高齢者の運転。。

高齢者の運転する車が小学生を死なせた悲惨な事故のニュースが連日流れてるけど。。

何だか他人事じゃ無い気がする。。

私が住んでる町は『高齢運転者標識』(いわゆる『もみじマーク』)をつけた車が実に多い。。。

普通に運転している車はまだ良い。。

中には、のろのろ運転、左右によろよろ運転、一旦停止を無視、一方通行を逆送、歩道走行などなど。。

マイルールで正規の交通ルールなんてお構い無しに走る高齢者ドライバーがいるのも事実。。

3年ごとの免許更新時に認知症検査が行われるが、これじゃ期間が長すぎますよね?!

高齢者にとって1年がどれだけの意味を持つのか?!

もう少し考えたほうが良さそうですね?!