2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~した天気にしておくれぇ!!

今日は、曇り時々雨。。明日は、曇りのち雨。。の予報に。。 最後ぐらいスキッと晴れて欲しかったなぁ~!! 悔いの無い高校生活だったのか、もう新生活に向けて心を切り替えている様子。。 国立の結果に一喜一憂する様子も無いって事は、もう諦めたのかな?…

ノンアルコールビールは。。

ノンアルコールビールを飲んでみた。。 飲んだ感想は、『まずぅっ!!』でした。。 二度と買わないし飲まない!! こんなまずい飲み物何で人気になっているのか? 不思議?!

ARMボードの販売元のホームページが。。

ARMボードのことでホームページぐらい直せよ!って思っていたが。。 ARMボードの販売元のホームページが修正された模様。。 少し分かりづらいが、現行の製品はAndroidに対応できていないと言いたいらしい。。 自力でソースを手直しするしかないって事だな!…

自宅のPCにAndroid開発環境。。

自宅のノートPCにOracleVM+Ubuntu10.04でAndroid開発環境を構築。。 さすがに数年前に買ったノートPCでは、能力的に厳しいか!! 頻繁にVMが、フリーズし、その度にOracleVMをリスタート。。 それでも、何とか試行錯誤を繰り返す役にはたっているみた…

最後の試験。。

娘を最後の入試会場に送ってきました。。 センター試験の自己採点は、ほぼ娘の目標点だったが、実際の得点が悪かったのか? 他の受験生が娘より良かったのか? 親の第一志望校が最後の希望となってしまった。。 今夜あたり、娘と進路について最終確認しない…

JINSでメガネ。。

息子のメガネのツルの部分が壊れたのは一昨晩のこと。。 ツルをパテで固めて昨日一日もたせたが、週末までは無理そうだから遅くまで開いているメガネ屋さんを探したらイオンのJINSのみ。。 部活の練習帰りの息子と落ち合ってメガネを買ってきました。。 待ち…

後3日で開放される?!

3日後には、国立大学の前期2次試験が。。 娘の受験生活もこれで終わり。。 最後の受験です。。 私立大学の結果もまだだから、今が一番宙ぶらりんな気分かな?! 腰を据えてしっかり頑張れば必ず結果が付いてくるぞ!! 頑張れ娘!!

少年サッカーの父兄のマナーって最悪!!

息子が、新田陸上競技場で練習したいっていうので、陸上競技場へ行ってきたんだけど、そこで試合していた少年サッカーの関係者。。 『陸上競技場は、お前らだけが使うんじゃないんだぞ!!』 駐車場空いていると思ったら駐車スペースに折りたたみの椅子なん…

受験が終わったら。。

ここの所、娘の受験話しばかりになってしまっている私のブログですが、受験が一段落したら1回位は、日帰りで良いからスキーに行きたい。。(滑りたい) 今は、スタッドレスも持って無いから近場の春スキーってことになるんだろうけど、それでもOKさぁ~!…

ARMボードについて問い合わせしてみる。。

金曜日の作業でフラッシュメモリーの書き換えに失敗したARMボード。。 今日も自宅で朝から調べて、ようやく書き換え出来るようになった。。 ところが、実行させるとエラー?? 原因がはっきりしないので販売元に問い合わせメールを送ってみることに。。 しば…

事故の後始末。。

今月3日の息子の交通事故。。 被害は、自転車1台、スポーツバッグ、MP3プレーヤー。。 締めて5万円弱。。 立替払いして壊れた物を購入していたんだけど、昨日先方からお金が振り込まれた。。 これで示談書にサインすれば事故の事後処理も終わりかな?!

Sonyポイントを娘と息子に。。

昨年末のエコポイント切れ間際に買ったソニー製品を登録して貰ったポイントが、2月末で有効期限切れになるって。。 そこで500ポイントづつ娘と息子にプレゼント。。 娘は、歌詞ピタの2年間有効チケットに。。 息子は、プレステネットポイント500ポイ…

進学勉強会

息子の高校で夕方から進学勉強会が開かれた。。 ベネッセから講師を招き近年の受験動向と受験に向けてどんな準備が必要かを実体験を交えながら分かりやすく説明してもらった。。 娘の高校での説明とは一味も二味も違い役立つ内容。。 もう少し早く聞けていれ…

百人一首。。

息子が必死で百人一首を暗記。。 そういえば、私は高校の時の夏休みの宿題で暗記。。 夏休み明けのテストで100点取ったなぁ~!! 暗記できたのは97個。。(100個は覚えきれませんでした!) 残りの3個はテスト数分前に覚えて(たぶん覚えたわけじ…

今度のおもちゃは?!

仕事の話しを少々。。 今流行のAndroid。。 汎用基板を購入して使えるシロモノか調べることに。。 って事は、壊れるまで使い倒すってこと。。 何が出来て何が出来ないか。。

マイアミバーガー。。

アイダホバーガーに続いて今日はマイアミバーガーにしました。。 こうなったら完全制覇目指さないとね!! 一寸苦手なピリ辛。。 でも中に挟まったタコスには程よいピリ辛度のようです。。 美味しかった。。

雪が積もってます。。

夕方、小雨が降ってたんだけど、今庭を見たら真っ白。。 雪は止んでましたが、しっかり雪が積もってます。。 明日は群馬県立高校の前期試験なんだけど、路面凍結などが心配です。。 息子の後輩になるかもしれない中3の皆さん気をつけて受験頑張って下さい。…

家庭学習期間。。

娘は、今日から家庭学習期間に入った。。 息子は、今日は半日。。明日は休み。。 高校入試前期試験で今日の午後から学校内立ち入り禁止になるんだって。。 練習は陸上競技場だから学校は半日でも帰って来るのは遅いのかな?! もうすぐ後輩が出来るか?! 娘…

まったりした土曜日。。

娘の受験も終盤戦へ 一昨日の試験が私立第一志望校なだけに翌日の昨日は、何だかまったりした穏やかな土曜日を過ごしてました。。 娘の制服も最後のクリーニングに出して。。 娘は、夕方ごろ穏やかな表情で起きてきました。 やっぱり私立第一志望校の受験が…

昨日は20回目の結婚記念日。。

昨日は20回目の結婚記念日でした。。って事は、今日から21年目の結婚生活に突入です。。 お台場は、激しい湿り雪が降る寒い一日でした。。 『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』を観たんですが、この雪のおかげでか?初日1回目の上映だったんだ…

ホテルに到着。。

試験会場近くのホテルに夕方には到着。。 夕食がてら試験会場の下見をしてきました。。 さすがに会場は立ち入り禁止。。 明日は東京でも積雪の予報が出てるから、ホテルを取っておいて正解だったなぁ~!!って妻に感謝。。 ホテルには受験生らしい若者が多…

いよいよ出発です!!

娘を連れて試験会場へ。。 今夜は会場近くのホテルに宿泊。。 男の子なら一人で行かせるところだけど、いらぬ神経を使って肝心の入試失敗ってことになったら第一志望校なだけに可哀想だから。。 連れて行ってあげることに。。 明日は暇だなぁ~!! 終わるの…

初雪。。

今更ですが、今冬の初雪です。。 うっすら雪化粧。。 昼には天気も回復するらしいし、気温もそれ程低くないから少しすれば消えてしまうんだろうけど。。 自転車で通学する子供達には大敵です。。 気をつけて行きなさい!!

腕時計。。

息子が高校になって欲しがったものの中に腕時計がある。。 なかなか気に入ったものが見つからず、一先ず、私が持っていた腕時計を使いながら、探すことにしていたんだけど。。 3ヶ月もしないうちに机から落として破損。。 それ以来半年あまり時計無しで高校…

交通事故で英語のテスト受けられず。。

先日の交通事故の日、1時限目に英語のテストがあったんだって。。 『身体は大丈夫です!』と学校に向かおうとした息子をぶつけた相手(いわゆる加害者)が引き止めて、事故の現場検証をして、もしもの事が有ったら大変だからって病院も手配してくれた。。 …

壊れた自転車をイオンへ。。

交通事故で壊れた自転車をイオンの自転車売り場へ持ち込んだ。。 売り場に『古い自転車を新車購入時に限って1台無償引取り』ってあったから。。 事前に後日、持ち込むと言う事でレシートに裏書してもらっていたわけ。。 保険会社との話しで先に自転車購入の…

受験票届く!!

今日、速達で最後の受験票が届きました。。 実は、受験票のことは、願書を出して安心したのかすっかり忘れてました。。 受験票を見た娘の第一声は、 『ヤバイ!!駄目かも!!』だって。。 整理番号の切りが良いからだそうだ。。 切りの良い番号の時は、いつ…

卒業旅行の計画。。

進学先が早めに決まれば、海外旅行もあったのかもしれないが。。 グループの子で進学先が決まっているのは一人だけ。。 結果が出ていない今の段階では、近場でみんなが満足できそうなディズニーリゾートの宿泊パックが有力候補?! (予定日までに進学先が決…

『太陽光発電ネットワーク』退会

2005年に入会した『太陽光発電ネットワーク』だったが、何だか活発な活動とは程遠い気がして。。 会則を読むと年会費を払わなければ自然に退会扱いになると有ったから。。 入会して3年目辺りから毎年続けるか迷いながらギリギリで会費を振り込んでいま…

自転車購入。。

夕方、息子を学校まで迎えに行き、ホームセンターへ自転車購入に行ってきました。。 6段変速が必須と主張する息子。。 陸上の練習が行われる金山の急な坂道を登るには、6段変速無いと無理なんだって。。 なかなか、息子が気に入る自転車が無く、結局イオン…