2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プエルトリコがデフォルトだって。。

ビックリしましたね!? ギリシャがデフォルトになるって騒いでいるとき。。 Yahooニュースに『プエルトリコがデフォルト宣言』って記事が出て!! 『えっ?ギリシャじゃないの?』って。。 債務危機にあるのは、ギリシャだけじゃないってこと。。 色んなと…

ギリシャ。。債務不履行が決定的。。

EUの支援を受けれなくなったギリシャの債務不履行が決定的になった。。 これで世界経済どうなる?? ギリシャの経済規模からたいした影響は出ないとの見方がある一方。。 世界の資金の流れが変わり、日本経済に多大な影響を与えるのではとの見方が。。 その…

パスワードが消えた日。。

私が使っているパソコンのブラウザに記憶している各サイトのログインIDとパスワード。。 それが、突然クリアされてた。。 数分前まで普通にログインできてたのに。。 ちょっと間をおいて操作したら全て消えてた!! まぁ、メモ残してたから実害無かったけど…

ベスト4。。女子W杯

オーストラリアに辛勝してベスト4進出を決めましたネ!! おめでとう!! ゲーム開始から終始攻め続け良いとこまで行くけど、ゴールが決まらず。。 こんなとき、ポロリやっちゃうんじゃないかとハラハラドキドキしながら応援してた!! 岩渕が後半終了間近…

県選手権。。その3

息子が県選手権に出場する話しの追加情報。。 息子の大学から群馬県選手権に出場する選手は7名なんだって。。 それも全員フィールド競技。。 そのほとんどが、前橋、高崎近辺。。太田は息子だけ。。 さて、それで宿泊はどうするか?? 帰省するか、前橋に泊…

県選手権。。その2

息子が県選手権に出場することは、21日のブログで書いたけど。。 その後の追加情報。。。 息子にガッツポーズのリクエストしたんだ。。 そしたら即答で。。 『無理。。跳べなくなる!!』って。。 まぁ。。あぁ~言ってもやってくれるのが息子。。 それよ…

ハッピーバースデー!!

お誕生日おめでとう!! 半世紀ですかぁ。。折り返し地点ってとこかな?! 私もうん年前に。。。 今は、家族みんなバラバラに暮らしているけど、娘、息子もそれぞれ祝福。。 私の実家、妻の実家からもそれぞれ。。 皆が、祝福してくれてるネ!!50歳の誕生…

なでしこ決勝リーグ1回戦突破!!

後半アディショナルタイム2分1点を入れられて心配したけど。。 何とか、決勝リーグ1回戦を突破!! 危ない。。危ない。。 それでもベスト8進出出来て良かったぁ~!! 映像は、帰ってからのテレビ放送で。。

MPLAB Xの不具合??

仕事の話しを少々。。。 MPLAB Xという開発ツールを使ってPICというマイコンのプログラムを作ってるんだけど。。 開発プロジェクトを一旦閉じると次開けないといった不具合に遭遇。。 ネットで調べたら、なぜ開けないか書かれたサイトを発見。。 ただ…

国交正常化50周年。。でも。。

急に韓国側が折れてきて、国交正常化記念式典に日韓両国のトップが出席することになったと報道。。 ここ数年の韓国政府の態度を見てたら韓国と仲良くするなんて無理だと思っちゃいますよね!? 今更、握手を求めてきても反対の手に凶器を隠し持っている気が…

金山ふもとの電気工事。。

金山のふもとで電気工事が。。 電柱を交換したり、送電線を交換したり。。 狭い道を交互通行にして至る所で。。 金山北西側にメガソーラー発電設備が完成間近なのか?! 遠目に見ると山がソーラーパネルに覆われている!! 金山のふもとを通勤で使う私として…

県選手権。。

大学3年目にして初の群馬県選手権出場を決めたらしい。。 息子の予定には、ずいぶん前から県選手権が書かれていたけど、『確定じゃない!』って言い続けてた。。 それで、先日聞いたら『出ることにした!』って。。 あとは、天気に恵まれることを願うばかり…

山椒の実。。

庭の山椒の木に沢山実がなっている!! ネットで調べたら6月が収穫時期?! で、即行。。収穫しました。。 ざる一杯の実が採れました。。

トラブルは続くもの??

仕事の話し。。 CAN通信が突然動かなくなって、原因究明を続ける中、ついにパソコンにも不具合。。 マウスをシングルクリックしただけでダブルクリックしたみたいな動き。。 たとえば、アイコンをシングルクリックしたら、アプリが起動。。 ダブルクリックで…

CAN通信奥が深い!!

仕事の話しを少々。。 CAN通信って奥が深いです!! 私が作ったプログラムだと通信できない。。 CPUメーカーのデモソフトをそのまま実行すると動くんだ。。 私が作ったプログラムの設定をデモプログラムに合わせてみても動かない!! 送るデータもデモソフト…

昨日今日とフラストレーション溜まりっぱなし。。

昨日今日とフラストレーション溜まりっぱなしでしたネ。。 昨晩の男子代表のドロー。。今朝の女子代表の辛勝。。 何だかなぁ~!! 男子代表は、負けなくて良かったレベル。。 勝ち抜けるか心配というか。。勝ち抜けるの無理かもって思っちゃいますよね?! …

ついに来たか?!MERS。。

韓国で猛威を振るっているMERSコロナウイルスに関連して、日本人が感染者と接触した可能性があるとして自宅隔離の対象になってたんだって。。 それでもって、既に日本に帰国しているらしい。。 今のところ陽性反応は出ていないらしいけど。。14日間の隔離…

夕立!!

今日夕方、仕事終わりごろ突然の夕立。。 雷と土砂降りの雨。。 それも数分であっという間に止み、日差しが戻って、普段通りに帰宅。。 そしたら運転中に父から携帯に電話。。 自宅について折り返したら。。 『心配したばい!!電話に出らんけん!!』とさ。…

大会協賛者探し。。

息子が、大学に入って毎年この時期。。大会の協賛してくれる企業を探して電話でアポイント取って依頼する活動をしているみたい。。 この週末、企業訪問って予定が入ってたから聞いたら電話で趣旨の説明をして協賛してくれそうな話しになった会社に資料を持っ…

タイヤ交換。。

妻の車のタイヤをネットで注文して。。 今朝、朝飯前(暑くなる前)に交換。。 ちゃちゃっと交換したけど。。朝から梅雨とは思えない強い日差しでちょっと薄くなった頭頂部がジリジリ。。 暑くなる前と思ったけど終わったときには汗びっしょり。。 梅雨の合…

浅間山の警戒レベル。。

浅間山の警戒レベルが上がりました。。 我が家からも西に見える浅間山。。 我が家が、オートキャンプを盛んに楽しんでいた数年前、浅間山が噴火して北軽井沢あたりでのキャンプを躊躇した覚えが。。 風向きにもよるけど、浅間山大きな噴火でもしたら降灰する…

USBメモリが。。。

USBメモリをパソコンに挿すと『フォーマット』を要求されて。。。 で。。調べてみた!! 物理的に壊れたUSBメモリでなければ、ツールを使って大切なデータを取り出せるかも?!だって。。。 チャレンジしてみる価値は有りそうだ!! 早速、ネットからフリー…

なでしこ1勝の大きな代償!!

なでしこが初戦でスイスを下し勝ち点3を奪取しましたよね!! おめでとうございます!! でも、この1勝の代償大きかったみたいです!! 負傷交代した安藤梢選手。。 骨折の疑いだって。。 離脱を余儀なくされた。。 まずは、これ以上の怪我人を出さずに1…

交通事故。。

今朝、出社するとき。。警察が現場検証中の事故現場に遭遇。。 見れば、田んぼの中に横倒しになった車。。 側道には、バンパーが大きくゆがんだ小型の外車。。 側道から出て来た車がぶつかったんだろうけど、こんな見晴らしの良い場所で、事故って起こるんだ…

コルセット!!

腰痛が激しくて動けない!! 今日から仕事。。 新機種開発が遅れに遅れている状況だから休むわけにもいかず、コルセットのお世話になりつつ出社!! コルセットしてれば、痛みはあっても、激痛ってほどじゃない。。これなら夕方までもつかな?! で、椅子の…

ぎっくり腰?!再発?!

最近、ぎっくり腰になって気をつけていたんだけど、昨日あたりから腰に異様な痛みが。。 立って腰を伸ばすとすぐに痛みは引くんだ!! で。。姿勢を変えようとすると腰に激痛が走る。。 参った!! お年寄りが立ち上がるとき腰を伸ばすような動きをするけど…

猫が。。

猫が私の車の屋根に。。 ツバメ狙ってるのは間違いない!! ツバメの巣の下には、猫よけシートを広げているから?? ちょっと離れているけど巣近くで一番高いところということで私の車を選んだのか?! しばらくの間、駐車場に車とめるときなるべくツバメの…

「安保法制は憲法違反」と憲法学者!!

参考人招致した憲法学者3人が異口同音に「安保法制は憲法違反」と。。 この憲法学者3人の中に与党が招致した学者さんが含まれていたと言うんだ。。 どんなに政府が拡大解釈し、合憲と主張しようが。。専門家が違憲と言っていると言う事は。。。 どう考えて…

さわやかな一日。。

入梅前の晴れの一日。。 梅雨入り間近だなんて信じられないくらいカラッとしていてさわやかな一日でした。。 部屋の湿度計。。なんと20%切ってます。 ただ。。風が強い!! 強風で畑の土が舞い上がり、黄色く霞んでみえる。。 これさえなきゃなぁ~!!

うちの借家にやっと子供。。

ここ何年も空き家だった無料の借家に子供が生まれた模様!! 最後に巣立って何年ぶりの快挙だろう?! 猫、蛇、カラスに狙われ続け。。 ヒナが孵ることがなくなって。。ついには寄り付かなくなって数年。。 もうツバメが巣作りすること無いのかなって諦めて…