郵便物の整理を始めたら。。

朝から暇つぶしにと気軽に始めた郵便物の整理でしたが、思った以上に大変な作業であることに気がつきました。。

ビニール封筒、のぞき窓付きDM、小冊子、印刷物、カーボン紙などなど。。

種類別に細かく分類して、さらに内容を確認して個人情報になりそうな印刷物を取り除く。。

自分宛ての郵便物は即判断できるが、家族宛の郵便物はそれぞれに判断を仰ぎ。。

個人情報を含む印刷物はシュレッダーに掛けて。。

小冊子は一まとめにしてひもでくくり資源ごみ、普通の印刷物は資源ごみ、ビニール封筒、のぞき窓付きDMは燃えないごみ。。

資源にするかごみにするかはこのひと手間に掛かっているのですね。。

でも、DMが届くたびにこの手間は嫌気がさしますねぇ~!!

DMを出す側のエコに関する思いやりに期待するしかないのでしょけど。。