2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちそばで年越し。。

今年は久しぶりの手打ちそばで年越しを計画してそば打ちにチャレンジです。。 1回目は久しぶりと言うこともあり、そば粉300gに小麦粉約80gで二八そばとしました。。 2回目は娘を塾に迎えにいってから。。 娘は塾で受験勉強を頑張っていますので、帰…

危険な運転。。

今、娘を塾に送ってきましたが、その帰りに危険な運転をする軽自動車がいました。。 何も無いところで止まったり、信号が赤なのに交差点に入っていく。。 最初は酒でも飲んでいるんかと思いましたが、どうも年寄りの運転する車のようです。。 この地域では、…

食材届く!!

今朝、私の母からの食材が届きました。。 焼きあご(飛び魚)、どんこ(椎茸)、かつお菜など。。 これで博多雑煮の食材が揃いました。。 写真は焼きあご、どんこ、かつお菜です。 最後がハランです。(これは食材では有りませんが重要な材料?です。雑煮の…

PS3でEdyを使う?

息子が、突然Edyをチャージしたいと言い出し、我が家のパソコン用リーダ/ライタ「パソリ」を使って携帯にチャージしようと試みましたが、どうも上手くチャージできません。 (パソコン用リーダ/ライタ「パソリ」の型式が古かったので対応していないこと…

仕事納め

今日は『仕事納め』でした。。 明日は、しめ縄なども準備してささやかな年越しの準備です。 年明け5日には、私立の受験を控えての冬休みですので年忘れなんてことも言ってられません。。 兎に角、受験に向けてテンション上げ上げで行かないとね!! まぁ~…

最強のアイテム

我が家には長年使っている最強のアイテムがあります。。 子供たちが小さかったころスキー場で迷子になっても安心なようにと1人に1台持つように準備した無線機です。。 ちなみに黒の無線機が私専用機です。。(隊長機とでも言うところですか?!) この無線…

新春は博多雑煮で

我が家の新春は、博多雑煮で迎えることになりそうです。 あご(飛び魚)でだしをとり、ぶり、かつお菜、椎茸、人参、里芋、焼き豆腐、紅白かまぼこなどの7つの食材を入れます。 縁起を担いで7食材を入れるのだそうです。 関東で手に入らない食材も私の母が…

オリジナルドメインの取得。。

皆さんは、オリジナルドメインを取得されていますか? 私は取得して5年。。もうすぐ6年です。。 個人でもドメインを取得してサーバーを立ち上げることは出来るんです。。(少しコストは掛かりますけどね。。) 今回は皆さんにお勧めしたいのが、私がドメイ…

『いけべい』から魅力的な企画が。。

『いけべい』(池の平温泉スキー場)から楽しそうな企画の告知メールが届きました。。 娘の受験が無ければ即申し込むところです。。 来年なんかも企画してくれると嬉しいなぁ~!! スノボーとそば打ちがセットなんてめったに無い企画ですね!! い~ぃなぁ…

25日は聖なる日。。

私と子供たちのクリスマス共通の思い出は。。 カトリック系の幼稚園に通った私と子供たちの共通する思い出は、クリスマス会での、聖劇です!! 私は福岡のカトリック系の幼稚園、子供たちは太田市のカトリック系幼稚園、場所も時代も違いますが、ほぼ同じ内…

窓ガラス、網戸の大掃除。。

今日は、クリスマス・イブですが、我が家には関係なさそうです。。 少々風があり肌寒いですが、天気も良いので朝から高圧洗浄機を引っ張り出してきて網戸の洗浄、網戸を外すついでに窓ガラスの外側を窓拭き。。 高圧洗浄機のおかげで洗剤も使わずに水圧だけ…

メリー・クリスマス!!

メリー・クリスマス!! ベリー・クルシミマス?? 皆さんはどちらでしょうか? 我が家は、ベリー・クルシミマスですね!! 産みの苦しみとでも言うところでしょうか!! この苦しみは、永遠に続くわけではありません。。 自力で解決できる苦しみです。。 頑…

雪の予報が出て。。

昨日のことですが、夜半から今日の明け方に向けて群馬県地方に雪の予報が出ていました。。 そこで、朝、娘を塾に送っていく必要から早めにスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。。 (転ばぬ先の杖ってところですね!) やっぱり楽ですね! インパ…

年末の蕎麦打ちに向けて。。

年末に蕎麦でも打とうかと準備を進めていますが、先日の広告で石臼が、格安の値段で売られているらしいとの情報をゲット。。 早速、買う気満々で今日お店に出向いた。。 品物を見てガックシ。。おもちゃみたいな石臼。。 ばら色に輝いていた気分も一気にブル…

2学期も無事に終わって。。

子供たちも終業式を向かえ2学期を無事に終わることが出来ました。。 息子は、なんとか年越し出来そうです。。 娘は、冬休み中に私立の第1弾の入試を向かえるので休んだ気もしないでしょうねぇ? 明日から冬期講習で越年です。。 受験生は、正月気分に浸れ…

政治家は官僚の言いなりなんだね?

『年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算』 『薬害肝炎訴訟、首相「政治決断」回避』 まったく与党は、官僚の言いなりですね! 薬害肝炎被害者には、救済を渋るし、社保庁が試算した1500億円は簡単に拠出するんでしょうね! 1500億円…

『公立高校の倍率』が出た。。

群馬県教育委員会が19日、受験生の第2回進路希望調査結果を発表したようです! 太田市近郊の公立高校の倍率が軒並み低めに出ています。 実際の願書提出までには期間がありますのでどう動くかは分かりませんが、低めに出ている太田市近郊の高校に他のエリ…

『赤倉温泉スキー場』オープン!!

昨シーズン一番沢山通ったスキー場<<赤倉温泉スキー場>>が、先週末にオープンしたようですね! ここのサイトには、『本日のゲレンデレポート』というコーナーが有り、日々のゲレンデの様子をレポートしてくれています。 ガソリン代も高騰していて群馬か…

モラルハザード。。

最近、運転していてウィンカーを出さずに曲がる車が多いことに気がつくようになってきました。。 今日は連続5台の車が。。 自分ぐらいとの思いでウィンカーを出さないのだろうか? 周りに自分がどの方向に進みたいかを示す意味でも大切なウィンカーなのだが…

勝負に負けて。。

先日、息子との勝負に負けてしまいました。。 息子の成長が、私の予想の上をいっていたという事でしょう! 嬉しくもあり、悔しくもありってとこですね! 今度からは、気をつけよぉ~っと! 息子に一足早いクリスマスプレゼントとなってしまいました。 値段も…

証明写真。。

娘の私立2校目の願書に付ける証明写真の撮影に行ってきました。。 以前なら証明写真は写真館などで撮るのが普通だった気がします。 (いつの話だっちゅ~の!! -> 私が受験のために写真を撮ったころ。。遠い昔ですけど。) 今は、いろんな所に証明写真を…

『ライブカメラ』を見ると新潟のスキー場は。。

この時期、群馬で北風が強い晴天の日は、新潟で雪が降っていることが多い。。 ライブカメラを覗いてみると。。 湯沢、妙高。。いい雪が降ってそうですね!! 今シーズンは群馬県のたんばらスキー場にしぼって滑りに行く予定にしていますから、こちらもチェッ…

『○加榮のめんたいこ』が届く。。

『○加榮』のめんたいこが届いた。。 私の母が毎年夏とこの時期に送ってくれるのです。。 私たちの2回目の披露宴を福岡の料亭『○加榮』で開いたのをきっかけに送ってきてくれるのです! (2回目といっても再婚ではありません。。東京芝で結婚式を挙げ東京ま…

ストリートミュージシャンを応援しよう!

先日、日本有線大賞をやっていましたが、結構懐かしい曲が流れていました。 その曲は、大学時代の友人たちがコピーと称して歌っていた曲です。 友人たちはそれぞれいくつかのバンドに属していて中にはプロを目指していたバンドもあったようです。 大会に出場…

地銀で『インターネットバンキング』。。

口座維持手数料が有料だったので手が出なかった○馬銀行のインターネットバンキングですが、今年10月から無料になったようです。 ○ーバンク銀行の『ATM利用手数料』が変更になり手数料なしにATMを使える回数に制限が付き困っていましたが、○馬銀行のイン…

『ふたご座流星群』が今夜見ごろ!

『ふたご座流星群』が、12月15日の3時ごろピークになると予想されているそうです。 ふたご座は一晩中見えているので、観測条件としては最良の流星群なのです。 雲も出ていないので絶好の観測日和ですね! 起きていられたらぜひ防寒対策をして楽しみたい…

スキー場が呼んでいるけど。。

娘を塾に送っていく途中、NACK5(FMラジオ)からスキー場情報が流れていました。。 今週末から関東近辺のスキー場も続々オープンしているようですね! 例年ならスキー場オープン情報を聞いたら腕試し(スキー試し?)に軽く滑りに行くのですが。。 今…

『エコプロダクツ2007』開催!

東京ビックサイトで今日から3日間の日程で『エコプロダクツ2007』が開かれています。 エコに興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。。 最近思うのですが、温暖化が騒がれ、議論されるのは良いことでしょうけど、『CO2ガス排出権の取引』が国…

私立高校の受験の為に。。

私立高校の受験で面接試験の準備が始まったようです。。 学校で面接官役の先生が決まり、子供が希望すれば時間を作って模擬面接をしてくれるそう! そういえば、私も面接のときの心得を教えてもらった記憶があります。 高校入試の面接は、そこそこ上手くこな…

OCNのセキュリティチェックの結果は。。

外部からの攻撃にさらされ続けた自前サーバーのセキュリティチェックをOCNで受けました。 結果は、リスクの高いポートはありません。。 OSを載せ変える前のサーバーはリスクの高いポートが多数存在していました。。 ひとまず安心です。。