2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語と格闘の連休。。

仕事の話しを少々。。 英語と中国語と格闘するゴールデンウィークになりそう。。 海外旅行に行くわけでもなく、外国人と話しするわけでもなく。。 製品仕様書やマニュアルを読んでるんだ。。 CPUボードを中国から輸入することになったんだけど、国内に紹…

高跳びの結果は。。

今回は、高校総体県予選東部地区大会に高跳びのみのエントリー。。 少し調子が戻ってきたのか1m85cm跳べました。。 1m90cmは、ここのところ練習していなかったからか『すごく高く感じた!』って。。 1m90cmは、無理と思ったらしく2回の試…

父のPCがまたまた故障。。

今度は、雷で。。 色んな事が起きます。。 やっと順調に動き始めた矢先、先日、福岡を襲った雷を伴う低気圧。。 家のそばに落ちたんだって。。 それから、PCの表示が出ないってヘルプの電話。。 最悪、PC買い替えも覚悟しているらしい。。 OSが変わる…

ついでにイメトレ?

部活ビデオのHDDが一杯になったから、不要な映像を削除するように言われたんだって。。 その作業の途中のこと。。 不調を脱出するためか? 部活で取り貯めた自身のハイジャンの映像を何度も見直していた。。 特に1m90cmを跳んだときの映像を。。 高…

太陽光発電の威力。。

この震災では、太陽光発電の威力を確認することは出来なかった。。 もし今夏に計画停電が実施されたら確認するチャンスあるかな?? ところで、今月の検針結果にビックリ。。 なんと2、824円の黒字。。 売電が、買電を大きく上回ったんです。。 とても元…

明後日の高校総体県予選東部地区大会。。

明後日に迫った高校総体県予選東部地区大会だが、タイムテーブルが掲載されず不明のまま。。 息子の調子も戻らぬまま、大会に突入する感じだ。。 まぁ、怪我がこれ以上悪化しない事を祈るばかりだ。。 本人曰く、『2,3回跳んで終わりかな?!』だそうだ。。…

『キングオブコメディお笑いライブ』が。。

先日イオンでショッピング中に『キングオブコメディお笑いライブ』が。。 たいして興味ないけど、ブログネタに写真だけ。。 娘に話したら『えぇ~!!』だって。。どういう意味??

化粧デビュー。。

昨日、娘の希望で春夏用の服と化粧品を購入。。 服は、妻と選びに選んで数点。。 化粧品は、敏感肌な為、これまですっぴんを通してきたが、『バイトするなら化粧しないと雇ってもらえないところあるよ!』って友達に言われたそうで、化粧品デビューの決心し…

ビデオのバッテリー

リレーカーニバルで今日は応援のみの息子。。 何と部活ビデオの予備バッテリーを家に忘れた模様。。 予備バッテリーの残量を確認したら残量無し。。 充電出来てないじゃん。。 『充電して!』って急速充電できるのかい? 充電できたら伊勢崎まで持っていくか…

奇跡。。

今日のリレーカーニバルは奇跡的に雨降らず。。 降水確率90%でも。。 気象庁の雨雲の動きで確認してみると雨雲が見事に群馬県南部を避けて通ってます。。 天候で起こった奇跡は、息子には起きませんでした。。 足首の怪我にも係わらず強行出場したハイジ…

雨降らないでぇ~!!

今日明日は、伊勢崎の陸上競技場でリレーカーニバルが開けれている。。 息子のハイジャンは、今日の昼過ぎ。。 関東地方の天気予報は、雨。。降水確率90%。。 今のところ雨雲が群馬を避けてくれている。。 昼過ぎまで続いてぇ~!!雨降るなよぉ~!!い…

原付スクーターの調子は??

原付スクーターで最寄の駅まで通ってるんだけど、先週あたりまでエンジンの掛かりが悪いってブツブツ。。 そして初ガソリンスタンドデビューしたあたりからエンジンの調子がアゲアゲ。。 そしてここ数日は絶好調。。 『学校までスクーターで行ってみようかな…

今週末のリレーカーニバルはどうするの?

先日、ハイジャン禁止宣告を受けた息子。。 先生と相談するって言っていたが、どうするのか? まだ、迷っているみたい。。 無理して怪我が長引いたり、悪化させたら大変だよ!! 怪我の程度は、「重傷ではないが、決して軽症ではない。」らしい、悪化させれ…

仕事に影響が。。

東北太平洋沖地震の影響が仕事に出始めた。。 代替が利かない部品が、納期未定で回答が届き始めた。。 商社の話しだとメーカーの工場が被害に遭って操業停止状態なんだとか?! 生産拠点を別の工場に移す事って出来るのか? 参った。。 部品が入らなければ、…

中国から基板が届いた。。

仕事の話しを少々。。 今日、中国から基板が届いた。。 以前購入した基板のフラッシュメモリの容量が小さかったから大きいものと交換してもらったんです。。 早速、OSを書き込もうとしたら書き込めないみたい。。 そこで中国語のメーカーのホームページを…

白衣デビューも近い?

化学実験で着用する白衣を購入してきた。。 白衣デビューも間近ですか? って大学の購買で白衣買ってきたんだけど、『女子用は無い!』って言われたそうで、仕方なく置いてあった白衣を買ってきたんだって。。 もう少し女子に優しい対応お願いしますね!! …

新入部員は。。

息子の高校の陸上競技部。。 新入部員は、約10名。。 地元の後輩は残念ながら入らなかったらしい。。 我が家より遠いところから自転車通学する生徒さんも居るんだって。。 みんな続けばいいな!! 部員数が増えた今年は学校対抗戦が楽しみだな!! 怪我を…

実験レポート。。

娘が早速、実験レポートを書くのに頭を悩ませていた。。 実験レポートに、正解は無いからね!! 高校までは、正解を求める事しか勉強してこなかったから、実験レポートの書き方に戸惑っているみたい。。 理論値通りに行かないのも実験。。 その原因を追究っ…

今年もツバメが。。

今年もツバメがやってきて我が家の軒先の巣を物色。。 今年は、例年と比べて10日ほど遅いが、着実に季節は進んでいるね。。 何だか原発問題で外国人が日本へやってこないってニュースで流れていたけど、そんな人間様の事情に関係なく、ツバメはやってきて…

我が家のワンコの変な癖!?

我が家のワンコは、大人しい性格なんだけど。。 玄関のチャイムにだけ、異常な反応を示すんです。。 チャイムが鳴ると狂ったように吼えつづける。。 留守を守る番犬のよう? 私が鳴らしたときも。。私の顔を見るなり、しまったって感じで縮こまるんです。。 …

MRI検査の結果は。。

陸上命の息子には、すごく辛い宣告が。。 『1ヶ月足首固定のサポーター装着とジャンプ禁止。』だそうだ。。 1ヵ月後にまた診てもらうことになった。。 自然治癒を待つしかないってことのようだが、固定して炎症がひどくならないようにして治るのを待つ。。…

息子の診察を待つ間、近くのスマークへ

息子の診察を待つ間、娘と病院近くのスマーク伊勢崎店へ。。 スマークは、地震の影響で壁や天井の数ヶ所に破損の跡が。。 少し照明を暗くして節電中。。 多くのお店が売り上げの一部を募金するってことを掲示してあったり。。 そしてウィンドーショッピング…

今度はモスで。。

今度はモスで販売されるB.L.T.を先行販売で購入。。 野菜たっぷりで美味しかった。。 って。。[B.L.T.]は何の意味?? BLT は、「ベーコン、レタス、トマト」の事なんだそうだ。。 2011年4月26日(火)から、全国のモスバーガーで『とびきりハンバ…

関数電卓

娘が関数電卓を持ってくるように!って講師に言われたらしい。。 そう言えば、私は高校時代に化学の先生から大学に入ったら必ず必要になるからって言われて逸早く買ったら、大学に入学したころに高機能のが安く販売されてショックを受けた記憶が。。 娘が気…

スギ花粉も終わりなのに?!

花粉症の息子。。 部活から帰ってくると鼻を詰まらせ苦しそうに口呼吸。。 陸上を始めたころは、「何でわざわざ屋外スポーツの陸上なんだぁ?」って思ったことを思い出す。。 そろそろスギ花粉も終わりなんだけど、改善の兆しも無いみたい。。 ってことは、…

痛み対策にメド??

先日の春季記録会で途中棄権した息子だけど、足首の痛みはそれほど激しいものではなかったんだって。。 100m走は、12.26秒。。走り高跳びは、1m80cm。。 100m走は、記録伸びてるし。。 普段の生活では、サポーターで足首を固定しているけ…

桜の花が。。その後。。

桜の花が満開!! それでも、例年と違って何か心のどこかが晴れ晴れとしない。。 そんな春ですね!! こんな気持ちが癒えることってあるのかな? それでも桜の花は咲いていまぁ~す。。

今日はよく揺れますねぇ~!!

今日は夕方あたりからよく揺れますねぇ~!! 最初の揺れは、車を運転していた時だったけど、車のケツが揺ら揺らする感覚で「パンクしたか?」って思っちゃいました。。 ラジオで地震の警報が流れたから地震だって気づいたんです。。 そしてその後も地震は続…

父のPC、再び。。

先日修理して送り返した父のPCなんだけど。。 福岡に着いて、電源を入れたらこっちに届いたときと同じ症状が出たみたい。。 ってことは、またCPUファンが緩んだのか? また、群馬に送り返してもらってみてみる事にしました。。 このPC福岡と群馬を何…

ノートPCを探しに。。

ノートPCを探しに家電量販店へ。。 『大学から機種の指定が有るかも!?』ってことで買うのを見合わせていたけど、機種の指定なしって事らしいから、使いやすさ&かわいいデザインのモデルを探しに。。 息子の100mの応援の後で。。色んなメーカーのノ…