基板製造乗り換え

これまでP板.comで基板を作ってたけど、最近はPCBWayで作ってる。。

 

基板を設計する無償ツールが『CADLUS X』しか知らなかったから必然的にP板.comで生基板を製造してもらうしかなかった。。

回路設計機能は無いので別のフリーツールで回路図を設計する必要があり、ツールにバージョン管理が手間だった。。

 

それが、KiCAD という無償ツールで基板製造業者はどこでもOKになると判り、まずツール変更から始め、ここ1年くらいはPCBWayで作るようになった。。

P板.comも結構安く作れると思っていたが、PCBWayは更に安い。。

 

関税で課税されることも有るけど、それでも安い。。