レンタルサーバーのデータ。。

東日本大震災後の対応で社内サーバーを廃止してレンタルサーバーに切り替えてもうすぐ2年。。

社内にサーバーを置いていた時は、サーバーのメンテナンスとデータの管理に気を配っていた。。

それが、レンタルサーバーにして開放されるかと思ったけど、開放されたのはサーバーのメンテナンスだけ。。

常時、バックアップは取られているみたいなんだけど、無保証。。

それで、社内にネットワークHDDを配置して定期的に全データをバックアップするようにしているんだ。。

この作業だけで、ほぼ半日。。

まだ、バックアップが役立ったなんてトラブルは無いけど止める訳にはいかない大切な作業。。

(永久に無駄な作業に終わって欲しいもんだ!!)

自動化できないものかな??