機器修復

使い方も不明な機械の依頼受けて機器の修復を行った!!

 

超重たいと思ったら大きなトランスとコンデンサーが入ってて回路構成調べたら『テスラコイル』と呼ばれる機械と判明。。。

そして試しに電源入れるとトランスの2次側に繋がるケーブルの至る所で絶縁破壊したのかジリジリ音を立てて異常放電。。。

 

トランスの2次側電圧を超える1.5kV耐圧のケーブルを購入して交換したり放電を起こしそうな箇所に絶縁材を設置したり。。。

 

それで電源入れたら放電ギャップらしき個所と電球内部でのみ放電。。。

 

これで良いのか?!

ネットでテスラコイル調べたら似たように放電している写真が多数出てきたのでOKと判断して納品。。。

 

まぁ、クレーム来ないからアレで良かったんだろうな?!