今日からトリチウム汚染水を海洋放出。。。

福島の原発事故で溜まり続けているトリチウムを含む汚染水。。。

 

毎日毎日溜まり続けてるんだから必ず貯水には限界が来ると分かっててここまで先延ばしにしてきたのは原発事故の意識が薄れて事故への関心の低下を待ってたと思える。。

そして岸田総理が、これまで政府が取り続けていた『合意が無ければ海洋放出はしない』方針をうやむやにしたまま、合意出来たと一方的に主張して今日から海洋放出を始めるとした。。。

 

国民の声を聴くとしていた岸田総理だけど聞いて何のリアクションも無しに(聞いたから良いでしょ的に)海洋放出を決めてしまった。。

遂にこの日が来てしまった感を強く感じて諦めにも近い感情が渦巻いている!!

 

悔しい。。日本に明るい未来は無いのかな?!