2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日公開の「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」の試写会

子供のころ読んだコミックを映画化したシリーズ第3弾「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」の完成披露試写会が行われたようですね。。 楽しみにしている映画を「先に見れるなんて良いなぁ~」と思っていたが、ラスト10分間の映像はカットされたんだって。…

息子の夏は終わった!!

息子の県大会出場の送迎、応援に行ってきました。。 100m×4リレーと走り高跳びの予選に出場しました。。 競技開始時刻がどちらも9:00。。『どうするんだろう!』と思っていたらリレー補欠の選手の方が、息子のゼッケンを持って行き代理でエントリー…

県中学生総体開会式生放送!!

出かける前に群馬テレビにチャンネルを合わせると、県中学生総体開会式が行われていた。。 何とか開会式は雨も止んで敷島公園陸上競技場(屋外)で行われています。。 去年は、初日に高飛びが有ったので開会式も生で見ることが出来たんだけど、今年は、競技…

いよいよ!県大会!!

太田市のユニフォームも届き、いよいよ明日から県大会!! 29日、30日の二日に分かれて競技が行われるんだけど。。 息子が出場する走り高跳びと4×100mリレーは30日に。。 しかも悪いことに予選開始時刻がバッティングしてる。。 『走り高跳びにだ…

ゴーヤとミニトマトの収穫。。

ゴーヤの初収穫とミニトマトの収穫。。 ゴーヤはどのくらい大きくなったら収穫時期なのかさっぱり分からない。。 とりあえず、一番大きなものを一つ収穫してみることに。。 ミニトマトは、次々赤く色づき始めて毎日のように食卓に上るようになった。。 いづ…

『全国国公立・有名私大相談会 2009 in横浜』へ

『全国国公立・有名私大相談会 2009 in横浜』へ行ってきました。。 1年先の大学受験のために情報収集をと考えてオープンスクールなどで学校めぐりを検討したみたいなんだけど、どの大学も同じ時期に行われるし、高校のスケジュールともぶつかってしまってい…

ネットでお出かけ気分!!

子供たちの課外授業や部活で土日に家族で出かけることも無い夏休み。。 遠出しようにも高速道路は大渋滞だろうしね!! (第一お金が無い。。) そこで妻とネットで行楽地(今回は横浜)を探索。。 ネットで『ここ行きたいね!』とか、『ここの駐車場安いよ…

夏合宿にハイテンション!!

娘。。夏合宿(学習合宿)にハイテンション!! 修学旅行気分なのかぁ~?? 40時間以上も勉強漬けになると言うのに何故ハイテンションなのかねぇ~?? まだ、2週間以上も先の予定を楽しそうに説明してくれた。。 涼しい志賀高原で、まぁ、しっかり勉強…

誕生日おめでとう!!

15歳の誕生日おめでとう。。 ここのところの躍進は目覚しいものがあるね!! お姉ちゃんの影に隠れて才能の出し惜しみしてたのかぃ?! 高校も志望校にB選抜で入れると良いね!! 『B選抜』を狙うなら最後の部活も頑張らないとね!! 県大会優勝は必須だ…

日食は残念!!

関東地方の日食は11時すぎごろなんだろうけど雨模様では観察するのは無理でしたね!! 70%くらい隠れるらしいから夕方くらいまで薄暗くなるのかな? およその時間を知りたくて国立天文台のサイトにアクセス。。 繋がりません。。アクセスが集中してパン…

やっと衆議院解散!! \(~o~)/

自民党の下野まで40日。。 秒読みが始まったね!! \(~o~)/バンザーイ 官僚の言いなりの自民党政権よさらば!! 民主よ!!官僚の言いなりにだけはなるなよ!! 期待してるよ!! 絶対に裏切らないでね!! ******************************* 絶対、投票…

新しいスパイクも入賞の代償に??

昨日の太田市の陸上競技で高飛び2位入賞で県大会出場が決まった代償は、背中の怪我だけではなかったようだ。。 2ヶ月ほど前に新調したスパイクシューズの踏み切り足の踵付近に亀裂。。 スパイクシューズに横向きにかなりな力が働いた結果なんでしょうけど…

県大会出場の代償!!

今日の太田市の大会で見事3位内入賞で県大会出場が決定。。 1m70cmと言った平凡な記録だったけど太田市では2位。。 昨日が太田市陸上競技場かと思っていたが、これから1週間またまた太田市陸上競技場での練習が続くことに。。 調子が悪いなりの努力…

大会前の練習!!

明日の大会を控え、最後の練習に太田市陸上競技場へ。。 いつもなら『車で送って!』と気合いの抜けた(力が抜けた)週末の練習なんだろうけど。。 今日は、もしかしたら最後になるかもしれない太田市陸上競技場での練習。。(明日の大会で高飛び3位以内に…

新型インフルエンザが忍び寄ってきた?!

新型インフルエンザが日本全都道府県で確認されたと言う報道が流れたと思っていたら太田市内の小学校が学級閉鎖に。。 今日、終業式だからそのまま夏休みに入っちゃう。。 じわりじわりと身近に迫ってきているような。。 夏休み明けには、一旦中止になった修…

弱気になったか?

中学校の壮行会での挨拶で「走り高跳び1m85cm飛びます。」って宣言した息子だったが、ここのところ弱気の虫が湧いて出てきているようだ。。 市の大会で3位以内に入れば県大会出場は確定するから目標はそこでないことは確実。。言い訳の練習『市の大会…

息子のPCにLinuxをインストール。。その後。。

息子のPCにPuppyLinuxを入れたところまでは、この前書いたけど、その後。。 FireFox3.5をインストール。。 ここで問題が発生。。遅い。。起動に時間が掛かるのは仕方ないとしてもアプリケーションの実行にすごく時間が掛かってしまう…

梅雨明けでビールが美味しい季節が来た。。

関東甲信地方が梅雨明け!! 雨が降りそうで降らない日々が続いていたが、ついに梅雨明け宣言。。 梅雨明け宣言した後に大雨降ったりするんだけど。。 一先ず夏本番と言うことで。。 ビールが美味しい季節が来ました。。 手作りビールも順調に消費し始めてい…

追い詰められて。。

追い詰められて解散総選挙の日程調整に入ったぁ~?! 『ついに決断!!』ってニュースで流れていたけど決断じゃなく逃げ場が無くなって飛び降り(下野)を選んじゃったんじゃないの? 最後まではっきりしない総理だねぇ~!! 皆さぁ~ん!! 夏休み最後の…

文化祭。。

娘が通う高校の文化祭へ。。 女子高の文化祭なんて何年ぶりかな?? 私が高校生のころ以来だから三十数年ぶりか!! 子供たちの金切り声(表現が悪いかもしれないけどかん高い声ではどうも当てはまらないから。。)に堪らず駆け足で見学して帰ってきてしまい…

中学校の壮行会で。。

学校の壮行会が開かれ、陸上部は部員一人一人が一言づつ挨拶をしたらしい。。 そこで息子は、『走り高跳び1m85cm飛びます。』って宣言しちゃったんだって。。 少し前なら『ちょっと無謀でしょ!』って言いたいところだけど今はかなり現実味を帯びてい…

健康に良いかな?!

朝は、木苺のジャム入りヨーグルト。。 夜は、手作りビール。。 この時期はすごく体調が良い。。 気のせい? 少なくとも手作りビールを作って飲むようになって酒を買う量が減った。。勿論、飲む量が減った。。 手作りビールは、生きた酵母がそのまま入ったま…

ゴーヤに雌花が。。

ゴーヤに待ちに待った雌花が咲きそう。。 小さなつぼみがつきました。。 少し前になかなか雌花がつかないのでネットで調べたら暖かくならないと雌花はつかないと分かり、ずぅ~っと待ってました。。 これから少しづつでもゴーヤの実がなるかな!? ところで…

ひんやりジェルマットを。。

昨日、妻がひんやりジェルマットを二つ購入し品物が届いた。。 商品を受け取った第一印象は、『重たい!!』だ。。 家族は4人。。 寝る時にエアコンなどを使わない我が家。。 取り合いになるのは仕方ないのかな!! そして子供たちが使ってみることに。。 …

そろそろ、受験モード突入??

昨晩、学校見学の申込用紙に沢山書き込みしていた息子!! もうそんな時期なんだ。。 部活も(試合2試合残すのみだし。。)卒部間近だしねぇ!! あれぇ。。私立には興味無かったんじゃなかったっけ? 偏差値も高いとこから低いとこまで。。 『模擬試験を申…

息子のPCにLinuxをインストール。。

息子のPC(年代もののPC)。。 日の目を見なくなっていたPCを復活させようとLinuxをインストールしようという訳。。 SUSE、CentOS、Fedoraなどのインストールディスクを作ってみたものの。。インストールディスクすら起動できな…

いまごろかよぉ~!!

昨日の敷島公園陸上競技場で決勝戦に残った12人中9人が高飛び専用のスパイクシューズを履いてたんだって。。(息子が言ってました。。) そして最後の二人に残った時、審判をしていた先生から声を掛けられ、「185cm以上の高さを飛ぶ時は、踵(かかと…

紫外線恐るべし。。

昨日の陸上の応援。。 天候は、時折薄日が射す程度の概ねくもりでした。。 そんな中、息子を送ったついでに一日応援した私。。 家に帰ってしばらくすると体中が真っ赤っ赤になっている事に気づき段々痛痒くなってきました。。 そう、日焼けです。。 日焼けし…

今日の陸上競技は前橋で。。

前橋の「正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)」で開かれている『第55回全日本中学校通信陸上競技群馬県大会』に出場する為に早朝から行ってきました。。(勿論息子が。。) 2日に分かれた大きな大会です。。 群馬県の標準記録を超えた…

今年の初プール。。

昨日、息子(中3)が寒い中プール授業(男子だけ。。)に望んだそうだ。。 1回目は、水温+気温で決める基準に達せず中止になったらしいが、今回は、基準に達したのか、決行されたようだ。。 小さい時からスイミングに通った成果がでる数少ないチャンス。…