表されましたね!? 群馬の様子は?? 気になって近くの桜並木まで散歩がてら写真を撮ってきました!! 見た限り自宅近くの桜は、まだ一輪も咲いてませんでした。。 群馬の桜の開花も間近ですかね?! ふっくらツボミも大きくなってます!?

帰省。。

息子が、帰省してきた。。 今回は、実験用ラットの世話があるから1週間も無い短い帰省なんだそうだ。。 それと、新幹線使えばすぐなのに在来線を乗り継いで6時間掛けて帰ってきた。。 朝、ラットの世話をしてそれから電車で。。。 荷物の半分を陸上用具が…

スノボーのビンディング破損!!

その昔、私用に買ったスノボー。。 今は、息子が使っているんだけど、この前滑りに行ったとき、ビンディングが破損したんだって。。。 怪我無くて良かった!! コースの一番上に登ったところで壊れたんだって。。 で、リフトとスノーモービルで下まで降りて…

シャープが買い叩かれる??

鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されることが決まり、最終段階で出資額の引き下げなどを含め条件が見直されるみたい。。 シャープが買い叩かれる状況なんだね?! やっぱり買収先の見直ししたほうが良いんじゃない?! 良い様に技術だけ持っていかれるような気…

朝から事故目撃。。

見晴らしのいい農道でワンボックスと軽の事故が起こったみたい。。 ワンボックスの側面が大きくへこみ、軽はフロント部分が大破。。。 ワンボックスの側面に軽が突っ込んだのかな?! それにしても何で見晴らしが良い道路でぶつかるかなぁ?? 今朝の事故現…

結果オーライ!!

15日、福岡から帰ってきたけど、高崎線が止まってたんだね?! (今日、全面復旧予定みたいだだね?!) 行きは、籠原駅からだったんだ!! 事故が10日に起きてたら福岡への帰省自体無くなってたかも。。 行きが籠原駅からだったから帰りもそうしようか…

プロ野球界に腐敗の広がり。。

巨人の賭博問題、やっぱり他球団にも波及してたね?! これだけ、日常的に賭博やってたら、ヤクザ屋さんにつけ込まれる隙も出来ちゃうね?! 阪神も。。西武も。。 たぶん他球団も。。 苦しい言い訳してるけど、これってどう考えても賭博だよね?! あぁ。。…

お孫様たちの写真を。。

父のパソコンを一階に移動したついでにパソコンのメンテナンスも。。 これでしばらくは安心して使ってもらえそうかな?! 最近のお孫様たちの写真をプリントしてあげた。。 父のパソコンの壁紙も表示が切り替わる設定にして、私のデジカメに入ってた子供たち…

やっぱり、出てきたねぇ!!

賭博問題で揺れる巨人。。 やっぱり、出てきたね!! 自軍の選手同士で賭博してたんだって。。 賭場は、球場だったんだね?! 隠語まで作って、1軍選手全員賭博常習者?? って。。巨人から出てった選手が、他チームに広げてなきゃいいけど。。 野球界全体…

父のパソコンを1階に移動。。

最近めっきり足腰の弱った父のために、2階に設置してたパソコンを1階に移動。。 父の楽しみの一つは、私のブログを見たり、週一回の私からのメールを読んだり。。 パソコンをする為に2階へ上ったり降りたり。。良い運動と言えないこともないけど、85歳…

お墓参り。。

帰省も久しぶりならお墓参りも超久しぶり。。。 我が家は、福岡の田舎のほうだけど、お墓は市内中心部。。 2005年の福岡県西方沖地震では、本堂もかなりの被害だったらしいけど無事に立て直ったみたい。。 立て直すときかなり厳しい耐震基準が適応された…

お参り。。

数年前に亡くなった伯父さん(母のお兄さん)の仏前にてお参り。。 急なことで帰れず、ズルズル日々を過ごしちゃった。。 福岡に帰省したらお参りするって決めてた。。 80越えの両親には、ちょっときつい移動になっちゃったけど短い帰省期間中にやること一…

帰省。。

ちょっとした報告や、私の父の様子見で帰省することに。。 で、今日福岡に着いたって分け。。 飛行機、レンタカー含めても早割りで格安に済んだ今回の帰省。。 子供の学費を稼ぐのに忙しい等々で中々帰れず、実に6年ぶりの帰省かな?

『渡辺恒雄最高顧問』が辞任だって。。

『渡辺恒雄最高顧問』が辞任だって。。 やっとかぁ~!! 野球賭博で、巨人腐りきってるんじゃない?? きっと、まだまだ出てくるぞぉ~~!!

「保育園落ちた日本死ね」ブログへの国会のヤジ。。

「本当か確認しようがない」と総理大臣がぬかせば、「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」「出典は?出典は?」と与党議員のヤジ。。。 朝のワイドショーでコメンテーターが、ヤジを飛ばした議員は、『名乗り出てくださいよ!…

国立競技場でまたもミス??

ザハ氏の設計した国立競技場案を取り消し、再度公募して決まった新国立競技場に聖火台が無かったんだって!! 基本構造が、木造構造体で構成されている新国立競技場案。。 大敵の火。。。 下手な設置したら火災になっちゃうよね。。 今更?? 話しによれば、…

クリーンディーゼルは嘘っぱち。。

ドイツ車の不正で騒がれたクリーンディーゼルだが、日本のディーゼル車も1社のディーゼル車を除いて怪しいんだって。。 走行中の規制値が設定されていないから、日本車の場合は不正とは言えないらしいけど屋内検査基準の最高10倍の窒素酸化物(NOx)を…

N○Kが、「受信料長州力」で無駄遣い。。

また、N○Kが、またやらかしてくれた。。。 「受信料長州力」ってコーナー作って受信料徴収(長州)を画策してたってさ。。 徴収って『取り立てる』って意味を持った言葉でしょ。。何だか強制力=感じる言葉ですよね!! 強制徴収を強い長州起用してイメージ…

3月。。。

私が群馬に始めてきたのは、3月。。 私の妻が群馬に来たのも3月。。 何か3月って我が家に縁がある月だなぁって思ってる。。。 私は、新社会人になって1年持たずに会社を辞め、そろそろ働かなきゃってことで受けた会社の工場が群馬だったから工場研修で福…

短期決戦型就活がスタート。。

3月1日、短期決戦型の就活がスタートした。。 来年度4年生の息子は、就活に参加する気配なし。。 去年の宣言通り部活、実験準備に埋没中。。。 ってことは、残る道は進学ですね?! 院へ進むってことは少なくても後3年頑張らなきゃ!!

危ない。。ババァども。。

今日は、対向車が危ない運転ばっかり。。 それもすれ違う危険な運転する車。。ババァばっかり。。 なんだか、最近の年寄り運転手の事故のニュースを思う出す。。 群馬じゃ、年寄りでも運転しなきゃだけど。。年寄りは安全運転してくれよ。。命がいくつあって…