2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈りメール。。(就活。。その15)

ゴールデンウィーク突入前、夜行バスで東京へ向かい。。 会社説明会に参加してきた息子。。 ゴールデンウィーク前に1社、中に1社、後に1社。。 第一志望の企業の選考結果が届くそうな?! で、昨晩1社目からお祈りメールが届いたとさ。。 これまでも沢山の会…

1次通過。。(就活。。その14)

就活に臨んでいる息子だけど。。 沢山お祈りメールを頂いて凹みっぱなし。。 それでも、1次選考に複数臨み結果待ちがチラホラ。。。 ゴールデンウィーク前後に結果が届くらしい。。。 そのうち1つ目が昨晩。。。 選考通過メールが届きました。。。 嬉しいね…

閣僚の暴言。。。

何でしょうね?? ここのところ閣僚の暴言が、連発中。。。 言って後で訂正。。。 苛立ってるんでしょうか?? 政権のおごりといら立ちで本音がポロリ!! 後でまずいって発言撤回、訂正。。 安倍政権ももう終わりですね?! 支持率もどんどん下がってるし。…

官僚腐敗の象徴?!

財務省の事務次官がセクハラ疑惑を報じられ事実を認めないまま、辞任を申し出て。。 今日、閣議で承認されたんだって。。 セクハラを認めないまま満額の退職金貰い、天下りでがっぽりですか?! 事実を認めなければ、懲戒処分受けないからがっぽり貰って痛く…

お祈りメールと1次面接と。。(就活。。その13)

先週前半までエントリーシート提出やら説明会参加やらを繰り返してた息子。。。 先週後半辺りから筆記試験や面接が入り始めた模様。。 先日一旦大学に戻ったけどとんぼ返りしてきて今日から数件1次面接だって。。。 そんな中。。書類選考で審査に通らずお祈…

北朝鮮が、『弾道ミサイル発射中止』を発表!!

北朝鮮が、『核実験と弾道ミサイル発射中止』を発表したね?! 北朝鮮はしたたかですね?! また、揺さぶりですかね?! 揺り戻しが怖いね?! このまま、朝鮮半島平和に突き進むとは思えない!! それと、このまま進めば、拉致問題など日本の懸案が取り残さ…

最強。。

連日のライオンズの戦い。。 最強です。。 連日の大逆転。 信じられない。。 試合中に何かで試合の状況知ってしまうと負けるってジンクス。。 今年は、ジンクス無しで良さそう。。 リアルタイムで応援できそう。。。 もしかしたら球場に応援に行くと負けるっ…

アクセス数。。

中古の3DプリンターをYahoo!フリマに出品してるんだけど、アクセス数が100件を超えました!! ウォッチリストに沢山チェックが入ってる。。 興味ある人こんなに多いんだな?! フリマは、設定金額=購入金額だから初期値が高い。。 オークションだと入札者が…

名刺サイズルーペ。。

以前、私のネットショップで名刺サイズの薄型ルーペを買ってくれた人が、低評価。。。 100均で買えるとか、薄くて失くしそう。。などなど。。 100均で売ってるようなら100均で買ってください!! ネットショップで送料払って買う価値を感じるかは購入者次第…

1次選考に突入。。(就活。。その12)

弱気の虫が、湧き出してる息子だけど。。 チラホラ書類選考通過のメールが届き始めた。。。 第一志望の企業は、書類選考の結果届くのが5月に入ってからって言ってたから。。 第二志望、第三志望の企業の選考に力を注いで内々定の数を増やしておかなきゃだよ…

「天神コア」が閉店へ。。

私が大学生の頃、オープンした「天神コア」が2020年に閉店するってYahoo!ニュースが報じてた。。。 また一つ思い出の地が消えるんだな?! たぶん今行っても昔の天神コアとは違うんだろうけど、天神周辺のデパート、スーパーでバイトしてたから思い出深い場…

Webカメラの性能。。

カメラモジュールを使ってWebカメラを作ったけど。。 低コストを念頭に置くと低性能。。 で、OEM用のWebカメラを仕入れて動かしてみた。。 そしたらその性能の高さに愕然。。。 まったく話しになりません。。。 OEM用のWebカメラを仕入れてチューニングして…

辞書。。

中古の辞書をネットで売ってるんだけど。。 4月前が売れ時なのかと思ってたが、4月中旬になってパタパタと売れている。。 新品買うほどじゃないけど無いと困るっていうニーズが必ずあるって思ってたけど。。 中古本の市場は、新学期が始まって1、2ヶ月が活…

弱気。。その2(就活。。その11)

ここ数日、ため息が多い息子。。。 就活で出かけた日以外は、昼間寝て夜パソコンに向かって色々作業している。。 最初の頃は、誰でも一度は名前聞いたことのある大企業ばかりだったが、現実を思い知ったか名前も聞いたことがないような企業がチラホラ。。 し…

検察も忖度ですか?!

大阪地検が、前国税庁長官の佐川宣寿の立件を見送る方針を固めたってニュース見ました?? 検察にも忖度が存在したのか?! 上の声が下りてきたのか?! 公文書の改ざんもOK的なサインになりかねない判断(忖度)です!! 何を考えてるんだろうか?! 有罪判…

逃げに徹する??

森友・加計問題徹底究明と口に出すだけで、安倍本人は逃げ回ってるとしか思えないごまかし答弁を繰り返すのみ。。 嘘で塗り固めようと試みたんだろうけど、真実を無かったことには出来ませんね?! 徐々に暴かれてきました。。 安倍の政治家生命は終焉に向か…

弱気。。その1(就活。。その10)

弱気になったか? 『エントリーシート選考を通って1次選考に入れるイメージが湧かない』 と弱気な発言をするようになってきた。。 連日連夜、エントリーシートの自己アピールの記入欄に悩んでいるんだって?! 自分のやってきたことを書けばいいんじゃないの…

エントリー。。(就活。。その9)

就活で説明会に参加してた息子だが、エントリーシートを必死で夜遅くまで書いてた。。 エントリーってネットで出来る企業も有れば郵送が必須の企業も。。。 まず、書類選考で1次選考に入れるか。。。 今週大学に戻る予定が、来週も予定がびっしり。。。 いつ…

タイヤ交換。。

昨日の話し。。 就活のため出かける息子を最寄のJR駅まで送ってからの帰宅後、夏タイヤに交換。。。 ホイール付きで冬タイヤ持ってるから、ジャッキアップして交換するだけなんだけど。。 体力落ちてるね?! もうヘトヘトでした!!

花、真っ盛り。。

我が家の庭に出たら色んな花が咲いてました!! まず、これ何の花でしょう?! 葉っぱ見たら判っちゃいますかね?! 次は、これ沢山花が咲きました。。 秋に実が付くか?? 楽しみ!! 名前判りません!! アヤメ?カキツバタ?菖蒲? 名前も知らない雑草 毎…

スタートダッシュ!!

ライオンズが、スタートダッシュに成功!! 全勝優勝も。。。 夢は膨らむね?! パリーグ優勝、交流戦優勝、日本シリーズ優勝。。。 頑張れ!!

水漏れ。。。

イレの水洗タンク内で水漏れ?! 少し前から『ポタッ、ポタッ』ってなってたんだけど。。。 それが妻曰く『間隔が少し早くなった!』だって。。 で気にしてたけど、それほど変わった感じしないししばらく放って置いたんだ。。 そしたら昨日、『ポタッ、ポタ…

ドメイン失効の話し。。

ドメインを失効させた反省の下、どういう手順で復活するか備忘録として残しておきます。。 まず、ドメインには1年ごとの有効期間が設定されている。 取りっぱなしって訳にはいきませんね!! プライベートで2つ持ってるから更新料も結構なお金が掛かってる…

時代錯誤、女性蔑視。。

大相撲が嫌いになってきた。。 こんな大相撲が国技ってどういうことですか?? 救命措置をする女性たちに向かって場内アナウンスで土俵から降りるように繰り返しアナウンスしたり。。 女性たちが下りた後の土俵に大量の塩を撒いたって。。。 塩って清めの意…

大相撲、人の命の軽さ。。

大相撲の人の命より土俵に女性を上げないという文化(女人禁制)に重きを置いた考え方してるんだって再認識。。。 人の命を軽く考えてる?? 女性が土俵に上がることに対する拒否反応?? 何なんでしょうね?! 文化を守ることも大切だろうけど、やっぱり人…

ドメイン管理漏れ。。

私は、プライベートを含めて結構沢山ドメインを管理してるんだけど。。。 一つ不要になって更新しなかったんだ。。(去年の話し) そして4月に入って重要ドメインの一つにアクセスできなくなったって連絡が入ってきた。。。 それで調べてみたら、2月にもうす…

葉桜。。。

満開を迎えた桜だったけど、週末妻の実家から戻ったらもう葉桜。。。 今年は、開花から葉桜になるまで1週間掛かってないね?! あっという間に初夏を思わせる暖かさだから仕方ないか?!

『電通』何にも変わってないのね?!

面接官によるセクハラ発言が有ったとか、過労自死した高橋さんの事件の見解を問う発言や、自殺の原因が過重労働ではないと受け取れるような発言を複数の役員がしていたとの報道。。 社員殺しておいて何も反省していない。。 企業体質何にも変わってないって…

麻生太郎も駄目だね!?

モリカケ問題に絡んだ発言でTPPやら何やら、事実誤認に基づく発言のオンパレード!! 麻生太郎も駄目だね?! 記者会見で、麻生節をぶちまけたは良かったが事実誤認に基づいた麻生節じゃぁさぁ。。。 自身の能力の低さを露呈しただけだった?! TPPの新聞報…