百人一首。。

息子が必死で百人一首を暗記。。

 

 

 

 

 

そういえば、私は高校の時の夏休みの宿題で暗記。。

 

夏休み明けのテストで100点取ったなぁ~!!

暗記できたのは97個。。(100個は覚えきれませんでした!)

残りの3個はテスト数分前に覚えて(たぶん覚えたわけじゃなく、念仏を唱えるように)。。

その3個を最初に答案用紙に書いた懐かしい思い出が。。

って、100点取るまで終わりにならなかったから私が1日で終わったテストを繰り返して最後の同級生が100点取るまで1週間掛かってたらしい。。

(まぁ、全員100点取ったってことだ!!)

当の息子は、見事に撃沈した模様。。

平均点50点ぐらいのところ30点しか取れていないらしい。。

元々暗記が苦手な息子だからどうするか見ものだと思っていたんだけど、最初から諦めていたんだろうか?