2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンズリーグ優勝!!

ついにやりました!! ライオンズが久しぶりリーグ優勝!! この勢いでクライマックスシリーズ、日本シリーズを勝ち抜いて日本一目指して頑張って!!

今の心配の種!!

今の心配の種は、台風24号の動き。。。 今年は本当に台風にやきもきさせられる。。。 今月始めと中旬、私や娘が九州へ帰省や旅行に行くときも、それぞれ別の台風だったがやきもきした。。。 それが今週末から10月1日に掛け日本列島を縦断するって。。。…

重箱の隅を突く対応!!

貴乃花が廃業の意思を示し引退届出したり弟子の移籍申請を受理しない協会の対応。。 いじめ以外の何物でもないね!! 相撲ばかりしてた脳みそ空っぽのトップには、幼稚ないじめをしてるって自覚無いのかな?! 書類に印が無いとか、引退届じゃ無く退職届を出…

回避策。。

先日のPICのトラブル。。 回避策が見つかった。。 ピン配置が同じ別CPUに変更してみました。。 設定が全く違うから作り直しだけど、C言語で記述した部分は互換性が有るから移して。。。 配列もしっかり読み書き出来るようになりました。。 これってCPUのバグ…

大相撲を国技から外せ!!

何だかな?! 貴乃花親方が退職届け出したんだってね!! 内部の不正を正さず、貴乃花親方を追い出す動きを加速させて。。。 協会に背く動きを排除する意思がはっきり見えて。。。 大相撲楽しめなくなったね!! モンゴル人の八百長問題だったり、現理事長の…

中国観光客。。酷いねぇ~!!

中国観光客がスウェーデンで問題起こして、国際問題化してるんだって。。。 予約したホテルに12時間前にチェックインそれも真夜中に。。。 そんな行動するんだね?! 中国観光客って。。。 酷過ぎる。。 チェックインやホテル内での夜明かしを拒否され、喚き…

メダカのばーちゃんち。。その5

メダカのばーちゃんちから帰るときに撮った写真です。。 (もう親戚は住んでないからただの不審者だったかも。。) しっかり舗装されてるし車が一台通れるほどの道幅だけど昔に比べたらかなり広くなってる。。 その分右下の小川の幅が狭くなってる?! これ…

メダカのばーちゃんち。。その4

道の幅が広くなってたからか小川の幅が狭くなってました。。 小さいとはいえ、小学校低学年の私が寝ころべるくらいの広さが有った。。 それが今は少し貯まってる感じかな?! この貯まってるところに昔同様にメダカが泳いでました。。。 今はどうだか判らな…

何が原因??

マイクロコントローラPIC18を使って設計をしてるんだけど。。 同じ型番でDIPタイプとSSOPタイプで動きが違う。。。 DIPタイプで動作するプログラムをSSOPタイプ上で動かそうとしても正常に動作しない。。 どうも配列。。ポインターの動作がおかしい。。 何か…

『OK Google』まだまだだね?!

テレビで『OK Google』で検索したり指示したりするCMが流れてて。。 この前は、勝手に私のタブレットが反応することがあるんだけど、今回はちょっと検索を試した時の話し。。 『OK Google』で音声検索を起動して『太田市(おおたし)内のお菓子屋さん』って…

メダカのばーちゃんち。。その3

めだかのばーちゃんちへ続く最後の上り坂。。 こんなに急だったのかっていうくらい急な上り坂の先にメダカのばーちゃんちがある筈。。。 この辺は、あまり良く覚えていない?! でもたぶん間違いない?!

豚コレラやばいね?!

養豚場で発生した豚コレラだけど。。。 問題の養豚場の近くでイノシシが死んでて、このイノシシが豚コレラ陽性だったと。。 その後、死んだ2頭目のイノシシが陽性反応示したらしい。。 養豚場の中で収まってれば良かったけど。。 山野を自由に駆け回るイノシ…

仕事増やさなきゃ!!

ネットで仕事請負ったり、商材を仕入れてネット販売したり。。。 ネット販売も請負仕事も尻すぼみ気味。。。 このままじゃ、年越せないか?! 大きな話しは沢山来るのに。。。 中々、進まない。。。 頑張れ。。自分!! 頑張れ。。俺!!

メダカのばーちゃんち。。その2

橋を渡って少し歩くと神社が。。。 何度かこの神社で開かれた夏祭りに参加した記憶がうっすら。。。 親戚のお姉ちゃんに手を引かれて行ったような?! 昔の記憶では、雷が落ちたって言う亀裂が入った大きな杉の木が有ったけど。。 その痕跡は残ってなかった…

メダカのばーちゃんち。。その1

私が小学校低学年まで夏一週間ぐらい泊りに行ってた場所。。 ただただ連れて行かれてた場所だったので、定かな場所も知らない。。 若干複雑な大人の事情で誰にも聞けず。。 還暦過ぎたある日子供の頃聞いた地名を思い出した。。 それで調べたら見つかりまし…

ドライブレコーダ。。

息子が、安物だけど、妻と私用にドライブレコーダを2台買ってくれた。。 帰省中の息子とテレビ観てて事故映像が流れてドライブレコーダが気になってた模様。。 それで、ネットでドライブレコーダを買ってくれたって訳。。 これで事故が有っても証拠残せるか…

墓参り。

帰省の度に行くのがお墓参り。。。 父母を連れてお墓参りに行ってきました。 良い天気に恵まれました!! お彼岸には少々早いけど。。 80歳超えの両親には中々お参り出来ないお寺だからこんな機会でないとね。。

丸幸ラーメン。。

里帰り一日目の昼食は、丸幸ラーメン。。 丸幸ラーメンとの出会いは、私が小学生のころ。。 父に連れられて食べに行ったのが切っ掛け。。 中学で友達とテスト結果でおごりおごられたのが、この丸幸ラーメン。。 写真のラーメンは、満腹ラーメン。。 懐かしい…

一気に駆け上がった!!

大坂なおみさんが全米オープン初優勝しましたね!! おめでとう!! ほんとに一気に頂点まで駆け上がった感じ。。 今回の試合は、攻め急がず相手のミスを誘うシーンなど。。 いろんな面でこれまでと違う自信満々の試合が目立った!! 錦織くんも大坂さんに続…

天敵。。

今回も準決勝で敗退濃厚ですね!? もうブレークされてるし。。 錦織、ジョコビッチがよっぽど苦手なんだろうね?! 勝てる気しない感じ。。 ジョコビッチは錦織に立ちはだかる高い壁ってところか。。 天敵って居るんだね?! 錦織くん、お疲れ様!!

思い出の地へ。。

今週月曜日から福岡に帰省中。。。 帰省してても仕事持ってきてるから、家の行事をこなす以外は、部屋に籠ってパソコンと睨めっこ。。。 そんな日を過ごす中一日ちょっと遠出して私の小さいころの思い出の地へ。。。 最後に行ったのは、小学校1年かそこらだ…

台風の次は地震。。

近畿地方で台風の大きな被害が出て、連日続報が流れ続けるのかなって思ってた。。 今朝北海道で大地震が起こったみたいでそのニュースばかりが流れてる。。 それにしても北海道全道が停電って大きな被害が出たものです!! 災害列島=日本ですね!? 自分の…

驚いた!!

高速に乗ろうとETCゲートを通って加速しようとしたら突然旗を持った警察が車を止めに来た!! そして駐車スペースに誘導!! 私は一瞬何が起こったか判らず、ドキドキ!! ETCって一旦停止だっけ??(な訳有るかい!!) とか スマホ触ってない!!(使って…

Androidタブレッドが。。

Androidアプリ開発のためにパソコンに繋いでいるAndroidタブレッドが。。 突然、反応。。テレビCMに。。。 テレビの『OK Google!』のCMが流れてそれに音声検索が反応してしまった。。 一瞬何が起こった?って思っちゃいました。。。 検索ワードにも反応した…