怖い!!怖い!!

買って13年経ったノートPC(Dynabook)の電源アダプターのリコールのお知らせが届いた!! 最近はほとんど使わないノートPCだったから開発中アプリでシリアル通信がWindows 11で動かないトラブルが起こらなければ、たぶん起動すらしていなかった!! 起動し…

原因はWindows 11のアップデート?!

原因が何かのアップデートだろうと言うことが判った!! それでいくつかの組み合わせで試してみた。。。 Windows 11 + Visual C# 2005でも同様のエラーが発生することが判った。。 Windows 10 + Visual C# 2022ではエラーが出ない。。 ということでWindows …

休みの間に何が起こった??

金曜日まで順調だった開発作業。。。 金曜日には間違いなく正常に動いていたWindows用プログラムのシリアル通信機能が突然動かなくなった。。 開発ツールを起動してエラーを確認すると[serialPort1.Open();]で『System.IO.IOException: 'パラメーターが間違…

健大高崎、優勝おめでとう!!

最近高校野球に興味を無くし余り見無くなってた!! まぁ、流石に地元群馬の高校や私の出身校が出場して勝ち進んだ時は例外的に応援はするけど。。 今年は健大高崎が、ベスト8に残ってたのに驚いて、結果を気にしてた。。 ベスト8、ベスト4を勝ち進んで今…

受注したは良かったけど

昨年夏ごろ見積もり出して今日受注が決まったんだけど。。 ここに来て問題発生。。 KiCADっていうキャドソフトが見積もり出していた間にバージョンアップしてた。。 勿論何の疑いも無くバージョンを挙げて設計に使ってた。。 で、今回受注が確定したので基板…

スマートカムA1が使えない!!

SAMSUNGのスマートカムA1を設置してた場所から別の場所へ設置しようとセット中に問題発生。。 スマートカムをスマートステーションから外した状態で電源が入らない。。 どうもしばらく放置してた間に完全放電したのか再充電が出来ていないみたい。。 人気商…

着々と

息子の結婚が決まって、つい先日入籍を済ませた。。 そして結婚式の準備に息子らは大忙し。。 ついでに私たちも。。 息子が社会人になってコロナが流行してリモートで仕事するようになって出会いが減って結婚も難しいかと諦めかけてたけど30歳前に結婚出来て…

勢いそのままに

光造形3Dプリンターで積層型3Dプリンター用フィラメントドライボックスを自作してたんだけど。。 その勢いのまま、シーリングライトのリモコン裏蓋の造形にチャレンジ。。 裏蓋が無いまま使ってるんだけど、電池が落ちそうで気になってた。。 そして今回つい…

完成しました。。

購入部品も届き、組み立ててドライボックスが完成しました。。 積層型3Dプリンターでの印刷再チャレンジに向けての準備もあと1歩。。 プリンターをスタイロフォームなどの断熱材で覆って保熱対策を残すのみ。。

印刷出来た部品を見て。。

丸一日掛けて作った6つの部品。。 出来具合に大きな差。。 それは、部品の角度の付け方で印刷品質が大きく変わるってことを知らなかったって事に起因する。。 角度を付けた2種類の部品の内、印刷スペースに入りきれない為急角度を付けた方は大成功。。 角…

部品調達

3Dプリンターで部品を作っているんだけど、フィラメント引き出し口の部品は印刷に成功。。 で、フィラメントリールを保持する部品なんだけど、7時間位掛けて印刷に成功したのは良いけど、ダイソーで買った除湿ケースの厚みよりサイズが大きくて入らないとい…

ドライボックス(除湿保管箱)

3Dプリンター用フィラメントを長期間、外気にさらして保管してて使おうと思ったらまともに印刷できず心折れてしばらく放置してたのはこの前書いた。。 フィラメントドライヤーは持っているから除湿できるんだけど乾燥させてドライヤーから出せばすぐに吸湿し…

印刷できない!!

3Dプリンターの話し。。 久しぶりに光造形型3Dプリンター『ELEGOO MARS 2』で印刷しようと思ったらスライスソフトで変換した印刷データを読み込まない!! 色々思い当たる節が有る。。 それは、かなり長い期間印刷していなかったのだが、その間にスライサー…

Google playでアプリ公開

Androidアプリを作りたくて登録料$25払ってGoogle Play Developerアカウントを取得して試作開始してそのまま放置。。。 自分のアプリを公開する前に依頼を請け他社のGoogle Play DeveloperアカウントでAndroidアプリを開発公開。。 そんなこんなで自分の…

今夜こそはゆっくり寝れるかな?!

2晩続けて強風が吹き荒れる音で中々寝付けず、何度となく目が覚めてしまっている。。 完全に寝不足。。。 強風というか、暴風というか?! 風が吹く度、家が揺れるんだ。。。 電線の風切り音が、暴風が吹く度に”ヒューヒュー”と鳴り響き、何かが転がって行…

「俺が出るまで待っておけよ」

裁判官へのクズの発言。。 「俺が出るまで待っておけよ」 一生出てくるなって思ってしまった。。

九州旅行

この連休で娘家族と息子カップルがそれぞれ九州旅行へ行っていた!! そしてそれぞれが私の実家へ 娘家族は、ひ孫の成長を見せるために。。。 息子カップルは、結婚相手を紹介するために。。。 私たちはといえば、娘も息子も優しく育ってくれたなぁと妻と話…

もう初夏ですか?!

伊勢崎で25℃に達したってニュース観ました? 私が住む太田市の隣の市ですよ!! どおりで今日は暑いと思ってた!! これは、山の雪解けも早いだろうから、田植えの時期が心配だな!? 夏の水不足が深刻化して米の不作の予感。。。 世界的な異常気象が食糧問…

フィラメント乾燥!!

久しぶりに3D印刷しようとしたら何とも1層目の印刷から失敗してしまい。。 心折れてしばらく放置してました。 そして最近YouTubeにフィラメントが湿気を吸うと印刷できなくなるという動画が流れてるのに気が付いた。。 それで手持ちのフィラメント触ったら簡…

両家顔合わせ

息子がお付き合いしているお嬢さん家族と初顔合わせが終わった。。 普段から無口な私と妻。。 案の定、会話は弾まなかった!! 若い二人は幸せオーラ全開で、まぁ良しとしよう!!

当選。。。

今日、EVERINGの当選メールを受け取った。。 早速、指のサイズを測って申し込み。。。 4月から順次発送されるそうなので2カ月ほど待てば、EVERINGで簡単に会計できるようになるかな?! それともう一つ楽しみはEVERINGで玄関ドアの開錠が簡単になること。。 …

サイトトラブル。。

私が運営しているサイトと顧客から委託されてるサイトの中からネットショップに絡みセキュリティを厳しく設定しているサイトの管理画面に突然『403エラー』でアクセス出来なくなった。。 特に弄った記憶も無いので一先ずエラーのリンクを辿って原因追及。。 …

久しぶりに『ほっともっと』

久しぶりに『ほっともっと』で昼食。。 ネット注文で一番安い弁当を購入。。 もちろんPayPayで支払い。。。 自宅から徒歩で『ほっともっと』まで。。。

断捨離は難しい

子供たちが巣立ち、家には私と妻だけ。。。 そして家の中を見渡したら、子供たちの荷物(とは言ってもほとんどが小さかったころからの荷物)でいっぱい。。。 子供たちに聞いても生半可な答えが返ってくるだけだし。。 思い切って断捨離しようとチャレンジし…

波乱の幕開け!!2024年

正月早々、大地震が発生し、羽田では支援物資輸送任務に当たってた海保機とJAL機が衝突事故。。。 これから先、波乱が起こる2024年になる気がする。。 ロシアのウクライナ侵攻など各地での紛争状態も終わりが見えないし。。 世界を巻き込む大戦に戦禍が…

決勝進出!!

ウィンターカップ決勝で福岡代表対決が実現!! ここまで来たら優勝目指して頑張って!! 是非とも母校に優勝を持ち帰って欲しいな?! 頑張れ!!

指紋認証機!!

玄関にスマートロックを設置しているんだけど、最近、指紋認証機能を追加。。。 これで、スマホなどのキーメディア無しでもロック解除できるようになってる。 それで最近は、外に出るときスマホ持たずに出るようになってた。。 それが先日、妻から『入れない…

ウィンターカップ、ベスト4入りおめでとう!!

私の母校がウィンターカップベスト4まで勝ち進んだ!! 私の母校がバスケット強豪校と知ったのは、群馬に住んで会社の後輩から教えられて。。。 当時、駅伝、柔道、剣道、テニス、野球は結構強豪と呼ばれるレベルだったが、バスケも引けを取らず強豪だった…

不倫男を許すまじ。。。

不倫男:山川穂高を決して許してはいけないと思う。。。 女性との合意の有無が問題ではない。。 妻子が居るにもかかわらずそのような行為に及んだ人間性の問題。。 プロ野球の試合って子供たちが見るんですよ。。。 山川穂高って不倫して西武から無期限の出…

来年シーズンは、スタッドレスタイヤ買うぞ。。。

今シーズンの冬場は、スタッドレスタイヤ無しでやり過ごすことにした。。 で、念のためこれまで使ってたタイヤチェーンの劣化具合のチェックをした。。 金属製のタイヤチェーンだからチェーン事態余程の事が無い限り大丈夫だけど、チェーンを引っ張るゴムの…