2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初黒字。。

初黒字。。とは言っても家計ではありません。。 (家計の方は、これから6年間苦しい状況が続く事は間違いない!!) 売電、買電の差額のこと。。 節電効果? お天気のお陰? 電力会社による買取価格がアップしたから? たぶん、これらが積み重なっての事で…

春季記録会の実施が決定。。

陸上競技の春季記録会の予定通り実施が決まった様子。。 どうも足首を痛めている様子の息子には、試練の大会になるのかな?! 早く治して万全の状態で臨めると良いね!! 頑張れ息子!! スポーツに怪我は付き物。。怪我と上手く付き合う術を覚えなきゃね!!

春季記録会。。

4月9,10日に実施予定の春季記録会が、今日のプログラム編成会議で実施か中止かが決定します。。 中止になるかも!!って言ったら残念がるかと思いきや。。 『次の大会までに調子を上げないと!』って前向き。。 よほど調子が悪いのか?! 頑張れ息子!! 夕…

『パンクした!』って電話が。。

娘から『パンクした!』って電話が有った。。 娘の自転車かと思いきや、息子の。。まだ高校に居るって? 迎えに来いってか? 娘曰く、『歩いて帰るってぇ~!報告だけぇ~!』だと。。 この前、パンク修理の方法教えておいたから早速実習だね!! 少し早めに…

計画停電。。デメリットばかりじゃない?!

計画停電が実施されるお陰で、群馬産業技術センターは施設の新規の貸し出しを控えているんだって。。 (前回のEMC測定のときに聞いた話し) 実は、EMC測定の予約は4月まで一杯だったらしいけど、近場の利点、キャンセル待ちが出来るってこと。。 昨日…

ヘルメット用意しないと。。

バイクが届く前にヘルメット準備していかないと。。 ネットで見ると値段もデザインもピンキリ。。 初めて買うのは、サイズがどんな感じか分からないから現物で確認しないとね。。 で、バイク関連商品を扱っている店で合わせてみることに。。 見つかるか、値…

駐輪場の契約。。

昨日、娘が太田駅の高架下の駐輪場で契約してきたって。。 学校まで原付バイクで通う気でいたが、バイク屋のおじさんに『それはキツイね!』って言われて挫折。。 太田駅からバス通学することにあっさり切り替え。。 太田駅の駐輪場の契約をしてきたんだそう…

ペットボトルの水は手に入らない。。

福島原発の放射能漏れで品不足が発生した当初から、ペットボトルの飲料水の入手が困難な状態が続いているが、水道水から放射能を検出して以来その傾向が益々激しくなった模様。。 群馬じゃとても手に入らないので福岡で買って送ってもらえないかって考えたが…

イオンで就活スーツ。。

どうせ4年後、今の体型か分からないし。。1度しか着ないんだから安いので良いと言う事で。。 イオンに数回足を運んだが地震の影響で衣料品売り場が閉まっていて買えなかったんだ。。 それで、娘を千葉まで迎えに行った帰り、太田イオンに寄って買ってきた…

ファミリーバイク特約

娘が原付バイクに乗ることになりそう。。と言うか。。免許も取ったし。。中古のバイクも買う手配したし。。乗ることになるんだな!! バイク屋さんに教えてもらったんだけど、私と妻が乗ってる車にファミリーバイク特約が付いていればそれでOKなんだって。…

娘を迎えに千葉へ

娘を迎えに千葉に。。 高速を降りて『ここもガソリン給油渋滞が!』って思ったんだけどただの信号待ち。。 ガソリンスタンドに渋滞らしきものは皆無。。 開いてないのかと思ったが、どこも普通に営業しているみたいだ。。 これが当たり前の光景だってこと忘…

春季記録会はどうなる?

3月27日(日)に予定されていた、第30回群馬県中学校混成記録会が中止になり、平成23年度 春季記録会も3/31(木)のプログラム編成会議で開催可否が決定されるんだそうだ。。 東北太平洋沖地震の影響だから仕方ないが、残念無念!!また来年!! 冬場のき…

終業式が終わっても!!!

息子の高校も終業式を向かえた。。 そして終業式の翌日の今日から春期課外授業が始まった。 それも土日無しで。。 勿論、課外授業の後は、陸上競技場で練習。。 その陸上の練習なんだけど、東北太平洋沖地震に関連する電力不足で陸上競技場のナイター設備が…

ガソリン満タン!!

昨朝、妻がガソリンスタンドの行列にならんだが。。 仕事の時間に間に合いそうにないと途中で断念。。 結局、連日の自転車通勤。。 それで昨夕、私が給油行列に参戦。。 5時ぐらいから給油待ちして7時過ぎにようやく給油できました。。 それも満タン。。 …

妻の車のエンプティーサイン点灯!!

東北太平洋沖地震の影響でこれまで経験した事が無いくらいのガソリン不足に陥っているが。。 遂に我が家にもガソリン不足の危機が。。 昼間働いている身にとって非常に辛いお知らせ。。 車のガソリンが残り少ない事を示すエンプティーサイン。。 とうとう点…

Ubuntuに始まりUbuntuに終わる。。

Android開発環境としてUbuntuが推奨環境に上がっていたから私の迷走が始まったんだ。。 最初Ubuntu10.10をインストールして途中でフリーズ。。 手順を間違ったかなと再インストールを数回繰り返す。。 これは、ハードがおかしいと考えてWindowsXPをインスト…

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です!

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です! 東日本エリアの電波時計の補正機能が停止してるって事です。。 福島原発周辺地域に避難指示が出たためらしいんですが、おおたかどや山標準電波送信所は、電波を出していないんだそうです。。 はがね山標…

娘を追跡。。

高速バスで千葉の(妻の)実家に帰省した娘を妻がネットで追跡というかモニターしていた。。 なにせ地震の影響が少なからず残っていて交通にも乱れが有るからね。。(親って生き物はだれでも心配性なのかな?!) そしたら、高速バスがどこを走っているかリ…

ラーメン屋さんがオープン!!

今日、自宅近くにラーメン屋さんがオープン!! オープン記念にラーメン1杯100円。。 という事で、3人でお昼にラーメンをという事になった。。 だんだん行列が短くなってきたっていう情報で昼過ぎに行ってみた。。 そしたら行列の最後に『終わりました…

市内は2ヶ所で大渋滞!!

娘を太田駅まで送っていく途中の道で2ヶ所大渋滞が発生!! 東武鉄道の運行状況を確認して、電車の発車時刻に合わせて家を出たんで大慌て!! 間に合わないかと思っちゃいました。。 信号を通過したら渋滞まったく無いといった感じ。。 信号を曲がった先に…

娘が疎開。。

娘が疎開。。 なぁ~んちゃって。。 春休みに帰省を予定してたんだけど、東武、JRが止まったりしたお陰で延期してたんだ。。 (交通に)少し落ち着きが出てきたから(生活は混乱が続いてるんだけど)帰省することに。。 無事に到着できるか??

AndroidOSをダウンロード。。

AndroidOSのソースをダウンロードするところまで。。 ここのところの計画停電でダウンロードに時間が掛かりそうだから躊躇してたんだけど、この連休で計画停電が実施されないようなのでダウンロードを決行。。 テストコンパイルまで持っていけるか?

自立運転に挑戦!!

少々不謹慎な話しに思われるかもが、停電を楽しんでいる訳ではありません。。 『折角、太陽光発電システムを設置しているんだから、停電の時に冷蔵庫ぐらい電源確保したいな!!』って思って実験してみました。。 手順書に従って自立運転に切り替え。。。 見…

EMC測定出来ました!!

今日の午後からEMC測定を予定していたんだけど、計画停電になってしまい午後からのEMC測定は出来ない事になってしまいました。。 ところが、午前中の予約が急きょキャンセルが出たって、朝から測定してきました。。 前回若干のオーバーが有ったんだけ…

EMC測定は出来るか?

会社近くの群馬県立産業技術センターでEMC測定を行う予定の今日。。 産業技術センターの計画停電時間帯に当たってしまった。。 大当たりです。。 次の予約入れないとかも。。 予約した時間と少しズレが有るから1回ぐらい測定できるかもって小さな期待を…

今夜の停電の備えは。。

大地震以来行われている計画停電だが、今夜が始めて夜間停電の予定となっていた。。 3時間と短いが、まったく明かりの無い時間来ると思うと不安が募った。。 明かりもそうだが、暖房も心配。。 (被災された方々のご苦労を考えると贅沢は言えないけど) 3…

帰り道に。。

会社からの帰り。。 道はガラガラ。。 開いているガソリンスタンドは、長蛇の列で大渋滞。。 なんだかなぁ~!! 関東地域の製油能力の25%が失われたとありましたが、さほど心配する必要無いと思うんだよね!! 普段より車の使用を控えればOKだと思うん…

合宿への参加確認に!!

陸上の冬期練習(基礎練習)でお疲れモードの息子。。 春休みに行なわれる予定の合宿(今年は地震で中止かも?)への参加希望の確認メールが届いたんだって。。 息子は、即、参加の意思を先生に伝えた!って。。 春休みの課外授業に参加したくないから陸上の…

突然、2日間の休校が決定!!

福島第一原発で一時400ミリシーベルトの放射線濃度を検出した事故を受け、息子が通う高校で急きょ今日から2日間の休校が決まったんだって。。 前橋で通常の30倍の放射線濃度を検出したりしたことを考慮しての事らしいが。。 外出を控えて自宅待機する…

朝から計画停電が実施された。。

今朝、計画通り計画停電が実施された。。 会社で。。 朝10時ぐらいまで。。机回りの掃除でもして終了時刻を待ちましょうかね!? 自宅は、13時くらいまで停電する予定だって。。 娘しか居ないからまっ良っかぁ!!