2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電システム12年目のトラブル!!その2

4月ごろに気づいた太陽光発電システムのトラブル。。 まだ、引きずってます。。 今日は、月末ですから1ヵ月分の発電量の集計を取る日なんですが今月も何だか悪そうです。。 太陽光発電システム12年で壊れたら元なんて取れませんよねぇ。。 今、設置を考…

ゴーヤが伸びてきた。。

ゴーヤが伸びてきましたが、なかなか雌花が出ませんねぇ?? 雄花ばかりじゃ実はつきませんよね?? ゴーヤを植えたのが、日除けが第一だから実がつかなくても。。 でも、やっぱりねぇ~!!実がついたほうが。。 ネットで調べると雄花が咲き始めて1ヶ月ほ…

散々な金曜日。。

昨日は本当に散々な金曜日だった。。 会社のPCで基板設計するソフトが、不調になり右往左往していると、自宅のノートPCでエラーが発生したとの連絡が。。 何をしてもまったく起動する気配が無い。。 SHARP(我が家のノートPCのメーカー)と連絡を取って…

東電の計量の結果は。。

数ヶ月前のトラブル以来、不調が続く我が家の太陽光発電システムだが、東電からの計量結果を見ると改めてトラブルを引きずっているのではないかと不安になってしまいます。 天候も今一はっきりしない梅雨空が続いているので天候が原因なのかトラブルが原因な…

お誕生日おめでとう!!

お誕生日おめでとう!!今年で何歳?? 実家(千葉と福岡)からも祝福の電話が掛かってくるんでしょうね! 子供たちも起きてきた時の第一声が『お誕生日おめでとう!』かな? いくつになっても嬉ものでしょうねぇ?? それから、毎年送られてくるアレンジメ…

『GyaO NEXT』も3ヶ月で飽きた?

『GyaO NEXT』のお試し期間2ヶ月終了の先月キャンセルの電話を入れたらもう1ヶ月無料延長を勧められたようで今月まで無料レンタルとなったのでしたが、今月に入ってまったく見なくなってしまった。。 飽きたって言うことでしょう!映画を見ても字…

我が家のワンコが薬害で。。

先日、我が家のワンコの足にニキビダニの治療に薬浴を支持され処方通りに行っていたのだが、治療を始めて数日すると立てなくなってしまった。。 そして今日病院で診てもらったら、薬の影響だって!!(`ε´*)プンプン!! 以前にも同じ症状が出たことがある…

同窓会から帰ってきたぞぉ~!!

横浜で開かれた中学時代の同窓会(関東支部会)に参加してきました。。 久しぶりに会った初参加の友達の変わりようにはビックリでした。 (向こうもそう思っているでしょうけど。。) ほんとに楽しいひと時を過ごせました。。 今回から4年に1度のオリンピ…

尾瀬学習へ。。

雨が心配される天候ですが、尾瀬学習に出かける準備をしています。 私も群馬に来たころ(若かったころ)尾瀬へハイキングに行ったことがあります。。 私にとっては、微妙なバランスの上に成り立つ自然(湿地帯)、咲き乱れる花々、すれ違う人と交わす挨拶な…

某技術雑誌から取材依頼が舞い込んだ。。

某技術雑誌から取材依頼が届いた。。 以前アンケートに応じたことが有ったのだが、そのアンケートで取材対象に選ばれたらしいのです。。 会社の宣伝にでもなればと思ったのですが、私個人に対する取材だそうで。。中々上手くいかないねぇ~!! 今は一寸忙し…

「KB936181」の問題。。今度は会社で。。

MPLABのアップデートの結果、またまた問題発生。。 いい加減にして欲しい!! 自宅のPCでの症状が治まって1ヵ月半今度は会社のPCが電源を切るたびにこのアップデートが発生してしまうようになってしまった。。 もう1週間連続だからもう少し早く気…

今年の同窓会は横浜で。。

2年~3年に1回中学の同窓会が、関東で開かれてます。(開かれるようになって10年余り。。) 毎回十数人が集まって楽しいひと時を過ごしてます。例年は渋谷辺りの居酒屋で。。 しかし、今回は横浜で。。 群馬から行くのですから、東京でも横浜でも関係ね…

2度目のジャム作り

昨日に続いて2回目のジャム作りにチャレンジしました。。 そして、ヨーグルトを買ってきて今朝の朝食はこれらを使ったお腹に良さそうな健康食。。 子供たちにも大評判なので、うかうかしていると口に入る前に無くなってしまいそう!!

サツキの刈り込みと燻製作り。。

今日は、以前から雨でなければサツキの刈り込みを予定していた日曜日。。 疲れたぁ~!! ところで朝、『所さんの目がテン!』で燻製についてやっていました。。 それで燻製に挑戦してみることに!! 鶏肉、明太子、ゆで卵、小魚などなど。。 我が家のスモー…

今年のヒナは。。

今年のツバメのヒナの数がようやく今日確認できました。。 狭い巣に5羽ものヒナが産まれたようです。。 毎日忙しく餌を運んでいます。。 もう少ししたら入りきらなくなってしまうのではと心配です。。 猫も狙っているようで毎年この時期我が家の回りをウロ…

〇HKの『美の壺』でとんぼ玉が。。

昨晩の〇HKの番組『美の壺』でとんぼ玉の魅力、歴史のさわりの部分が紹介されていました。。 見ている内に何だかわくわくしてきました。。 久しぶりにとんぼ玉に係わった気分でまた作りたくなりました。。 近くのカルチャー教室で再開されたとんぼ玉教室、…

元気に帰ってきたね!!

息子が東京旅行から無事に帰ってきました。。 しかも沢山のおみやげとみやげ話しを持って。。 当分の間、話しは尽きないのでは?と思うくらい体験した楽しかったことや辛かったこと、困ったこと、戸惑ったこと。が沸いて出てきます。。色んな体験が出来たよ…

木苺でジャム作り。。

我が家の庭で採れた木苺でジャムを作ってみた。。 数年前からジャムを作ってみようと計画していたがなかなか大量に採れなかったのでこの計画が延び延びになっていたのでした。。 今朝のパンに塗って食してみました。。 甘ずっ~ぱぁ~ぃ!! 作っている時は…

東京旅行へ。。

中2の息子が、東京旅行へ出発していきました。。 昨年から東京へ1泊旅行に行くようになったようですが、先日の事件で親としては少々不安を抱えての見送りでした。。 親の不安はどこ吹く風って感じで色々計画を立てていたようです。 色んな体験をして沢山の…

久しぶりの羊羹(ようかん)

九州から羊羹が届きました。。母の里(日田市)から紹介された物だそうで、日田の羊羹なんですが、結構有名な羊羹だそうです。 インターネットで日田羊羹で調べたら有りました。。 『日田市豆田町の「赤司日田羊羹本舗」』 考えてみたら羊羹昔は良く食べまし…

秋葉原で惨事が。。

昨日、午後3時ごろ九州の父から秋葉原での惨事を心配して我が家に電話があった。。 と言うのも仕事の関係でしょっちゅう秋葉原に足を運んでいたからでした。。 無差別の17人もの通行人が襲われたなんてテロですよね!! 日本がどこかおかしくなりつつある…

男子バレーとW杯3次予選と。。

先日のイタリア戦で無様な試合をして気が引き締まったかその後の連勝(辛勝)で16年ぶりのオリンピック出場を果たしましたね!! 『オリンピックに行けない。』なんて書き込んでしまったことをここで訂正します。 m(_ _ ;)m その後のサッカーのW杯3次予…

英語と格闘の土曜日

先日から仕事で英語のリファレンスマニュアルと格闘していますが、今日も一日格闘しています。。 一昔前は辞書を片手に。。ちょっと前は、翻訳プログラムを使って、今はインターネットの翻訳サービス(勿論無料。。)で翻訳しながら。。 英語が出来ればこん…

さもしき官僚根性!!

『さもしい根性』を『官僚根性』と言う!!ってね!! 国民の税金にたかる蛆虫(うじむし)以下の存在が、国を動かしているかと思うと日本が沈んでしまうのは当たり前ですね!! 『帰宅タクシーでビールとおつまみがサービスされている?』最初は何を言って…

田植えの時期!!

我が家の周りの田んぼでもそろそろ田植えが始まったようです。。 そういえば私が子供のころの思い出ですが、四王寺山(福岡)からの眺めで筑紫平野一面に青空を写した水面が広がっていましたが、翌週また登ったときは一面が緑々した水面に変わっていたことを…

ノートPCで緊急事態発生!!

仕事で使っている私のノートPCで緊急事態が発生してしまっている。。 ワードで文書の校正をしていた時に2回も突然電源が落ちてしまったのです。。 今までそんなことは起こったことが有りませんから何が原因か皆目見当がつきません。。 恐る恐るブログにア…

W杯3次予選で快勝したけど!!

ワールドカップアジア3次予選のオマーン戦で快勝したけど、オマーンの主力選手5人が警告累積や怪我で出てなかったって。。 7日のアウェーでのオマーン戦が、日本の実力が試される一戦になるんでしょうか!! ここで浮かれていては、W杯出場なんて夢のま…

男子バレーはオリンピックに行けない!!

男子バレーはたぶんオリンピックには行けないねぇ!! イタリア戦であと1点で勝利と言う場面で、勝った気になったか、はしゃぎ回る無様な様子がテレビに流れてました。。 勝利して喜ぶならまだしも勝利してない場面ではしゃぐのは少し早すぎたんじゃないか…

清清しい一日に

久しぶりに清清しい一日に子供達も部活が休みとあって暇を持て余しているようです。。 炭で火を熾し焼き芋作りをしておやつにしていました。。 私はと言うとPCにLinuxをインストールしてクロス開発環境を作ろうとチャレンジしています。。 なかなか上…