2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのお世話に。。

お盆明け過ぎから昼間のエアコンのお世話になりっぱなし。。。 普段寝室にはエアコンどころか扇風機も点けないんだけど、ほぼ毎晩扇風機のお世話になってた。。 流石に数日はエアコンの電源を入れて寝た!! 暑いね?!

研究用の検査キット

周りでコロナ感染の話しを頻繁に聞くようになって、お盆前にコロナの検査キットを厚労省が認可したキットと研究用のキットを購入。。。 発熱したら検査しようという体制を整えた。。。 これは、人と会うお盆の時期に感染するリスクを考えての事。。 まぁ、私…

PIC24でSDカード読み書き

PIC24でSDカードのファイル読み書きに成功。。。 昔使ったことのあるFatFsという『小規模な組み込みシステム向けの汎用FATファイルシステム・モジュール』を組み込んでみた。。 昔使った経験が生きると思ってのことだったが、簡単ではなかった。。。 MCCを使…

今日からトリチウム汚染水を海洋放出。。。

福島の原発事故で溜まり続けているトリチウムを含む汚染水。。。 毎日毎日溜まり続けてるんだから必ず貯水には限界が来ると分かっててここまで先延ばしにしてきたのは原発事故の意識が薄れて事故への関心の低下を待ってたと思える。。 そして岸田総理が、こ…

初顔合わせ

少し前の話しだが、息子が今お付き合いしているお嬢さんと顔合わせしてきた。。。 台風接近で中止になり掛けたが、近畿地方へ逸れたお陰で無事初顔合わせ出来ました。 気立ての良いお嬢さんで息子にはもったいないかも?! で、今年秋ごろお嬢さんの実家へ結…

老化

多分、いや絶対に老化だ!! 右ひざ裏に激痛が走る。。 胡坐を組んだ後とか立とうとすると右ひざ裏に激痛がはしるんだ!! 今はまだ、膝を延ばしてしばらくすると痛みも無くなるんだけど。。 そのうち、普通に歩くのにも支障が出るんじゃないかと不安がいっ…

コロナ感染者が。。。

身近でコロナ感染者の話しを聞くようになった。。 まずは、直接会うことは無いけど、息子ら、娘ら、私の両親など近親者がここ1~2カ月のうちに次々感染。。 九州の父が一時入院したが他は軽い症状で済んだ模様。。 一歩間違えると私たち夫婦にも感染するリ…

液晶パネル生産中止で最後の生産依頼。。

液晶パネルの生産終了で大量まとめ買いで危機回避していた顧客だったが、まとめ買いしてた液晶パネルの在庫も底をついたらしい。。 それで、最後の生産依頼が来たのが数か月前。。 コロナ禍の影響で通常ルートでの部品納期が1年先とか回答が来ているが、別…

お孫ちゃまの剣道合宿

先日、お孫ちゃまが2泊3日の剣道合宿から帰ってきた。。。 色んなイベントも楽しんだらしいが、朝から晩まで剣道の練習だったらしい。。 歳の近い小学生らと指導してくれた方々との集合写真を送ってくれた。。

ハンドボール試合観戦

息子がハンドボールの試合会場の写真を送ってくれた!! 彼女さんとデートで観戦してきたって。。

浦和レッズのフーリガン

浦和レッズサポーターの一部が暴徒(フーリガン)化して試合を台無しにしたね!! YouTubeに警備員を投げ飛ばすシーンが流されたけど、警備員の倒れされた場所がもう少しずれてたら頭を打って大怪我してたよ!! こんなフーリガン化したサポーターは、Jリー…

ツクツクボウシの鳴き声!!

昨日の話しだが、暑さが落ち着いて、蒸す一日を過ごしてたら夕方、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めた!! 夏の終わりも近いと言う事かな?! この暑い日々ももうひと辛抱!! てか、今朝は、以前の暑さが戻ってツクツクボウシの鳴き声も聞こえない!! …

朝から雲行きが怪しい?!

今日は朝から雲行きが怪しい。。。 遠くで雷鳴が響いているし。。 昨日は、夕方太田市近郊では大きな雹が降ったらしいし、雷三日とか言うらしい。。 雷が鳴るような天候は3日は続くと言う事らしいが、今回もその傾向が有るのかな?! 天気予報は今日は1日雨…

行方不明。。。

今現在、行方不明になっている。。。 部品入荷待ちで途中まで組み上げた試作基板。。。 仕掛品ごとに箱に入れて場所を決めて置いてた筈なのに。。 部品が届いたらから回路図印刷して仕掛基板を出そうと置き場へ。。。 そしたら箱ごと無い!! そこは私しか立…