2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食材を。。

息子に食材を冷凍パックして宅急便で発送。。 冷凍便の管理問題がニュースで流れて心配だったけど。。 大丈夫かいな?! ニュースが流れたばかりだから逆に安心かなってことで。。 食材は冷凍庫内でカッチンコッチン。。 息子のところに届いたら溶けてたなん…

県民の日

昨日は、朝からリュックを背負った子供がたくさん歩いていた。。 何故か?? 学校は?? 遠足?? 遠足にしては、少ない。。 あとで判ったことだけど、昨日は県民の日だったんだって。。 それで。。 娘も大学の空いた時間にバイトに入ってたんだ。。 平日で…

値札がない不便。。

某家電量販店での出来事。。 特売品の商品を持ってレジへ行った時のこと。。 半額くらいの価格のはずが、ほぼ元の価格を示された。。 価格がおかしくないか尋ねると特売品は売切れたんじゃないかとのこと。。 そして、戻してきてくださいって商品を突き返さ…

思うようなプログラミング出来ず。。

持ち帰り仕事の話しを少々。。 自宅に持ち帰ってのプログラム改変。。 今一つスッキリした出来ではないんだ。。 何度も何度も作り直しているけど。。 原因はどこにあるんだろう?? ハードをコントロールするって本当に難しい!! そんなことをつくづく感じ…

びっくりしたねぇ~~!!

昨日の夜の地震。。 びっくりしたねぇ~~~!! 結構長く揺れましたねぇ~!! 揺れる時間が長かったから、南海トラフ、東南海トラフが滑ったかって思っちゃいました。。 もしか、本当に滑ってたらこんなもんじゃないよね!! 半分寝ぼけてたから仕方ないか…

夕方になって雨が激しく。。

台風27号がだんだん近づきつつあるんだろうな?! 夕方になって雨が激しく降り始めた。。 天気予報だと明日には天気も回復するみたいだから今夜がピークなのかな?? 伊豆大島にこれ以上の災害が起きませんように!! ( ̄人 ̄)

『阪急阪神ホテルズ』は営業自粛しないの??

メニューの偽装を数年間も続けていた『阪急阪神ホテルズ』は営業自粛しないのかな?? 偽装表示について認識が甘かったって言い訳通るのかい?? これって明らかに詐欺行為じゃないの。。 阪急阪神ホテルズのレストランのシェフってプライド持っていないのか…

『集団的自衛権』で日本はどう変わる??

すっごく危険だなって思うのは私だけだろうか?! 『集団的自衛権』って武力を行使できる範囲を広げようとする現政権の野望?! アメリカに守られている現状を脱する=日本が行使可能な武力を持つ ってことでしょ。。 日本人の特性を考えると超危険な動きな…

早割りリフト券の案内が。。

もう冬の準備。。 (登録している)各地のスキー場から早割りリフト券の案内メールが届き始めた。。 『スノータウンYeti』なんてもうオープンしてるし。。 こんな気温でほんとに滑れるのかは疑問だけど。。 ホントの意味でのゲレンデオープンが待ち遠しいね…

お役所仕事?!

温泉旅館が廃業の危機にあるって知ってました?? 改正耐震改修促進法が11月25日に施行されるらしいんだけど。。 耐震診断には、「数千万」、改修には「億単位」の費用が必要になるらしいんだ。。 規制強化も必要だろうけど、改修工事費用の補助も無しじ…

台風27号が北上中。。来週は大荒れの一週間??

来週には日本に接近してきそうな台風27号が北上中なのは知ってますよね!? 今、その27号の中心気圧が920hPaなんだって。。 日本に接近するころにはもっと気圧上がっているだろうけど、このままの勢力を保って北上してきたら。。 考えただけでもぞっとし…

自己解決。。

今朝の記事の追加情報です。。 自己解決しました。。 何をやってもブラウザーを立ち上げ直すとGmailが簡易モードで開いてしまう状態がここ1週間ほど続いていたんだけど。。 Gmailで設定を確認しても標準モードか簡易モードかを決める設定なんてな…

誰か助けてぇ~~!!

メーラーとしてGmailを使ってるんだけど、自宅のノートPCだけ、ある日突然、Gmailを開くと簡易モードで開くようになってしまったんだ。。 この簡易モード使いづらいったらありゃしない。。 標準モードに戻す方法って無いのかな?! 簡易モードで…

中学の理科の教科書。。

娘が、本屋さんで中学の1年から3年までの理科の教科書を買った時の話し。。 教科書って図書カードでは買えないの知ってました?? 8千円分貯まった図書カードが有るからって事でお金ほとんど持たずに買いに行ったんです。。 そしたら『教科書は図書カード…

安倍首相「コントロールされている」って。。嘘ばっかり。。

安倍首相が、「(汚染水は)コントロールされている」って認識を示したんだって!? ビックリでしょ?! 嘘もほどほどにして欲しいな!! ホントだって言うなら。。 発電所の港湾近海で魚介類を獲って安倍首相自身が毎日食べて見せてほしいもんだ。。 少なく…

渡辺久信監督。。お疲れさん!!

渡辺久信監督。。お疲れさんでした!! クライマックスシリーズ・ファーストステージ敗退でそんな気はしてたんだけど。。 今年は、Bクラスでペナントレース終わりかなって思ってたから。。 少しでも長く試合が見れて楽しかったよね?! 来年は、新監督を向…

『トラッキング現象』怖いよね!?

先日の福岡の病院火災の原因が、「トラッキング現象」ではないかって事らしい。。 「トラッキング現象」って知ってますか?? コンセントにホコリが溜まり、そこに湿気などが加わりショートして発火する現象。。 どこでも、起こりうる現象なんですよ。。 防…

ライオンズ。。敗退!!  il||li _| ̄|● il||li

残念だった。。ライオンズ!! 昨日までの一方的な試合と違って序盤はいい試合をしてたけど。。 ペナントレース終盤で大活躍した涌井も打たれてしったし。。 力尽きたって感じかな?! テレ玉で応援してけど。。。 終盤は見てられなかった!! 残念だったな…

3Dプリンター。。

突然ですが、3Dプリンターの話し。。 昨日の日曜劇場、『安堂ロイド』でも3Dプリンターっぽい5Dプリンターって出てきた。。 ちょっと話しそれちゃったか。。 3Dプリンターで色んな物が造形出来るようになってきたの知ってます?? 少し前に銃が作ら…

倍返し。。

昨日のお返し。。15対0の大勝。。 やられたらやり返す。。倍返しだ。。 これで明日負けなければ(引き分け以上で)セカンドステージ進出決定!! ファーストステージ勝ち進んで仙台に乗り込もうぜ!! 明日も頑張れ!!ライオンズ!!

追い詰められた?!

昨日のクライマックスシリーズ・ファーストステージ第1戦。。 先発の岸が打たれて負けちゃいましたね!? 連勝してたから、そろそろ危ないかなって思ってたけど。。 追い詰められたねぇ~!! 今日負けたらファーストステージ敗退が決まってしまう。。 逆に…

クライマックスシリーズ・ファーストステージ第1戦。。

今日、西武球場でクライマックスシリーズのファーストステージ第1戦が。。 ペナントレース終盤の勢いをそのままに戦って欲しいな!! ロッテ戦連勝して仙台に乗り込もう!! 頑張れ!!ライオンズ!!

停滞から挽回へ。。

仕事の話しを少々。。 ここ2週間くらい前に見つかった一つの(出荷前の)製品トラブルから原因究明に追われ通常の開発業務の停滞が起こり、最大で5~6つの開発業務が私のところで停滞状態が続いていたんだ。。 それが、製品トラブルの原因が見つかり、解…

息子のスケジュールに『駅伝・・』の文字が。。

息子のスケジュールに『県縦断駅伝役員』の予定が。。 もう駅伝のシーズンなんですね?! 長距離シーズンは、裏方になるんだから雑用に追われるってこと?! って事は、普段の練習は、そろそろきついきつい冬錬に入るのかな?! 来シーズンこそは、自己記録…

息子のスケジュールに『駅伝・・』の文字が。。

息子のスケジュールに『県縦断駅伝役員』の予定が。。 もう駅伝のシーズンなんですね?! 長距離シーズンは、裏方になるんだから雑用に追われるってこと?! って事は、普段の練習は、そろそろきついきつい冬錬に入るのかな?! 来シーズンこそは、自己記録…

(娘の)お手伝い。。

娘に頼まれて針金で三角錐、三角柱、四角錘、四角柱などを作ってあげた。。 そしたら翌日、五角錘、五角柱、六角錘、六角柱、星形柱を作ってって。。 大学の文化祭でサークルの出し物に使うらしいけど。。 自分たちで作らんで良いかいな?? まぁ、作るの楽…

ライオンズ!!2位でシーズン終了!!

昨日のロッテ戦すごかったですね?! 連勝してたからそろそろヤバイかなって思って心配してたけど、いらぬ心配だったいたい。。 勢いあるね!!今のライオンズ!! このまま、クライマックスシリーズに突入して。。 連勝し続けよう!!

足が曲がってる?!

仕事の話しを少々。。 今、液晶をコントロールする基板を設計変更しているところなんだ。。 で。。試作基板が出来てきたんで、実装部品を注文して一つずつパッケージから出してハンダ付けしていたんだけど。。 見ての通りICの足が曲がってしまってて使えない…

化粧しながら運転すんじゃねぇ!!

昨日の朝の話し。。 前を走る車が、右によろよろ。。左によろよろ。。 まるで酔っ払いが運転しているみたいな。。 携帯に夢中になっているのか?! と思ってたんだ。。 信号で止まったとき、見てしまった!! サンバイザーを出して裏の鏡を覗き込みながらし…

最終戦で確定させよう!!2位!!

休んでいる間に2位に上がっちゃいました。。 (厘差だけど。。) 今日の最終戦で勝って2位を確定させてほしい!! さすがに連勝してるから。。 そろそろ負ける気がして不安!! いやいや。。この勢い。。 勝ってくれ!! そのままの勢いをクライマックスシ…