2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。。

今年は良い年を過ごせましたか? 今年前半は、息子の陸上一色。。そして後半は、息子の受験一色。。の我が家。。 そして、年明けには、娘の成人式。。センター試験。。私大入試。。国立前期試験。。後期試験。。と慌ただしい日々が待っています。。 去年の福…

年末の大掃除。。

年末までの短い期間で家中をピカピカに磨き上げるのはとても無理。。(体力的に。。) そこで、ポイントを絞って大掃除に取り掛かることに。。 妻は、正月の準備と台所周り。。私はその他。。 庭や家の外回りは暖かくなってからってことで。。 で、大掃除中…

晴れ着姿をプリント。。

娘の晴れ着姿をプリンターでプリントアウト。。 これって紫外線なんかで色落ちするのかな。。 でネットで調べたらインクジェットプリンターのインクには顔料系と染料系があるらしい。 そして顔料系ならそこそこの耐久性があるって。。 我が家のプリンターの…

ROMライターがダウン。。

長年使い続けてきたROMライターの電源が突然入らなくなってしまった。。 書き込みをしようとパソコンからデータを送り込んでROMを自動認識させようとしたら挙動がおかしいことに気付き、電源を入れなおしたら液晶パネルに表示が出なくなってしまったんだ。。…

Gmail乗っ取り??

Gmailが乗っ取られるってどうなってしまうんだろうか?? 自分がログインできなくなってしまうのか?? パソコンのメーラーは全く使ってないからもし乗っ取られたら大変なことになってしまう。。 詳しい情報を調べておかないとちょっと心配だな?!

課外が終わって一息??

課外授業が終わって今日は自宅でリラックスするって息子が言い出し。。 学生服じゃなくジャージーに着替えてパソコンを始めた。。 皮肉っぽく、『受験頑張れよ!』って言うと。。 『また明日から頑張るね!』と。。 何だかここに来て是が非でも○○大学って気…

安倍政権誕生で何が変わる??

お友達内閣と揶揄された安倍政権が再始動しますね。。 内閣に内定した顔ぶれを見たら。。またお友達内閣って揶揄されそうな気がするんだけど。。 まぁ、結果を残せばそんなことないんだろうけど。。 時間的猶予は余りないんだ。。 期待が大きい分落胆も大き…

葬儀で千葉へ

妻の母方のお爺さんの葬儀に出席するために千葉へ行ってきた。。 もうすぐ100歳というんだから大往生なんじゃないかな?! 亡くなる前日まで働いて、亡くなった日も朝ごはんの準備をしていたんだそうだ。。 涙のない告別式なのも100歳間近な年齢と闘病…

問題集を探そう!!

苦手科目の対策で問題集を買おうかって息子に言ったら、同じ本は要らないけど良いんじゃない?!って。。 取りあえず、太田市内の本屋さんで下見をしようかなって。。 焦るぜ!! 親が焦っても仕方ないんだけど。。

Skypeにログインするには??

先日、Live Messengerが廃止になるってことでSkypeに統合処理を実施したんだ。。 勿論、統合処理したパソコンは問題なくログイン出来るんだけど。。 新しく買ったノートPCにはLive Messenger設定していなかったからいきなりSkypeにログインしようとしていき…

筆王から筆ぐるめへ。。

長年使ってきた『筆王』から『筆ぐるめ』へデータ移行することに。。 新しく買ったノートPCに『筆ぐるめ』が、プリインストールされていたから入っているもの使わない手は無いからね?! 使い勝手はどうなんだろうか?? まずは、筆王のデータをUSBメモリー…

世界滅亡の日。。

マヤ文明の暦が今日で終わりだから『人類滅亡の日』って言っているみたいだけど。。 マヤ文明が滅びたから暦を更新できなかっただけじゃないのかな?! 暦が終わっているからって勝手な解釈して不安をあおっているだけだよね。。 ノストラダムスの予言みたい…

インクジェットプリンターは買いか?!

我が家には、レーザープリンター2台とインクジェットプリンター2台。。そしてインクジェット複合機2台ある。。 長いパソコン歴の残骸?!なんだ。。(まぁ、6台もプリンター持ってるよね!?捨てりゃいいのに。。) レーザープリンターは、使えるもののW…

LED電球が安くなった。。

以前は2000円が当たり前だったLED電球。。 ヤマダ電機でLED電球600円を切る価格で買えちゃいました。。 少しずつ切り替えて長時間使う白熱電球は、LED電球に。。 電気料金が値上げされたから節電も兼ねて少しづつ進めてきた対策。。 次は蛍光灯をLED…

願書をテレメールで。。

願書をいくつかテレメールで申し込んだ。。 私立大学は、ほとんど揃っているんだけど、国立大学の願書がゼロ。。 この前の三者面談で幅を持たせて願書を揃えておいてって言われて新たに探した大学分も含めて申し込んだ。。 幅を持たせると言っても志望大学よ…

印刷できない原因は。。

先日の印刷できなかった件は、結論を先に書くとウィルス対策ソフトがブロックしていたことが原因だった。。 当日は、ウィルス対策ソフトを止めてチェックしたから関係ないって原因から除外してしまっていたんだけど。。 後で調べたらウィルス対策ソフトが印…

プリンタードライバー。。

Windows7用のドライバーが提供されていなかったプリンターを2台持っていた。。(Windows7のパソコンを購入した時点で確認したけど当時は提供されていなかった。) 昨日のプリンターのトラブルがらみでネットの情報を調べたら。。 レーザープリンターのドラ…

何故、印刷できないのか??

プリンターの設定を頼まれて。。 1台のプリンターの無線LANとノートPCの印刷トラブルの解決。。 1台のプリンターを無線LAN接続、これは無線LANルーターのキーコードを調べてプリンターに設定して完了。。 ところが、ノートPCの印刷トラブル。。 こちらは、…

皆さん明日は投票日ですよ!!

皆さん。。明日は投票日ですよ。。 「衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査投票所入場券」は手元に有りますか?? 遊びに行こうと思っている人も明日は仕事っていう人も、時間を作ってぜひ投票に行きましょうね!! 特に20代の皆さん。。皆さんの未来…

12ヶ月点検と予定と。。

かなり前から12月が娘の車の12ヶ月の時期ですって、トヨタの販売店から連絡が来ていた。。 娘に『予定を打ち合わせて点検受けろよ!』って伝えていたのに何だか忙しさに紛れてすっかり忘れていた模様。。 12月中に予定の空きは2日だけっていうから大…

『GRAND KIRIN』をもらった。。

Facebook経由のプレゼントで『GRAND KIRIN』をもらった。。 『BEER to friends』っていうイベントらしいけど。。 携帯にメールを受信して。。セブンイレブンで交換。。 美味しく飲ませてもらおうか?! ********** 交換する時、何も他の商品買わな…

朝シャン。。

2日くらい我慢できるかなって思ってたんだ。。今朝まで。。 一昨日は少し頭痛がしたし。。昨日は夜中外に出るから。。 そんなこんなで2日シャンプーしなかった。。 朝起きたら髪の毛ゴワゴワ。。 気持ち悪い。。 そういうわけで朝シャン。。 気持ちいい。…

ふたご座流星群。。今夜。。

今夜、ふたご座流星群がピークを迎えるって朝テレビで言ってました。。 天気は勿論冬晴れ、しかも新月で月明かりもないことから条件は最高。。 三大流星群の一つにあげられているふたご座流星群をこんな好条件で観察できる機会ってそうは無い。。 難敵は、寒…

辛子明太子は『稚加榮』が一番。。

稚加榮の辛子明太子が届いた。。 九州の両親がお墓参りのついでに稚加榮によって明太子を送ってくれたんだ。。 私の中では、明太子と言えば『稚加榮の辛子明太子』。。 美味しいよ。。 母は少し味が変わったかな?って気にしているみたいなんだけどね!? 確…

寒いと思ったら。。

底冷えがする寒さに震えあがっているんだけど。。 新潟は物凄いことになってますね!? 昨日帰りにラジオから『関越自動車道が通行止め』って聞こえてきたのは。。大雪が原因だったみたい。。 この寒さは峠を越したみたいだけど。。 まだ冬本番にはちょっと…

赤城山も雪化粧。。

昨晩の寒さは、この冬一番じゃないかって思うくらい底冷えがしたんだけど。。 今朝は、赤城山が真っ白に雪化粧してました。。 夜の間に雪が降ったんだね!? 昨日辺りから雪雲が北の低い空に見えていたから。。 夜の寒さで赤城山を白く染め上げたんだ。。 こ…

Skype会議(Skypeミーティング)。。

突然ですが、Skypeの話し。。 先日SkypeにアップデートしてPC同士以外にもスマートフォン相手にも通話ができるようになったんですよね?! 最近の話しだと。。 この夏。。娘が、サークル活動で大学間連携でSkype会議を活用して会ったことも…

大谷君が、日本ハム入りを表明!!

メジャー挑戦を宣言していた、大谷君が日ハムに入るって発表しましたね!? 日ハムが強行指名したときは、どうなるかって思ってみてたけど。。 一番良い判断だったと思うね!? 日ハムは選手を大切に育てるチームだしね?! ライオンズと同リーグに入ったん…

防犯対策。。

防犯対策とまでは行かないまでも、玄関ドアが開いたことぐらい居間に居ても分かる様にしておきたい。。 と言うのもちょっと前になるけど近所で居空き被害がでたから。。 住人が居るにも係わらず進入してくるって恐ろしいでしょ。。 金品は無いから盗まれるも…

三者面談で。。

昨日は午後から三者面談でした。。 予定時刻より少し前に学校について。。 控え室で息子と雑談。。 『しっかり気持ちを伝えろよ!』って 息子は玉砕覚悟で初志貫徹する気の模様。。 まぁ、高校入試のときも意思を貫いた息子だからとても意見して決心が変わる…