2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気シェーバー分解掃除。。

バッテリーを注文して発送されたってメールが届いた。。 そこで、到着する前に分解掃除することに。。 すごい、自分の髭カスが出てくるわ。。出てくるわ。。 防水構造だから分解したら防水は期待しちゃいけなくなるけど。。仕方ない。。 濡れる場所じゃ使わ…

同窓会の案内が。。

事前案内にあった同窓会の案内が届いた。。 正月にあるんだけど、今年は息子の受験で帰省しないし。。 不参加。。 でも、参加したかったなぁ~!! (来年1月の話しを過去形で書いてる。。決まり事だから仕方ない。。) 関東に住む同窓生は4年に1回くらい…

電気シェーバーのバッテリー交換。。

昔、妻からプレゼントしてもらった電気シェーバーが充電しても、よくひげがそれなくなってしまて久しい。。 シェーバーを買い換えようか迷っているところ。。 これならって思うシェーバーは高いし、ひげが濃いから中途半端なシェーバーじゃひげを噛んで痛い…

『じゃんけんで決めればいい』の失言で失速。。

勢いよく国政に打って出ようとした橋下氏だったけど。。 太陽の党との合流に続いての『みんなの党』への合流呼びかけで『じゃんけんで決めればいい。』と失言してしまって、失速しそうな状況となっている。。 投票日までの期間が短いこともあって焦りまくっ…

父の『パソコンが不調!!』と電話。。

父から『グーグルの地図を観ようとしたら(パソコンが)おかしくなった!』と電話が入った。。 また、遠隔操作でってTeamViewerを起動しようと思ったら。。 そういえば、この前TeamViewer削除されていたことを思い出した。。 前回はインストールせずに済ませ…

『石ぃ~焼ぃ~い~も~!!焼ぃ~いもぉ~!!』って。。

今年初のアナウンスが団地内を走ってます。。 『石ぃ~焼ぃ~い~も~!!焼ぃ~いもぉ~!!』って。。 いいリズムでスピーカーから流れる名調子。。 あぁ~!? 近所で停まった。。 ご近所さんが買ったのか?! 3時のおやつには少し遅いけど。。 冬だなぁ…

『北海道ハイテクAC スプリント講習会』。。

久しぶりに群馬陸協のホームページを観たら、『北海道ハイテクAC スプリント講習会』が開催されるって記事がトップページに出ていた。。 北海道ハイテクAC 所属の北風沙織選手、福島千里選手、寺田明日香選手、野村有香選手らが実技指導してくれるんだって…

模試の結果が返ってきたが。。

模試の結果が返ってきたが、牛歩並みの成績向上に留まった。。 これじゃ、希望する大学には到底無理。。 志望校変更も視野に入れないと。。 もうすぐ三者面談だというのに。。 まだまだ、受験勉強に身が入らない息子。。 もう諦めたのか?! ギブするには早…

kobo gloを2度目の分解。。

息子が『kobo glo』を2度目の分解をしていた。。 前回は、気付くのが遅れて写真撮り損ねたが、今回は撮影成功。。 何をしているのか聞いたら『スワップエリアを作るんだ!』って。。 『スワップエリア?』。。『Linuxみたい?』。。『どうやって?』。。 『…

自転車事故で運転免許停止。。

自転車で交通事故を起こした人が運転免許の停止処分を受けたってニュース見ましたか?? 「自転車でこのような道交法違反をした人物が自動車免許も所持している以上、同じような違反を犯す恐れは高いとみて処分せざるを得ない」ということらしいが。。 この…

Google MAP。。

久しぶりにGoogle MAPで自宅を観たら、前は拡大するとぼけてしまって観れなかったけど。。 ハッキリ家が観えます。。 屋根にソーラーパネルが乗っかっているのもハッキリ。。 まだ、すぐ近くにぼけたエリアが有るから。。 最近画像が入れ替わったのかな?! …

koboが届いた。。

kobo gloが息子の元に届いた。。 文字の表示も印刷物のような。。 普通の液晶パネルと違ってすごく見やすい。。 これなら携帯して読む気にもなるかな?! いやいややっぱりkoboか。。 kobo glo (ブラックナイト)価格:7,980円(2012/12/1 16:22時点)感想(0件…

スキーシーズン間近。。

スキーシーズンも間近ですね?! スキーヤー、スノーボーダーの皆さん。。スキー場オープン待ち遠しいでしょうね?! 私は少なくとも来シーズンまでお預け。。 息子が大学受験だから。。 浮ついてはいられません。。 そうそう、ついに今朝、気温が6度となり…

義兄さんから激励が届いた。。

義兄さんから息子に激励が届いた。。 ビタミンたっぷりのみかんと共に。。 頑張れ!!息子!! みんな応援してるぞ!!

誕生日おめでとう!!お父さん!!

お父さん。。お誕生日おめでとうございます。。 満83歳。。 これからも元気に長生きしてください。。 最近は、目の調子が悪いと言っていたけど、しっかり養生してください。。 家族でお祝いに駆け付けたいところだけど、群馬と福岡じゃあ、そうもいきませ…

本当にしし座流星群の極大日??

昨晩11時ごろには雲の合間に星がちらほらと覗く程度で流れ星なんて見れる状況じゃなく半分あきらめてました。。 ところが午前2時ごろ眺めてみると全く雲も無く全天の青空。。 これなら流れ星見れると確信して20分ほど眺めていた。。 ところが、ほとんど流…

ラグビーの県決勝。。

全国大会(花園ラグビー場)出場目指して、今日県営ラグビー場で県決勝が行われる。。 息子の同級生も応援に行くんだって。。 県立高校同士の決勝。。どちらの高校が優勝しても初優勝なんだって。。 そして、群馬テレビで放送が有るから、それを観て応援。。…

浅間山が雪化粧?!

この冷え込みで北の山に白いものが見え始めた。。 特に目立つのは、浅間山。。 白と黒の比率が他の山に比べたら明らかに白が多い。。 いよいよ冬本番です。。 この雪は解けてしまうだろうけど、その内真っ白な浅間山が当たり前になって真冬の寒さがくるんだ…

今朝テーブルの上に。。

今朝、息子が出かける寸前、カバンから何やらA4サイズの紙をそっと置いて家を出て行った。。 何かなと手にとって見ると三者面談の希望日程を調べる調査書。。 もう最後の三者面談の時期なんだ。。 まだまだ先と思っていたけどあと2ヶ月でセンター試験が有…

民主政権の終焉??

今日突然、野田首相が年内解散を示唆したみたいですね?! 民主党幹部が早期解散に反対し、野田降ろしの動きが加速していることが引き金みたいだけど。。 これで民主党政権の終焉が早まったのかな?! 選挙になったら必ず投票に行きましょうね!! ハッキリ…

kobo glo は自炊できるのか?

息子は『kobo glo』が自炊できることを期待して購入を決めたみたいなんだけど。。 楽天のサイトを見ると出来ないみたいな。。 息子に『(自炊)出来ないんじゃない?』って聞くと 『前のも出来ないって有ったけど普通に出来るみたいだから、大丈夫でしょ?!…

「Windows Live Messenger」の終了を発表!!

マイクロソフトが「Windows Live Messenger」のサービスを2013年第1四半期で終了するって発表したんだ。。 2013年第1四半期ですぐじゃん。。 Skypeに統合する予定のようだ。。 無料のサービスだから、文句も言い辛いとこだけど、福岡の父のパソコンの設定を…

お好み焼き。。

昨日、インフルエンザの予防接種を受け、午後から高校の自習室で勉強するって言う息子。。 さすがに昨日ばかりは車で送迎。。 そういう訳で夕食は外食しようという事になり、息子に選ばせたら『KANSAI』がいいって?! 「KANSAI」にしようってことになっお店…

気分転換に。。家庭菜園。。

『温室が作りたい!』と言う受験生の息子の気分転換に、カバー付きプランターを買ってきた。。 休みも学校へ行って受験勉強に頑張っている?息子の気晴らしになるなら。。苦手な野菜も自分で育てれば食べるんじゃないか?って期待を込めて。。買ってきたんだ…

インフルエンザ。。

インフルエンザで学級閉鎖になったところがあるって。。 もうそんな時期なんですね?! 受験に備えてインフルエンザの予防接種に行かせました。。 自宅近くの掛かりつけの医院は、マスクをした患者さんであふれかえってたみたい。。(息子のTwitter情報によ…

正月に同窓会かぁ~。。

中学校の同窓会のお知らせハガキが届いた。。 (関東支部じゃなく、福岡の本部?!) 事前通知?なんだとか。。 息子の受験が無ければ、帰省ついでに参加したいところだけど。。 今年も帰省しない予定だから。。 また、次の機会に参加するってことで今回は。…

ウナギの完全養殖へ前進。。

日本ウナギの幼生がマリアナ海溝の深海で生まれたばかりの時に何を餌にしているのか解明されたんだって。。 これは、ウナギの完全養殖への大きな一歩です。。 美味しくて安心安全なウナギが安定して安く食卓に上るのもそう遠くないことだろうな!? まだまだ…

しし座流星群の極大日は好天?!

しし座流星群の極大日が11月17日深夜から18日早朝なんだって。。 ウェザーニュースが太平洋側は好天に恵まれると予報。。 楽しみだね!? 土曜日だから夜更かししても大丈夫!! しっかり防寒対策して夜空を眺めようかな!?

今度は文科大臣がはしごを外した??

外務大臣時代に首相からはしごを外された。。 って騒いだ田中真紀子さん。。 今度は文科大臣で官僚のはしごを外してどうする気? 自分の失態。。唐突な発表のしっぺ返しのつけを官僚に付回しですか?! 追求されて答弁に窮して。。 「3大学の新設については…

文部科学大臣。。不適格者。。

文部科学大臣に任命されたばかりの田中真紀子大臣がぶちかました3大学の不認可。。 開学へ向けて何年も前から文科省と打ち合わせしながら進めてきていたのに。。 突然すぎませんせんか? 確かに大学が乱立し過ぎてしまっている現状は考え直さないといけない…