2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健大高崎、優勝おめでとう!!

最近高校野球に興味を無くし余り見無くなってた!! まぁ、流石に地元群馬の高校や私の出身校が出場して勝ち進んだ時は例外的に応援はするけど。。 今年は健大高崎が、ベスト8に残ってたのに驚いて、結果を気にしてた。。 ベスト8、ベスト4を勝ち進んで今…

受注したは良かったけど

昨年夏ごろ見積もり出して今日受注が決まったんだけど。。 ここに来て問題発生。。 KiCADっていうキャドソフトが見積もり出していた間にバージョンアップしてた。。 勿論何の疑いも無くバージョンを挙げて設計に使ってた。。 で、今回受注が確定したので基板…

スマートカムA1が使えない!!

SAMSUNGのスマートカムA1を設置してた場所から別の場所へ設置しようとセット中に問題発生。。 スマートカムをスマートステーションから外した状態で電源が入らない。。 どうもしばらく放置してた間に完全放電したのか再充電が出来ていないみたい。。 人気商…

着々と

息子の結婚が決まって、つい先日入籍を済ませた。。 そして結婚式の準備に息子らは大忙し。。 ついでに私たちも。。 息子が社会人になってコロナが流行してリモートで仕事するようになって出会いが減って結婚も難しいかと諦めかけてたけど30歳前に結婚出来て…

勢いそのままに

光造形3Dプリンターで積層型3Dプリンター用フィラメントドライボックスを自作してたんだけど。。 その勢いのまま、シーリングライトのリモコン裏蓋の造形にチャレンジ。。 裏蓋が無いまま使ってるんだけど、電池が落ちそうで気になってた。。 そして今回つい…

完成しました。。

購入部品も届き、組み立ててドライボックスが完成しました。。 積層型3Dプリンターでの印刷再チャレンジに向けての準備もあと1歩。。 プリンターをスタイロフォームなどの断熱材で覆って保熱対策を残すのみ。。

印刷出来た部品を見て。。

丸一日掛けて作った6つの部品。。 出来具合に大きな差。。 それは、部品の角度の付け方で印刷品質が大きく変わるってことを知らなかったって事に起因する。。 角度を付けた2種類の部品の内、印刷スペースに入りきれない為急角度を付けた方は大成功。。 角…

部品調達

3Dプリンターで部品を作っているんだけど、フィラメント引き出し口の部品は印刷に成功。。 で、フィラメントリールを保持する部品なんだけど、7時間位掛けて印刷に成功したのは良いけど、ダイソーで買った除湿ケースの厚みよりサイズが大きくて入らないとい…

ドライボックス(除湿保管箱)

3Dプリンター用フィラメントを長期間、外気にさらして保管してて使おうと思ったらまともに印刷できず心折れてしばらく放置してたのはこの前書いた。。 フィラメントドライヤーは持っているから除湿できるんだけど乾燥させてドライヤーから出せばすぐに吸湿し…

印刷できない!!

3Dプリンターの話し。。 久しぶりに光造形型3Dプリンター『ELEGOO MARS 2』で印刷しようと思ったらスライスソフトで変換した印刷データを読み込まない!! 色々思い当たる節が有る。。 それは、かなり長い期間印刷していなかったのだが、その間にスライサー…

Google playでアプリ公開

Androidアプリを作りたくて登録料$25払ってGoogle Play Developerアカウントを取得して試作開始してそのまま放置。。。 自分のアプリを公開する前に依頼を請け他社のGoogle Play DeveloperアカウントでAndroidアプリを開発公開。。 そんなこんなで自分の…