2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電量が悪い。。

太陽光発電量が去年の7月以来の低水準となってしまった。。 これだけ曇りが多いと仕方ないのでしょうけどね!! 8月にはV字回復を期待したいです!!

土用の丑の日。。

今日は土用の丑の日。。 セブンイレブンでうなぎ弁当を購入し家族で安上がりにうなぎを食しました。。 九州に居たら柳川にでも出かけてうなぎを食べたいところですが、群馬に住む今は無理な願いです! 中国産のうなぎと国産(鹿児島産)のうなぎがありました…

コンクールの結果は。。

娘が帰ってきました。。 しかも涙を流しながら。。 どうしたのか聞いたのですが、涙が止まらず。。 結構いい演奏だったと思ったのですが。。 しばらくして涙がおさまってようやく涙の原因が分かりました。 銀賞の1番(もう1歩で金賞?)だったことと、今日…

第49回群馬県吹奏楽コンクールを。。

今日は娘が通う生品中学の演奏を聞いてきました。 中学最後の(コンクールでの)演奏なので聞きに行ってきたのです。。 吹奏楽部に入って2年半、クラリネットまでお小遣いで買ったり、前橋の群馬音楽アカデミーまでクラリネットのレッスンに通うほどの熱の…

参議院選挙に朝一で。。

今日、参議院選挙に夫婦揃って行って来ました。。 投票所1番乗りの人だけの特権が有ると聞き1番乗りを目指しましたが。。 一足及ばず。。 近所のお年寄りが沢山。。 先を越されたようです。。 残念でした。。次回以降の選挙でチャレンジしてみましょう! …

随分成長したよな!

久しぶりにツバメの巣を見ると5羽のヒナがはみ出して親ツバメがえさを運んでくるのを待っています。。 もう白黒のツートンになっていますので巣立ちも近いのでしょう! 携帯を構えて写真を撮ろうとしたら狭い巣の中にもぐりこみはみ出したのは1羽だけにな…

旅立ったカブトムシ。。

先日紹介した我が家生まれのカブトムシ。。 飼育していた水槽から広い世界へ旅立ったようです。。 『いつかは逃がしてあげないと!』と思っていたのですが、逃がしてあげるのと逃げられるのでは少々違うようです。 息子も少々複雑な心境の様です!残念っ!!

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(順調に成長。。その4)

今日、息子が『バケツ稲』を見て興奮している。。 私も『バケツ』を覗いて見るとそこにはヤゴが居た。 小さな『バケツ』の世界が出来ているのです。まさに小さな『ビオトープ』ですね。。

カブトムシがいつの間にか成虫に。。

今日見たらカブトムシがいつの間にか成虫に成っていました。。 何回も水没の危機を乗り越え成虫になったのですね! 元気に動き回っていました。。 もう少し暖かくなったら逃がしてあげるのかな?!

ハッピーバースデー!!

ハッピーバースデー ツー ユー!! 誕生日おめでとう!! ささやかですが、娘から誕生日の息子へのお祝いですょ!!

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(順調に成長。。その3)

梅雨明けが待たれる今日この頃です。。 我が家の『バケツ稲』は、好天の恵まれたお蔭か?随分成長しています。 稲の背丈も90cmに迫る勢いです。。 7月に入って中干しもして益々勢いが良くなったような気がします。 ただ、ここのところ気温が上がって欲…

今日は投票日。。

今日は投票日ですね!!(群馬県民の皆さん!必ず、投票に行きましょうね!) 群馬県知事選挙の投票日。。参議院選挙も必ず行かなければなりませんが、県知事選挙にも行きましょう!! 朝一番に夫婦そろって投票に行ってました。。 県の政治を県民が修正でき…

終業式を終えて。。

今日、子供たちの通う中学校の1学期の終業式がありました。。 終業式と言うことは、つき物の通知表をもらって来るのですね! 通知表で一喜一憂したのかな? あしたから夏休みですが、ゆっくり休むわけにはいかないようですね! 部活など大忙しのようです。。…

ツバメのヒナが。。

今日、ツバメのヒナが黄色い口ばしを開けているのを見つけました。。 5羽生まれているようです。。 ここ数年、ヒナが生まれることは無かったのですが、センサーライトが動作しないようにしたら卵を抱き始めたわけです。 後は上手く巣立つのを見守りましょう…

手造りビールの仕込み。。

私の50回目の誕生日記念にビールの仕込みをしました。。 先日注文したおいしいビールの素4缶の内の一つ『ビルスナー』に決めました。。 美味しいビールが出来ますように!! 1.発酵容器を丁寧に洗い、アルコールでしっかり消毒して置きます。 2.予め…

今日は私の。。

今日は私の50回目の誕生日。。 『嬉しくもあり嬉しくもなし。。』ってとこでしょうか!! 誕生日自体は嬉しい!この1年間を無事に過ごせたことへの感謝の気持ちでしょうか? でも50回目と言う現実を考えると嬉しくない!身体のいたるところにガタがきて…

『光彩るガラスの妖精たち』。。

毎年、恒例のとんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)らの『光彩るガラスの妖精たち』と銘打った作品展示会が開かれます。。 (とんぼ玉とビーズ織りの作品展示会です。) 場所は群馬県高崎市の大和屋さんです。。 今年の開催期間は7月27日~7月31日ま…

『ビールの素』が届いて。。

先週木曜に注文していた『ビールの素』4缶と『王冠』100個が土曜日には届いていたようです。。 留守にしていましたので日曜日に受け取ることになりました。。 代金は、銀行振り込みを選んでいましたので荷物と一緒に入っていた請求書の振込先にイーバン…

『東京国際ブックフェア』で。。

今日は朝から東京ビックサイトで開かれている『東京国際ブックフェア』に行ってきました。 子供が小4のころからですから今年で6年目位になるでしょうか? 毎年の我が家の大切なイベントです。。 今回は、息子の国語辞典と漢和辞典を買うことが主な目的でし…

第35回とんぼ玉教室

今日はレース棒を作りました。。 レース棒の中に入れるひご棒は白3本、金2本の計5本です。。 金のひご棒は以前金箔を練り込んで作ったものを使いました。 用意するのも: 透明クリア: 白のひご棒 金箔を練りこんだひご棒 その他 地玉にするガラス棒: ク…

ビールの素を。。

4月中に仕込んだビールも残りわずかになったのでビールの素「うまいビールの素“B”プレミアム・ビター」「うまいビールの素“B”プレミアム・ピルスナー」「うまいビールの素“B”プレミアム・ラーガー」「うまいビールの素“B”プレミアム・ペイルラーガー」…

『年金個人情報提供サービス』で。。

今騒がれている『社会保険庁』の『年金記録問題』。。 私も他人事ではない。。何しろ転職しているし、名前の呼び方が難しく正しく読まれたことが無い。。 かといって『社会保険事務所』まで出向いて確認する時間も無い。。 そこでインターネットで確認しよう…