アルカリ電池に充電できる?!

電池に充電すると言えば、ニッカド電池。。

我が家も少し高いけど繰り返し使えるニッカド電池を買って使ってます。。

それでもたまに電池切れに見舞われたとき緊急でアルカリ電池を買うことも。。

そしてこの電池使い切ると捨てるだけのゴミと化す。。

「アルカリ電池に充電は出来ないものか?」と詳しい情報が紹介されていました。

「構造的、原理的には、充電できない。」が正解。。

無理な充電を繰り返すと、「電池の内部にガスが充満し、破裂したり液漏れが発生する」事故につながるようです。

無理しなければ(基本自己責任で)充電可能?!

更に調べてみると「完全に化学変化が終わっていない状態であれば、電気を加えることなどによって、幾らかを元の状態に戻すことができる。」らしい。。

さらに調べてみたら売ってました。。

アルカリ電池充電器』自己責任の範囲内で使ってみるのも良いかな!!

充電回数を記録するなど安全に充電する工夫が必要だろうけど、少しはエコに繋がるかな?