新型インフルエンザ対策はマスク!!

新型インフルエンザ対策は、今のところマスクぐらいしかないか!! 少し高くても良いものが欲しい。。 でも何を買えば良いのって思ってしまう。。 「細菌遮蔽率」って言葉知ってました? N99準拠とかN95準拠って書いてある。。 これの事かな?!(数字が大きい方が良いらしい。。) もちろん細菌遮蔽率が低ければ、ウィルスなんて通過してしまい役に立たないのかな?! 感染するのは、「飛沫感染」と「接触感染」 飛沫感染の場合は、マスクをすれば、せきなどで飛び散る飛沫に接触する可能性が下がるからある程度有効だろうとのこと。。 あとは、接触感染対策、これはこまめな手洗いとうがいぐらいかな?! 寒い時期には、結構こまめにやっていた予防策だけど、どうしてもこれだけ暖かくなると緩みがち。。 今度の出張に携帯しようとマスクをお店で探したけど在庫なしだって。。 品薄状態が続いているんでしょうか!!