大学受験の話しを。。

先生方向けの入試動向説明会というのが、開かれているんだそうで。。

そこで聞いた話しを生徒たちに伝えてくれるんだって。。

長引く不況の影響が、受験生の志望動向に色濃く現われているらしい。。

自宅近くの大学。競争率がそれほど高くない大学(国公立大学)を志望する受験生が増えているんだそうだ。。

自宅から通えれば、生活費の出費が抑えられるし、競争率が高くない大学は、浪人はNGという家庭の事情?(国公立大学は学費が安いからね!!)

ぴったり我が家の事情と重なってきますね!!

頭の良い受験生が、ランクダウンしてでも地方の国公立を狙ってくると志望大学に滑り込もうと必死で頑張っている娘が弾き飛ばされちゃいますよぉ~!!

景気よぉ~!!良くなれぇ~!!