2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの相性。。

我が家のワンコ。。 散歩中に出会ったワンコには興味も示さずスルーするのに。。 隣のワンコには異常に興奮するんです。。 犬語は判らないから何を咆えあっているのか? 縄張り争い?? もうすぐ11歳になる老犬なのに隣のワンコに出会ったときばかりは元気…

「カインズビール『黄金(こがね)』」安ぅ~!!

「カインズビール『黄金(こがね)』」を買ってきました。。 ビールって第3のビール(ビール風味の発泡アルコール飲料)なんだけどね!! 1本で85円という激安価格。。 6本パックでは478円という激安価格に更にビックリ!! 早速買って来て飲んでみ…

『運動したい~ぃ!!』って?!

期末テストで部活が休みの息子。。 運動欠乏症? 『身体動かしたい~ぃ!!』。。 『運動したい~ぃ!!』。。 テスト勉強に集中できなさそうだったので近くの運動場へ。。 グランドでは、少年サッカー、少年野球が試合してて大勢の観客が。。 ジョギングコ…

たまり漬けを送って?

『「沢田の味」のたまり漬け』を以前送ったことがあったが、珍しく母からのリクエスト。。 『「沢田の味」のたまり漬け』を送ってって。。 ひいき目で見てしまうのは仕方ないが、福岡の方が美味しいものが多いのは事実。。 福岡の両親からは色んなものを送っ…

娘が中学時代の同級生から。。

娘に中学時代の同級生の男子から突然家電。。 近くのお店に呼び出された。。 (あんまり話しした事無い。。って言いつつ) 娘は、「又告られるのか?」って内心思ってたみたい。。 「どうやって断ろう?」ってネ。。 (何人からの告白を断ったことか?!両手…

スキー行きてぇ~!!

スキーシーズン間近ですよね!! 久しぶりに志賀高原のライブカメラで見たらうっすら白く。。 この時期、朝でこの状況だから日中には消えてなくなるのか? ですが、確実に冬は近づいている。。 あぁ~!!スキー行きてぇ~!! 滑りてぇ~!! スキー初中級…

うわぁ~!!

新しい基板を設計して動作テスト中。。 大チョンボ発見。。 入力専用ポートに出力回路を接続してたぁ~!! I/Oポートが全部入出力切り替えできると思い込んで設計しちゃいました。。 CPUの仕様書見てもどこにも出力に切り替える説明が無いと思ったら…

今日から長い期末テスト期間。。

今日から息子の高校で期末テストが始まり、続いて来週には娘の高校で始まる。。 息子曰く、『今日乗り越せば、2日あるから。。大丈夫!!』 (おいおい。。一夜漬けで乗り切る気かい?) 娘は、期末テストより迫った入試が気になるみたい。。 頑張れ!!息…

大安吉日。。

今日は、11月最後の『大安』です。。 そう、娘から頼まれて今日、私大1校目の受験料を振り込みました。。 娘の計画では、願書も大安の日に出すんだとか?! あとは、試験日当日の体調管理と一番大切なのは、当日までの最後の追い上げ。。 自身の伸びしろ…

妻と娘が○○を取りっこ。。

妻と娘が○○を取りっこ。。 さて○○には、何が入るか? 答えは、我が家にワンコ。。 ワンコを抱っこしてると温かいから? (夏場は、あっち行け!って感じだけど。。冬場は。。) 二人で競って名前を呼んで。。ワンコは、呼ばれた方へあっちへウロウロ。。こっ…

『アスレチックス』の入札妨害に怒り!!

今回、岩隈投手のポスティングによる大リーグ挑戦を『アスレチックス』が入札妨害したってニュースが。。 こんなこと本当にあるんですね!! 高額の資金をつぎ込めないチームがやるんじゃないかって懸念されていた入札妨害。。 (契約する気も無いのに高額な…

昨日はビックリしましたね!!

昨日はビックリしましたね!! 朝鮮戦争が始まるんじゃないか?って思っちゃいました。 朝鮮戦争なんて歴史の中の出来事くらいにしか思っていなかったが、今も休戦状態が続く地域が、わが国のすぐ近くに存在していたことを再認識しました。。 今回の砲撃が、…

年末に強化合宿へ?

先日、息子が陸上の顧問の先生に『冬季陸上強化合宿に出るか?』と聞かれたそうだ!! 息子は即答で参加の意思を伝えたって!! それを妻に話したら日程を聞いて妻が大騒ぎ!! 冬休みに入ってからの冬季課外授業と見事に重なる2泊3日の日程になっていたか…

またまた豚しゃぶが届いた。。

2ヶ月に1回の割りで送ってきてくれる地方の産品が今月も届いた。。 今回は鹿児島産黒豚の豚しゃぶだ。。 家族で頂きます!!

国公立の推薦入試。。

先日、国公立の推薦入試が有ったんだって。。 勿論、娘には縁が無い推薦入試だが。。 (内申点4.5以上なんて取れるわけ無いよ!!) 親としては、奇妙に心の中がざわめいてしまう。。 推薦入試で受かってしまえば、苦しい受験生活から脱出できるんだね!…

大学受験の話しを。。

先生方向けの入試動向説明会というのが、開かれているんだそうで。。 そこで聞いた話しを生徒たちに伝えてくれるんだって。。 長引く不況の影響が、受験生の志望動向に色濃く現われているらしい。。 自宅近くの大学。競争率がそれほど高くない大学(国公立大…

近所でソーラーパネル設置工事。。

先日から近所のお宅で足場を組んでいたから何が始まるのか?って思ってました。。 (数年前に外壁工事なさったばかりだから。。) そしたら昨日、屋根の上にソーラーパネルが並び始めて。。 太陽光発電システムを導入するんですね!! そういえば最近は、近…

私立1校目の受験料振込み。。

そろそろ、私立大学1校目の受験料振込み期日が迫ってきたみたい。。 娘がしきりに大安の日を確認している。。 振り込み期間の大安の日に振り込む計画の模様。。 先生に『最後は縁起担ぎたくなるよな!担がずに落ちたら悔いが残るよね!』って言われたんだっ…

めまいが。。

昨晩、息子が学校から帰って来て『めまいがする!』ってしきりに体温を計っている。。 学校では息子のそばの生徒さんが風邪で2人ほど休んでいるって。。 息子がうつしたんじゃないか? 本人は風邪がぶり返したかと心配している模様。。 熱は無いみたいだっ…

入試動向説明会で。。

入試動向説明会でセンター試験の結果次第で願書を出す大学を変える柔軟性が必要という話しを聞いてきた模様。。 以前は、国公立は、志望校以外受けないとかたくなだった娘がここに来て柔軟な思考が出来るようになってきたみたい。。 今の時点での志望校以外…

11月4日に書いた内容を一部訂正。。

「Office Live Workspace」と「WondowsLive SkyDrive」が統合して、Office Liveが便利になったことを書い中で、「編集に対応しているのが、Office2010だけ」と書いた部分が間違ってました。。 正確には、Firefoxとの組み合わせに対応していないみたいです。 …

流れ星見れましたか?

今朝『しし座流星群』の極大を向かえましたが、皆さんは流れ星見れましたか? 私は朝3時に起きてみましたが、一面雲に覆われていて残念な結果でした。 7時ぐらいには青空になってましたからもう少し早く雲が切れていれば。。ってね。。残念でした。。 また…

誕生日おめでとう!!

お父さん!! 80歳の誕生日おめでとう!! ブログ見てくれてますか?! お孫様たちも心からお爺ちゃんの誕生日をお祝いしています。 福岡に帰ってお祝いしたいところだけど、群馬からじゃぁ簡単に帰ることも出来ないので群馬でお祝いしています。。 風邪な…

今夜、『しし座流星群』の極大。。

今夜から明日明け方まで『しし座流星群』の極大を向かえます。。 今の天気は曇りだから今年は見れないかもですね! 明日夜明け前が一番見れる可能性が高いみたいだから早めに起きて夜空を見上げてみようかな!? 去年は夜になってスッキリ晴れたから。。今年…

お見合いの日取りが決定!!

突然ですが、私の娘のお見合いの日取りが決定!! なぁ~んてね!! 三者面談の日取りが決まっただけ。。 志望校選択の最終的な意思を先生に示すだけ。。 (たぶん) 親子でよく話し合って決めた事だから迷いは無い!! (たぶん)

燃え尽きた『はやぶさ』が送り届けた成果。。

大気圏に突入してオーストラリア上空で燃え尽きた『はやぶさ』が、長い旅をして送り届けたカプセル。。 その中には、1500個程度の微粒子が入っていて、『イトカワ』で採取された微粒子だと断定されたんだそうです!! すばらしい業績ですね! 月以外の小…

健康診断。。

会社で健康診断。。 一通りの健康診断の最後は、胃カメラ。。 ここ数年は、胃のレントゲンはパスして胃カメラによる診断を選択している。。 というのも胃のレントゲンで必ず引っかかり結局胃カメラを呑む羽目に。。 胃カメラ呑んで看護師さんに『上手。。ベ…

エコキュートの掃除。。

エコキュートの給水用のストレーナ清掃を始めて行った。。(行うつもりで作業を始めた。。) これまではメンテナンス会社に委託してやってもらっていたけど。。 お金も無いし。。 自前でメンテナンスしようという事になった訳。。 給水栓を締めて、ストレー…

緊急出張から。。

緊急出張から戻ってきた。。 朝3時30分に会社を出発。。 先ほど帰ってきた。。 そして今。。睡魔に襲われています。。 パソコンを起動したらパソコンも上手く起動しない。。 パソコンも眠いのか? それにしても眠い。。これで寝てしまうとたぶんまた夜寝…

家電エコポイント半減前に。。

駆け込み購入。。 (地デジ対応は地デジチューナーで済ませようと思っていたけど) 家電エコポイント半減前に地デジ対応することに。。 テレビ売り場は大層な混雑振り。。 相談待ちで1時間待ち状態。。 この家電エコポイントに絡めて買い替えるのが本当にエ…