2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツオーソリティで。。

子供を太田の陸上競技場に送って太田イオンにあるスポーツオーソリティに行ってキャンプ用品を見てきました。。 子供たちも大きくなり今持っているテントでは少々手狭に感じ始めたのでテント調達の下見と言うわけです。。 有りました!今持っているテントよ…

私の憂鬱。。

私の憂鬱なことは、目に老化が現われたこと。。 ここ半年ぐらい何だか目の調子が悪いと思い始めた事から始まったのですが、手元が見づらい。。 体のいたるところに老化を感じていたのですが、ついに目に来てしまいました。。 老眼なんて他人事と思っていまし…

ハッピーバースデー?!

今日は妻の4x(よんじゅううん)回目の誕生日です。。 先日は子供たちからの心のこもったお祝いをしてもらって満足しているママにECCジュニア(ECCジュニアパソコン教室の先生だから。。)から生花が届いた。。 千葉(妻の実家)と九州(私の実家)か…

空き家に下宿人が?

我が家に新しい下宿人?が入りそうです。。 空き家になっていた巣の補修を始めたらしい。。 なぜ気がついたかと言うと私の車に上から落ちてきたような土の跡が付いていたから。。 崩れかけていた巣に真新しい湿った土の壁が完成していました。 普通なら4月…

子供たちからのサプライズ。。

今日午前中の部活を終えて帰宅した子供たちと入れ替わりに私たち夫婦は買い物に出かけました。。 娘に2週間くらい前でしょうか、23日にママを2時間ほど連れ出して欲しいと頼まれていたのです。。 近くのスーパーで材料を買い集め、2時間の間に「クラフ…

頑張れ子供達!!

今日と明日、子供たちが通う中学(ハンカチ王子が通った)の期末テストが行われています。。 今朝、普段とは違い緊張気味に出かけたのですが、どんな結果だったか楽しみです。。 一喜一憂するのも普段の生活態度を振り返る良い機会でしょうしね! 今日手応え…

運転免許の更新手続き。。

今日午前中に運転免許の更新手続きをしてきました。。 私の住む地域は、即日交付ではありませんので、また受け取りに行かないといけませんが。。 更新手続きで免許証をまじまじと見てしまいました。。 免許を取得して30年も経っているんですね! 運転中に…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(順調に成長。。その2)

入梅したのに雨が降らない日々が続いています。。 我が家の周りに田んぼも田植えが終わったようです。。 我が家の稲は順調に成長しています。。 稲の背丈も30cmを超えたようだし『分げつ』も進んでいるようです。。 しばらくは、このような成長を見守る…

サンデッキ改修。。

10年ぐらい前に作ったサンデッキ。。 木がいたる所で腐ってしまい、踏み抜きそうな状況にその内修復をと思っていましたが、今日は天気も良いので午前中近くのホームセンターで2×6の材木を買ってきて改修をしました。。 腐った部分の木材をジグソーで切り…

手造りビールで体調回復。。

手造りビールを美味しく飲んでいるのですが、副産物だろうか便秘と下痢を繰り返す胃腸が弱い私ですが、ビールを飲み始めると便通が良くなる。。 これは、以前から気がついていたが、今回も快調です。。 生きた酵母菌を一緒に飲むからなのでしょうね!?

林間学校。。

先日から息子が林間学校に行っていましたが、今日無事に帰ってきました。。 林間学校では、カッター漕ぎ、登山、ハイキング、キャンプファイヤーなどの沢山のイベントを体験してきたようです。。 昨日入梅宣言がでて、どうなることかと思いましたが、雨は昨…

九州からの荷物の定番は。。

昨日、九州から送ってもらった『新じゃが』。。 その隙間には、私の大好物が入っていました。。 いつものことですが、荷物の隙間を埋めるように入れてもらってます。。 ラーメンと言えば『とんこつラーメン』、自宅で手軽にとんこつラーメンを味わうには、そ…

カブトムシの幼虫が危うかった。。Ⅱ

またも息子が育てているカブトムシの幼虫が、先日からの大雨で大変なことになっていました。。 一昨朝、またも水槽が水没。。 今回はさすがにもう駄目かと水を捨て幼虫を掘り出してしばらく様子を見ていると動き始めました!! 水を捨てた水槽に戻して雨のか…

『新じゃが』が届いた。。

九州の(私の)実家から『新じゃが』が届いた。。 私の母(73歳)が丹精込めて作ったジャガイモです。 毎年取れたてを送ってくれるのです。。 今年は私のリクエストで小粒のものも入れてもらいました。。 キャンプなどでアルミ箔に包んでホイル焼きにする…

『森の音楽祭』中止。。

今年も群馬こどもの国で開かれる『森の音楽祭』が中止になってしまいました。。 昨年から2年連続で中止。。 2年前(娘が1年生のとき)には、良い天気に恵まれ芝の上に腰を下ろして市内の中高ブラスバンド部の演奏を聴きました。。 2年連続で中止と言うこ…

今年の初収穫。。(木苺)

今年初の木苺の収穫です。。 『もう少し、沢山採れるようになったらジャムなんかも作ってみたい。』って思って楽しみにしていますがなかなかまとまった量を収穫することが出来ません。。 やっぱり雑草を取り除くなどの手入れが必要なのでしょうね! 来年こそ…

親子の戦い勃発。。

昨日から息子とバトルが勃発。。 今朝までに5回の激突を繰り返している。。 私もここまでくると音を上げつつある。。 何を思ったのか息子が将棋でチャレンジしてきたのです。。 小学校低学年のころ教えた将棋だったのですが、もう飽きたのかと思っていたら…

一面の水浸し。。

昨日は、『雨が降りそうで降らない。』と書きましたが、前言撤回です。。 今日3時30分過ぎほんの30分ぐらいの短い時間でしたが、バケツをひっくり返したような大雨が降りました。。 雨水マスから水が噴出してしまうくらいの大雨でした。。 その時のレー…

一晩で一変。。

麦の実りがそこら一面に広がっていた我が家の周りの田んぼでしたが、一晩で一変して見渡す限りの水田(田んぼ)になっちゃいました。。 一晩でって言うのは大袈裟かもしれませんが、今朝気がついたら水田が広がっています。。 日頃、ボーっと運転しているの…

屋根の塗り替えを。。

2年前のゴールデンウィークに我が家の外壁を家族総出で塗り替えしましたが、そろそろ屋根もやらないとねぇ~!! 屋根の塗り替えにはさすがに足場を組まないと危険という判断で2年前には回避したのですがね! 塗装業者が塗り替えを勧めに来るのですが、我…

バーナー探し。。

最初にとんぼ玉作りを自宅でもと考えて道具類を揃え初めて1年が経ちました。。 プロパンガスを使うエアーバーナーの購入も考えたのですがエアーバーナー、エアーポンプ、プロパンガスボンベなどを合わせると10万円を超える予算が必要です。。 そこで、プ…

『バケツ稲づくり』に挑戦。。(順調に成長。。)

先週、苗の移しかえをして1週間が経ちました。。 苗は順調に成長しているようです。。 随分しっかりしてきた感じです。 息子が、バケツの中にタニシを入れたり浮き草を入れたり。。(田んぼの環境に近づける工夫でしょうか?!) 当分の間水を切らさないよ…

通行止めが解除。。

先月末、半年以上通行止めだった自宅近くの農道が開通しました。。 自宅から市中心部に通じる生活道路の中の1本です。。 子供が自転車などで市中心部へ向かうときなど危ないと思っていたので道が広くなり歩道が付くことは嬉しいのですが、さすがに全面通行…

第34回とんぼ玉教室

第33回とんぼ玉教室と同じ手順でのパーツ作りにチャレンジしました。。 用意するのも: 白のガラス棒、透明クリアガラス棒 パーツの作り方は第33回とんぼ玉教室を参照してください。。 今回感じたポイント: 1.5枚の羽の分量が均一になること。 2.…

我が家のワンコは。。

我が家のワンコは、私のことをどう思っているのでしょうか? 私が、朝起きてくると足元に来て匂いを嗅いですぐに自分の居場所(いつもの定位置)であるソファーの上へ。。 他の家族が居ると私には寄り付きもしないのですが、私だけのときは、いつの間にか側…