2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書を求めて。。

昨日、中学に進学した息子がインターネットで辞書(国語辞典、漢字字典)を探していました。。 学校で必要になったらしくあれこれと調べていましたが、今一つ決めることが出来ずにいました。。 家族で話し合ったのですが、どの辞書が使いやすいか結論が出ま…

エアーポンプをゲット。。

自宅でとんぼ玉を作る為の環境作りの第一歩です。 まずは、エアーポンプを入手しました。。 動作確認して送り出される空気の量も十分です。。 まだまだ先は長いぞぉ! バーナー、LPGボンベ、作業部屋などなど。。 課題は山積みですね!!

今日は娘の15回目の誕生日。。

今日は娘の15回目の誕生日。。 今回の誕生日は、塾に行くので特にこれといったイベントは無しです。。 高校に受かったら2回分併せてお祝いしましょう!! (受からなくてもね!)

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(苗を移し変える。。)

息子と苗を移し変えをしました。。 田植えに当たる作業でしょうか。。 順調に成長しています。 水の中に手を入れると案外温かいんですね!

クラリネットソロ演奏。。

娘が通う群馬音楽アカデミーの定期演奏会で、娘のクラのソロ演奏を聴いてきました。。 すばらしい演奏でした。。 ピアノ発表会や英語暗唱大会で場数を踏んでいる分、舞台の上で舞い上がってしまうことが無いのだそうです。。(凄い度胸ですね!!) 普段の生…

庭の植木を消毒。。

庭の植木に害虫が発生している気配が。。 しばらく、我が家のわんこのお庭遊びは我慢してもらうことにして。。 ご近所にご迷惑をお掛けしない風の無い日を選んで殺虫剤を散布しました。。

我慢し切れずに。。

今日の暑さで6月に入るまで我慢しようと思っていた手造りビールの味見をこらえ切れずに飲んでしまいました。 美味かった!! まさに黒ビールと言った感じで泡立ちも最高です。

『nanaco』を使って。。

昨日、『nanaco』を使ってみました。。 実は、以前からEdyカードは持っていたのですが、群馬では使う機会が無く電子マネーに縁がありませんでした。。 Edyがセブンイレブンで使えるようになることを望んでいたのですが、残念ながらセブンイレブンオリジナル…

ひっそりと咲く柿の花。。

ひっそりと咲く柿の花を見つけました。。 考えてみたら柿の花なんて見たこと無かった気がします。 気がついたら柿のあおい小さな実がなっているって感じでした。。 たまたま、柿の木をを下からのぞいていたらそこに黄色い柿の花が咲いていました。。 黄緑の…

八橋も進化してる?

『夏おたべ』と言う冷やして食べるタイプの生八橋を娘が京都・奈良の修学旅行で買ってきました。。 私が高校の修学旅行で京都に行ったころには無かったように思います。。 色んな味の八橋が出来ているとのことですから、生八橋も日々進化しているのでしょう…

『ピンポンダッシュ』。。

数日前から『コンコン』と窓をたたく音。。 様子を見に行くと逃げさる小さい影が。。 『コンコン』とたたく窓は2階の窓。。 小さい影は、すずめより一回り大きな小鳥。。 陰から覗いていると窓の淵にとまって口ばしで『コツコツ』そして飛び上がって窓に体…

『BIG』を買っちゃいました。。

totoBIGの1等賞金6億円が数本出る可能性あり!! これを見逃す手はありません。。 でもどうやって?買ったことがありません。。 コンビニのローソンはシステムエラーで発売していないらしい。。 宝くじ売り場だと長い行列が出来ているでしょうし。。 ネ…

第33回とんぼ玉教室

今回は5弁の花びらが捻れた形のパーツを作りました。。 最初に先生からの作り方の説明を聞き、2種類の作り方の内から1方を選んで作りました。。 用意するもの: 白のガラス棒または濃い紺系ガラス棒 透明クリアガラス棒 パーツ作り 1.ステンレス棒に俵…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(株分かれしてきて。。)

苗がしっかりしてきました。。 株が分かれてきた様な苗もちらほら見えてきました。。 もう少ししたらまとめて植えなおしするのでしょうね!! 順調に成長しています。。

無事に帰ってきました。。(修学旅行から)

先ほど、京都・奈良の修学旅行から娘が無事に帰ってきました。。 食事をしながら、みやげ話しを聞きました。。 少しテンション高めで、楽しそうに話す娘の様子を見ると随分楽しかったのでしょうね!! ちなみに私へのお土産は、交通安全のお守りでした。。

『ひかり電話』が不通。。

昨夕からインターネットもひかり電話も使えなくなってしまい、長時間不通状態が続きました。。 Bフレッツが不通になるとひかり電話も使えないし、問い合わせも出来ないんですね。 考えてみればBフレッツが不通になる故障のニュースを良く聞くのですが、ま…

修学旅行。。

先ほど、中3の娘が、2泊3日の京都・奈良への修学旅行に出発しました。。 私の中学の修学旅行は、鹿児島・宮崎への南九州周遊の修学旅行でした。。 今住んでいる群馬では、京都・奈良へ修学旅行に行くのですね!! とに角、楽しい修学旅行でありますように…

カブトムシの幼虫が危うかった。。

息子が育てているカブトムシの幼虫が、先日の突然の嵐で大変なことになっていました。。 水槽に腐葉土などを敷き詰めて幼虫を育てていたのですが、先日の雨が風に吹き飛ばされて水槽が水浸しに。。 幼虫が土の中から這い出してうごめいていました。。 幼虫た…

母の日。。

皆さんは、『母の日』のプレゼントを何かしましたか? 私たちのお母さんは、二人とも離れた場所で暮らしていますので、以前は、カーネーションの鉢植えを贈ったりしていたのですが、ここ数年は母の日に特別何をするということもありません。。 今年も何も出…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(芽が成長してきて。。)

先日、蒔いた種から出た芽が随分成長してきました。。 もう苗と呼んでも良いくらいなんでしょうか! もう少ししたら、田植えみたいなことをするんでしょうね! 苗の成長が楽しみです。

一転にわかに掻き曇り。。

4時過ぎに一転にわかに掻き曇り、遠くでゴロゴロと雷が鳴り出しました。。 これは、まずいと作業中のPCを停止しました。。 そうこうしている内に豪雨が降り出しました。。 その内、雨音が大きくなってきたような気がして窓際に駆け寄って地面を見てみると…

とんぼ玉教室から電話。。

『5月のとんぼ玉教室は、九州への里帰りの為に休みました。』 そのはずだったのですが、先ほど、教室から『日程が変わったのですが、参加されますか?』との事。。 19日の予定は空いていますので、早々に参加申し込みをして。。 19日を楽しみにしましょ…

2次発酵へ。。

『ポコポコ』と音がしなくなり、1次発酵も終わったようです。。 ビール瓶、道具類をよく洗浄して、最後にアルコール消毒しておきます。。 ビール瓶には、砂糖を3グラム程度、計って入れておきます。 そこへ1次発酵の容器から沈殿物が、舞い上がらないよう…

ETCのゲートが。。

羽田空港からの帰りに高速道路を走って帰ってきました。。 いつも通りにETCゲートを通過したつもりだったのですが、スピードが出すぎていたのでしょう! デートのバーに激突してしまいました。。 最近のバーは、柔らかくなっているようで車には傷などつく…

知り合いのPCを設置して。。

先日、『PCの修理は大変ですね!』で紹介したPCを今日設置してきました。。 『ウィルス対策ソフトもインストールして欲しい。』と頼まれたので私がお勧めしている「ウィルスセキュリティZERO」をインストールすることにしました。。 普通にインター…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(土の準備。。)

そろそろ、芽も大きくなってきたので土の準備をしました。。 1.『黒土』『赤玉土』『鹿沼土』を6:3:1の割合で混ぜ、バケツに入れます。。 2.セットに入っていた肥料を蒔きます。 3.水を張ります。 4.種を蒔きます。(6~7mmくらいの深さに…

我が家の愛犬の話。。

今回の里帰りで一番の問題点と言うか迷った事は、我が家の愛犬をどうするかと言うことでした。。 『九州へ連れて行くか、ペットホテルに預けるか。』最後まで迷っていました。。 結構、強行軍になりそうだし、インターネットで調べたら九州の高速バスはペッ…

梅が枝餅とは言っても。。

太宰府天満宮への参拝での楽しみに梅が枝餅があります。。 温かい出来立ての梅が枝餅を買ってその場で食べ歩きするんです。。 子供のころは、美味しいからってお土産に買って帰り自宅で食べてみてはがっかりしていました。。(梅が枝餅は冷めるとそんなに美…

太宰府天満宮で。。

受験を控えた娘、中学に進学した息子を伴って太宰府天満宮にお参りしてきました。。 飛び梅の前で記念写真。。 九州国立博物館の全景(大きくて撮れませんでした。。)

母の里で。。

私の母方の里での法事に出席。。 法事の後の会食が近くの旅館で開かれ。。 川に面した会場から、鮎漁が行なわれる川面が望めました。。 もう少ししたら解禁になるそうですが。。