散々な金曜日。。

昨日は本当に散々な金曜日だった。。

会社のPCで基板設計するソフトが、不調になり右往左往していると、自宅のノートPCでエラーが発生したとの連絡が。。

何をしてもまったく起動する気配が無い。。

画像

SHARP(我が家のノートPCのメーカー)と連絡を取って解決策を探ったのですが、OSの不具合かハードの故障かすら分からない状況。。

メーカーからのアドバイスは、PCを初期化してみて起動するようになったらOSの不具合=(残念ながらデータは消えてしまいますが、)そのまま使えます。、起動しなければハードの故障=修理に出してください。。。だそうでした。。

仕方なく、初期化してみました。。そして。。見事、起動しました。。

こんな事もあるんですね!WindowsXPになってから大きなトラブルに遭遇したことがありませんでしたが、時々バックアップを取っておく必要を再認識しました。。

ところで私のノートPCは4月にバックアップを取っていましたのでこの時点までは復旧できました。。

3ヶ月弱のデータは消失しましたが、被害がこの程度に収まったことで最悪の事態は免れました。。

皆さんもバックアップを取っておきましょうね!!