娘のつまずきの原因は?!

毎晩、(息子を塾に送って)娘と数学の復習を。。

ここ数日、平面ベクトル、空間ベクトルの復習を繰り返している。。

(忘却の彼方から記憶を手繰り寄せつつ。。)

そんな中の話しで、娘がついていけなくなった大きな原因は、中学時代の「ゆとり教育」にあることが判った。

娘によると中学時代に「発展」に分類された概要説明だけで終わった内容を高校では、「(中学時代に)やったから良いな!」の一言で終わらされているらしいと言う事。。

そして始末に悪いのは、塾に通っていた子はこの「発展」を塾でしっかり叩き込まれていると言う事。。

これらで決定的な差が開き、致命的な結果を生んでいるんだ。。

これが判れば、中学時代に「発展」に分類されていた項目をしらみつぶしに克服していけば、復活の日は近いか?

それまで私の頭が持つか?