初詣。。

自宅近くの生品神社に初詣に行ってきました。。 我が家のワンコの散歩も兼ねて歩いてね。。 往復約2kmの距離を参拝してきました。。 この距離を歩いただけで股関節に痛みを覚える私の身体は何なんでしょう! こんなんでスキーやスノボーやったら必ず怪我しますよねぇ! もう少し運動しておかないとね!!
画像
  
画像
写真の生品神社は、新田義貞が挙兵した歴史ある神社です。。 (○HKの大河ドラマ太平記の舞台になった。。) そう言えば、息子が小6の時には、この生品神社の鏑矢祭に参加しました。。 毎年5月8日、鏑矢祭は生品小学校の生徒が参加して、新田義貞が挙兵したときに矢を放って吉凶を占ったという故事にちなんで実施されているそうです。