2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット経由でも

先日東芝からDMで確認したけど、ネット経由でも確認をうながされて。。 早速、プログラムをダウンロード&インストールしてチェック。。。 結果、やっぱり私のPCのバッテリーは対象モデルでは無かったみたい。。。 めでたし?!めでたし?! (発火の危険が…

国土地理院。。。

世間は、ゴールデンウィーク中。。 私はと言うと。。 パソコンと睨めっこ。。夫婦並んで。。。 で、テレビを付けて見るとも無しに見てたんだが。。 ワイドショーで、地震の特集。。 それで家を建てたのが2000年以前だったらうんぬん。。。 我が家は、息…

宇宙ごみ。。

『天文衛星ひとみ』が、トラブルで運用を断念したんだって。。 2月に打ち上げられたばかりで。。 運用前に宇宙ごみ(スペースデブリ)になっちゃいましたね?! 少なくも、地球に落としてごみ処理ぐらいできないかな?! 開発費、310億円だって。。ビッ…

『東芝製パソコンバッテリーに関する重要なお知らせ』

東芝から表題のタイトルが付いたDMが届いた。。 開けてみると 『東芝製ノートパソコンをご使用中のお客様へ』と『東芝からのお詫びとお願い』の2通の書面が。。。 なんでもパナソニック製のバッテリーの一部ロットに不具合があり最悪の場合発火する可能性が…

阿蘇の湧水が。。。

熊本地震の影響なのか?? 温泉が枯れたり、阿蘇の湧水が出なくなったり。。。 何といっても驚いたのは、水前寺公園が干上がってしまってる映像。。 あんなに綺麗な湧水が市の中心近くに湧き出ていることに驚いてた。。 そんなのを見せたくて結婚した当時、…

酒の量が。。

若いころは、底無しだったと思ってるけど群馬に来てから車で移動することが多くなって酒の量も自然と減ってた。。 それが、ここのところ色んなことがあって酒の量が増えてる?! 昔みたいにボトル1本を一晩で開けるなんて無茶な飲み方はさすがに無いが。。 …

舛添知事の高額な海外主張経費。。

舛添、東京都知事になって殿様にでもなっちゃった気分なのか?? 「遊びに行っているわけではない」と反論したんだと。。 適正か問われているのに、遊んでないからOKとでも言いたいのか?? どんな根拠で適正な経費と主張するのか、説明して欲しいよね?!…

息子のシーズンスタート。。

この週末、息子の今シーズンが始まる。。 明日の天気予報は、まずまず。。 まぁ、昨シーズン本人の目標達成したから、リラックスして跳べるんじゃないかな?!

ネットの闇。。

熊本の地震で被災した『井上晴美』さんのブログに対する誹謗中傷。。 被災者を応援する芸能人のブログ、フェースブック、ツィッターに対する誹謗中傷。。 SNSってコミュニケーションツールとして優れている反面、匿名性が高いが故の闇の部分が存在する。。 …

『三菱自動車』終わっちゃったね?!

また『三菱自動車』がやっちゃいましたね?! 軽自動車4車種の『燃費試験データを改ざん』という不正をしてたってさ。。 対象車種の出荷台数は、62万5000台に上るんだそうだ。。 その昔、三菱の車が欲しくて仕方なくもう少しで買うとこだったんだけど。。 …

これだけ続くと。。

熊本に住む友達と14日の地震ですぐに連絡して安否確認して一安心してたけど。。 これだけ大きな地震が続くと、一回安否確認しても安心できないね?! かと言って、地震の都度、安否確認の連絡入れるのもなんだし。。。 ただただ、皆さんの安全を祈るばかり…

関西テレビの中継車が割り込み給油。。

関西テレビの中継車が割り込み給油して、ホームページで謝罪したって?! 謝罪はしたけど、中継車は、そのまま被災地で中継してるんでしょ?! どういう神経してるんだろ?? 無神経すぎない?? 被災者に廻るべきガソリンを横取りするみたいな神経した人に…

米軍がオスプレイで災害支援。。

米軍の災害支援はありがたい話しだけど、政府と米軍の策略が見え隠れ。。 オスプレイを物資輸送に使うんだって。。 日本のオスプレイに対するアレルギーを緩和させることが目的みたいな?! 本当の目的が災害支援名目のアレルギー緩和なんじゃないかと勘ぐっ…

ツバメが帰ってきた?!

妻は、3月には自宅近くでツバメ見たって言ってたけど。。。 我が家の巣に来たのは、私が知る限り今日が始めて。。 数年間のブランク後、去年からまた来るようになったツバメ。。 今年も帰ってきてくれたのかな?! 巣を気に入って卵産んでくれるだろうか?!

地震が続いているね?!

熊本の地震が続いているね?! 14日の地震にびっくりしたけど、今朝の地震が更に大きかったみたいだ。。 それと心配なのは、多発している地震が東の方に移ってるみたいだってこと。。 東の方には、四国の伊方原発があるんだよ!! 福島原発に続いて伊方原…

熊本で震度7。。。

昨晩、熊本県益城町を震源とする震度7強の地震が起こった。。。 心配してお父さんの携帯に電話したら、携帯の『緊急地震警報』で飛び起きたら地震が来て驚いたってちょっと興奮気味に教えてくれた。。 ニュースだと実家あたりは震度4。。。 『今まで経験し…

惜しかったなぁ。。。

院へ進学する手続きを進めている息子から残念な報告。。。 何でも3年次の学内順位で筆記試験免除になる可能性があったらしいんだけど、ちょっとの差で口述試験、筆記試験、TOEICを受ける必要が出たんだって。。 筆記試験免除ならよっぽどのことが無い限り大…

保育園設置反対が起きる地域。。

昨日、千葉県市原市の私立保育園建設中止の報道で地域住民のインタビューが流れた。。 反対する住民は、道路が狭い、子供の声がうるさいなどなど反対理由を答えてた。。 でも、自分の身内が入園するとなると反対するのかな?? たぶん、他人の子供が沢山集ま…

また、総論賛成各論反対??

また、『総論賛成各論反対』ってか?? 待機児童問題の解決には賛成だけど、自宅近くに保育園が出来るのはうるさいから反対!! いや、住民エゴ。。 子供の声が聞こえない社会は、滅びる!! そう思いませんか?? 「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民…

嫌、嫌なんだろうな!?

息子が、『TOEICテスト』の申し込みをしたそうな?! 嫌、嫌なんだろうな?! 院に進む為には、必須みたいだから。。。 今日、受験料払い込んだって。。 試験日は、5月29日らしいから、短期決戦だな? 点数低かったら院に進めないこともあるのかな?? て…

疲れたぁ~!!

今日は、私の車のタイヤの履き替え。。。 作業は、スムーズに進んだけど体力落ちてる。。 疲れたぁ~!! それと夏タイヤ、確認したら、けっこう溝減ってる。。。 買い換えなきゃかな?! 中国製の安いタイヤは駄目だな!? 今年車検だし。。。 微妙~!!

春の珍事??

プロ野球公式戦が始まって早々沈みかけてたライオンズが、何と首位に。。。 これを春の珍事と言わずに何と言おう?! なぁんちゃって。。 自虐的な応援でした!! このまま突っ走ってくれ!! 明日が大切だぞ!! 一日天下に終わることなく、首位をガッチリ…

公式エンブレムの候補を発表。。。

やっとだけど、公式エンブレムの候補が発表されたね?! どれでもいいんじゃない?? どれも、にたかよったか。。 類似るすデザインが無いことだけをお祈りしてます。。。 合掌!!( ̄人 ̄)!!合掌

南関東は、強風が吹き荒れてるけど。。

春の嵐?? 南関東は、アクアラインが通行止めになったり、JRが止まったり。。。 強風が吹き荒れてる?! 花散らしの風が吹き荒れ、週末の花見は台無しかな?? 群馬はというと、しとしと雨は降ったが、風も吹かずに週末まで持ちそうな気配。。。 我が家の今…

チューリップ。。もうすぐ。。

チューリップのツボミが一気に色づいてきた。。 今朝、先っぽが、赤くなってきて、もう少し時間が掛かるかなと思ってたら今夕一気に膨らみが色づいて。。 明日にも咲きそうな勢い!!

昨シーズンの県10傑入り。。。

息子が群馬を離れて3年。。 最近は、群馬陸協のホームページを見る機会もめっきり減ってしまっている。。 そんな折、妻が、『昨シーズンの(群馬県の一般男子高跳び)10傑に入ってるよ!!』って。。。 たぶん一般男子での10傑入りは、最初で最後だろう…

『歌のおばあちゃん』、小林幸子さんに決まった!!

「歌のお姉さん」としてレギュラー出演が決まったってニュース見ました?? 新しい歌のお姉さん、誰なんだろって思ってたら。。小林幸子さんなんだってさ。。 演歌歌手の小林幸子さんと同姓同名?って思ってたら、本人。。。 お姉さんは無理でしょ!! 『歌…

酷い客のマナー!!

自宅近くのスーパーでの出来事。。 私の前を歩いてた白髪混じりのおしゃれな服装のおばさんが、歩きながら買い物籠から魚の干物をお菓子売り場のトレーにポイッ。。。 『えっ??』 注意しようとしたら、さっさとレジ済ませて足早に出てっちゃった!! 身な…

酷い施策。。

自然エネルギーを普及させる目的で始まったはずの施策を取りやめるって。。。 これは原発依存の体質を形成する上で必須なんだね?! 太陽光発電設備が普及しすぎると本当に原発が不要な社会が出来上がってしまうから。。。 国民が原発依存脱却の為、負担を我…

滋賀県県議、吉田清一の暴言!!

また酷い暴言吐きましたね?! 県庁へ挨拶にきた選手を乗せたバスの駐車場所に腹を立て『一回戦負けしろ!!』って?? 悪いの選手?? 非常識ですね?? 何でこんな人選んじゃったのかね?? こんな常識無い人間が県議会議員にいることが判って、逆に良かっ…